プロジェクトのプレゼンテーション中に設計者が不利な状況で対応する


12

仮説的な状況:

男性のスポーツクラブの企業イメージのプレゼンテーションです。会議には、クライアント、マーケティングディレクター、購買マネージャー、クライアントの妻、2人の重要な従業員が含まれます。

クラブの名前は、太くて力強く、強い動物を指します。ロゴは、正面から見たその動物の頭を表しており、強さ、推進力、抵抗、決断の感覚を与えます。

ロゴ

背後には円形フレームがあり、多くのスポーツイベントの主要なオブジェクトを非常によく表しています。

ハンティングヘッドのサポートを間接的にシミュレートします。これは、企業イメージの男らしさを再確認し、ピクトグラムに対する強力なサポートのように機能します。

全体のシンボルは、クラブの伝統と歴史を指す紋章入りの盾に似ています。

デザイナーは、企業イメージの各要素を提示します。

リスナーの1人が、ロゴが彼にとって異なるものにとどまると言うまで、すべては順調です。

ov

デザイナーはどのように反応する必要がありますか?


1
...そしてそれがプレゼンテーションの前にさまざまな人々に仕事を見せなければならない理由です:-)これは意見に基づく質問ではないと思いますが、あなたが得る答えは文化に大きく依存していると思います状況の複雑さと、一緒に起こっているすべての非言語的コミュニケーション。
好奇心

@Emilie正しいエミリー、しかしすべての人がそう考えているわけではない。

2
それは数年前にここイギリスで見たニュースレポートを思い出させます。
ビリー・カー

1
また、質問に関連していますが、デザイナーの「応答」自体には関連していません。このような状況が発生した場合に備えて、複数の提案を提示し、それらすべてにかなり均等に満足していることを確認することをお勧めします。
好奇心

回答:


15

私はこれが仮説であることを完全に理解していますが、その頭は子宮に相関するように特別に作成されたようです。私の見解では、それは強くも支配的でもありません。私はその動物の頭を「強くて支配的」であると表現するのは気に入らないでしょう。


暗黙の問題に対処するには...

人々は、あなたが見ないあなたのアートにあるものを常に見ていると感じています。この仮想的な状況は、「これまでで最高の作品」であり、クライアントであると思われるロゴを作成する場合と変わりません。単純に嫌いなのですが、理由はわかりません。控えめに言っても恐ろしくイライラする。

人々が形やアートワークで見ているのは、アートワークではなく、彼らについてです。私はあなたがこれに関して何かに「毛布」反応をすることができるとは思わない。それぞれの状況は独特です。一部のクライアントは、あなたが見られて推測できない薄い空気から完全に何かを見るかもしれません。また、一部のクライアントは、他の誰もが「それ」を見るロングショットであることに気付く場合があるため、現状のままで問題ありません。他のクライアントは、自分が見たものが受け入れられないと感じている場合があり、それに同意しなくても、物事を変えたいと思っています。

できることは、落ち着いて反応し、気分を害するように見えず、彼らが見ているものをどこで見るかを尋ねることだけです。それから彼らのスタンスがそれが彼らにとって明らかであるということであるならば、あなたは調整しなければなりません。

サンプルでは、​​頭部をよりリアルなシルエットから作成することができます-繰り返しますが、明らかに、意図的に子宮に合わせました。より強力で大胆なホーン、頭と円のサイズ比の改善、子宮の意味合いをほぼ即座に取り除く簡単なこと。

時々クライアントは物事を見て、彼らはそれについて心配しません..他の回....よく再設計が保証されます。すべての状況とクライアントは異なります。

私はこのロゴで常に運転しています。...

ここに画像の説明を入力してください

何が見えますか?

小さな幸せなコンドームが見えます。建物が診療所または家族計画センターになることを期待しています。まあ、それはフェンス建設会社のためです。私が考えて、彼らはおそらくフェンススラットのトップであることを少し文字を意味...しかし、それは確かにそれがどのように見えるではない私に。彼らはロゴが好きで、それを使用しています。だから....私が見ているものを見るのは間違っていますか、それともコンドームとして見ているロゴを使用するのは間違っていますか?

同じことがクライアントにも当てはまりますが、意図しないものを見るために実際に「間違っている」わけではありません。それは認識の違いであり、ほとんどの場合、デザイナーは彼らのために作成されたアートワークについてクライアントを誇りと自慢にさせるよう努力する必要があると感じています。それがより良いデザインのために子宮牛を廃棄することを意味するなら... それは私が議論なしでやることだ。私はそれがまったくばかげていると思うとしても、クライアントの認識に同意しないという厳しい姿勢を取ることはありません。


7

ピッチで反応を制御する

デザイナーとして、プレゼンテーションとピッチデッキを用意して、ビジョンとデザインの選択を通じてクライアントを導く必要があります。

それはあなたが持っていなかった、またはあなたがあなたのデザインの元になったレイアウトに似たものを使用している場合、プロセスを説明し、デザインが持っている類似性を謝罪することで質問を軽減することができます

常にプロフェッショナルであり、防御的ではない。設計プロセスと事実を使用して、設計プロセスを進めます。エラーや誤解について謝罪することは、気分を害するパーティーを取り戻し、共感を示すための素晴らしいツールです。

これらの戦術は、誰かがあなたのデザインが他のデザインとあまりにも似ていると思う状況にも使用できます。


1
-常にプロであり、防御的ではない-まさに正しい!

2
@Danielilloうん!落ち着いて説明するために感情ではなく事実を使用することは常に正しい動きです!また、エラーや誤解について謝罪することも素晴らしい出発点です。
卵巣ラプトル

ご存知のように、表示名が思い出させてくれます...:P
Au101

5

常に最初に聞く

卵巣摘出者はそれをうまく言いました。あなたの反応を制御することは、あなたの肯定的な認識を損なわないようにします。

画像でわからない場合、それはあなたが扱っている反対の性別です。この設計/レイアウトは完全に機能指向であり、プロパティレイアウトに基づいています。(これは、レクリエーションパスのある雨水貯留池です。)視点やレンダリングは、この認識に役立ちませんでした...まあ、建設後まで。Jon StewartとThe Daily Showがあなたの会社に電話してコメントを求めるとき、別の解決策を見つけるために少し一生懸命働いてほしいと思うかもしれません。あなたの「リスナー」の1人は重要な人物であり、基準を超えては見えません。せいぜいデザインの寿命を縮め、重要だと思う誰かが冗談を言ってデザインを終了するまで前進する場合、彼らの側にいばらになる可能性が高くなります。私の意見では、変更または変更する必要があります。

ここに画像の説明を入力してください


1
想起させるイメージは何ですか?あなたのコメントでは、If you can't tell by the image, it's the opposite gender you're dealing with.私はそれがペニスだと思う傾向がありますが、私がしようとしているように、私はペニスを見ることができません。それはペニスになるはずですか?
xDaizu

陰茎が見えない場合、陰茎だと思うのはなぜですか?
ライナス

「OPの子宮に関する」「反対の性」参照と、これらの「物のように見えるアーキテクチャ」では、「物」は通常ペニスであるという事実。
-xDaizu

3

これにはいくつかの顕著な例があります。

  • 三菱パジェロは、もともとパンパスキャット(Leopardusのパジェロ)にちなんで名づけられましたが、スペイン語で用語は、一般的にautoeroticismに関連しています(と車両が一部の市場、特にスペイン語を話すものでモンテロとして販売されています)。
  • ユニクレジットは、数字1から派生したロゴがありますが、「男根」に見えると言われることがあります。
  • 何十年もの間、Windowsロゴとスワスティカの類似点がネット上に描かれてきました(お好みの検索エンジンに「windows swastika」と入力するだけです)。

これに対処するための難しいルールはないかもしれません。一部の人々は常に自分の見たいものを見ることになり、誰かがどこかでいつかあなたのブランドと不利な関係を作らないという保証はありません。そのような関連がプロセスの早い段階で発見された場合、これはすべての可能な結果を​​考える機会を与えます。

あなたのクライアントは、次のインターネットミームになることに対処する準備ができていますか?その結果、多くの人がブランド/会社/製品を楽しんでいる可能性がありますが、それは多くの宣伝を意味し、不本意なバイラルマーケティングによって販売を支援することさえできます。または、思春期前のユーモアとしてそれを却下し、完全に無視することを決定するかもしれません。結局、それはクライアントのみが下せる決定です。プラスとマイナスの両方の結果についてのみアドバイスし、選択肢を示すことができます。あなたの場合、それは動物を、角が下ではなく上を指す関連種の標本で置き換えることを意味し、子宮の意味合いを排除します(ただし、クラブの名前の具体性によって異なります)。または、正面ビューではなく、その動物の頭のプロファイルビューを使用することもできます。

別のオプションは、数人を超えてデザインを実行し、明確でない関連性を具体的に尋ねてから、リスクの少ないデザインを選択することです。ただし、そのデザインをクライアントに提示する前に十分に行う必要があります。

ところで、三菱は一部の市場でパジェロの製品名を使用し続けており、Unicreditはまだ同じロゴを使用しています。Windowsロゴはさまざまな設計変更を経ていますが、swastika協会の基礎はまだ削除されていません。


私はあなたの言うことを理解していますが、問題は可能な解決策を見つけることではなく、デザイナーがそれを世話した後または前にこれが来るでしょう。問題は、現時点での反応です。私はゲームとしてそれを置きます、あなたはどう反応しますか?私が見つけた唯一の答えは、経験という非常に単純な言葉です。

1
「あなたのクライアントは、それが次のインターネットミームになることに対処する準備ができていますか?」最近のソーシャルメディアでは、このようなことが起こるのは非常に簡単だからです。
好奇心

3

私はいくつかの答えを読んだ後に質問を編集することを考えましたが、具体的な答えがないので、私は私のものを追加します。

ポイントは、この問題の解決策を見つけることではなく、実際にはサンプルは完全に偽物です。

しかし、状況ではありません。それは昔、私に一度起こりました。極端ではありませんが、同様に重要です。ケースが何であったか覚えていない、それは色のあるものだと思うが、もしそうなら、私はそれを例として挙げるだろう。私が覚えているのは、彼の当時の私の反応です。簡単で、4つのポイントと当然の結果です。

  • 最初は沈黙し、目を大きく開けて、言葉はありません。
  • しばらくしてから、明確な肯定のコメントを受け入れます。
  • 3番目に、プレゼンテーションを、概念的な解決策を考えながら異議を喚起した人が関与する小さな会話に変換します。
  • 4番目で最も重要なのは、現時点で解決策を提示することです。

そのような状況が発生する傾向があり、私たちの職業は誇張して暴露されており、誰もが緑か赤かを考えています。これは明らかです。

しかし、色の変化を考えて設計を開始するまでには、1つのステップしかありません。そのため、プロジェクトの前、最中、後に、概念的な変更を許可することは誇張して有効です。しかし、ここでの結果:

  • クライアントに設計を許可しないでください

実際、彼は私たちに問題を提示し、それを100%解決するために私たちにお金を払っています。

提案を受け入れますが、常に概念ベースについて非常に明確にし、これに基づいて作成します。クライアントが円をどこかに置く必要があると言った場合、プロジェクトの最後に彼が言うことを確認してください:私はあなたが円から予算を割り引くことを望みます🙂

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.