「セリフを使用すると、長いテキストの読みやすさが向上します」-神話か真実か


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これは古い質問ですが、重要な質問です。良い、微妙な、理想的には証拠に基づいた答えが得られるかどうかを見てみましょう。

したがって、昔ながらの知恵(確かに、私が当時どのように教えられていたか)は、セリフテキストがテキストの長いパッセージの読みやすさを改善すると言います。目がテキストをより簡単に通り抜け、目の疲労が少なくなり、読み取り速度が向上します。私が教えられたように、これが本の植字機がほとんど常にガラモンドのような適度に華やかなセリフを使用する理由です。サンセリフは、伝統的な知恵によれば、読みやすさのために優れています-文字はよりシンプルで、エラーの余地が少ないため、道路標識のような短いテキストに適しています。

過去10年ほどの間に-確かにスクリーンでの読書が一般的になったので- これは時代遅れの神話であるという見方増えてきました-実際には、セリフは長いテキストを読む方が私たちが歴史的に慣れている以外の理由で速いセリフテキストの長いパッセージを読み、よくタイプセットされた長いパッセージは、人々がそれに慣れるのと同じように、読みやすさと速い読みに適しています。

私が知っている3番目の視点もあります.2番目の視点は、セリフフォントがピクセルスクリーンでうまく縮小しない傾向があるという神話であり、sansタイプを長いパッセージにとってより良い(最も悪い)選択肢にするということです画面上のテキストまたは印刷が不十分な複製物が含まれますが、印刷されたタイプの長い文章にはセリフが最適です。したがって、sans本文テキストとセリフヘッダーを含むWebサイト、およびserif本文テキストとsansヘッダーを含む印刷物の人気。本質的に、それは第2の視点の引数を、良い(よく生成された)sansタイプが悪いセリフタイプよりも優れていることを単に指摘していることを特徴づけており、拡張読書のために、他のすべてのものが等しい場合、良いセリフタイプが良いよりも優れていることを維持しますsansタイプ。

最後に、とにかく重要ではない第4の視点があります。特定のテストまたは比較で使用されるサンプルフォントと組版の違いの単なる成果物ではない、一般的なセリフと一般的なサンズの間に違いはありません。そこは確かだの文脈の中で、このために作られる場合読みやすさは、私にはこの上で説得力は何も見ていませんでした読みやすさを

他のすべてのものが等しい場合、書体のセリフは長い本文を本当に読みやすくしますか(高速で労力が少なくなりますか)?

読みやすさ(エラーのない読み取りの速度によって定義される)は、測定できる、および測定されている目標です。これは事実問題です。しっかりした、丸みを帯びた、ニュアンスのある事実に基づいた回答を提供できますか?


私が見た共通の議論に関連するいくつかの補佐官:

  • 目はテキストの行をたどるという考えに基づいたセリフの昔ながらの正当化があり、セリフはまとまりのある水平を暗示することで、目を助ける。これの最初の部分は単に真実ではありません-目は私たちが意識していない多くの非常に速いジャンプ(「サッカード」)で動き、ジャンプ間の動きが速すぎて情報を取り込むことができません。 focus-jump-focus-jump-focus '、ジャンプで覆われた領域の1つの認識につながる。しかしながら、これは引数の要旨を完全に無効にするわけではありません。例えば、セリフは、中心窩の外側のぼやけた視界に暗示的な凝集水平線を作成するのに役立ち、サッカードを誘導したり、単語の境界をより明確にしたりすることで、読書プロセスを助けることができます。

  • セリフが文化的人工物であることについて時々指摘されます。それは間違いなく真実です-しかし、多くのスクリプトには、セリフとオプションの同等物があり、セリフは、ローマのセリフのように重要な突起や角をマークし、場合によっては単に人気のあるローマ字の書体をたどることができない歴史があることに注意してください。たとえば、中国語(および日本語)の文章では歴史的に重要であり、興味深いことに、水平および垂直の両方の方向感覚を与えます(歴史的にこれらはさまざまな方向で記述されているので理にかなっています)。したがって、セリフを1つの文化遺産の単なる遺物として却下する根拠にはなりません。

ここに画像の説明を入力してください


最後に、UXサイトで関連トピックに触れており、2番目の回答には多くの興味深い参照がありますが、その質問は読みやすさと読みやすさの間に明確な焦点がないため、読みやすさの面で明確な答えを与えていません。


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いい質問ですね。私はそれが神話だと思うが、私は提示する証拠を持っていない(私は長年にわたってテストを読んできたが、どこで覚えていない)。そして、他に何もないとしても、読者は最も読んだものを最もよく読みます。多くのテキストはサンセリフですので、サンセリフとセリフの間に意味のある違いがあるとは思いません。重要な違いは、おそらくセリフではなく書体を比較する場合です。
マークエドワーズ

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これは少しおかしなトピックであることに同意します(興味深い)。ただし、明確な答えがなく、確かに厳密性の低いウィキスタイルである可能性があります。
horatio

私は個人的に読むのがはるかに難しく、大きなテキストの場合、私はずっと早く焦点を失います..結局、ネセカリーより多くのストロークがあります。
パドック

私はただ疑問に思う:今、これについて科学的な研究を行うのに最適な時期ではないか?これで、サンセリフ(スクリーン)と同じセリフ(印刷物)に精通している、または少なくとも両方に精通しているテストグループを組み立てることができるはずです。フォントは簡単に入手できるので、各カテゴリの最も読みやすいフォントの選択を使用して、個々のフォントによる偏りを簡単に取り除くことができます。ほとんどの場合、プロジェクト全体をクラウドファンディングできます。
Wrzlprmft

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Ole Lundの1999年博士課程論文を読んでくださいいずれかのタイプ。
kontur

回答:


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いくつかのポイントに要約すると、このテーマに関する私の考えがここにあります。

  1. 「読みやすさ」は、私たちが最もよく知っていることでもあります。英語を話す人は、セリフ書体とサンセリフ書体の両方に精通している傾向があり、非常に流bothに読めるようになっています。私たちの最も長い読書(小説、新聞など)のほとんどは、伝統的/過渡的なセリフの顔を使用していると言うことができます。しかし実際には、私たちは一般的なサンセリフ体のフォントも非常に得意であり、個人差が実質的にならないように両方で十分です。

    ラテンアルファベット以外の他のアルファベットを使用する人に関しては、これは異なります。セリフ/サンセリフに相当するものがないアルファベット/スクリプトがいくつかあります。または、もしそうである場合はほとんど使用されません。その場合、より一般的なものがより読みやすい形式になります。

  2. 低解像度のコンピューター画面(つまり、網膜ディスプレイ/高解像度のスマートフォンではない)の技術的な仕様は、その媒体でタイプを使用して実行できることを常に制限しており、さまざまな理由でsans-serifが長い間標準になりました。sans-serifが低解像度のコンピューター画面でより「読みやすい」と見なされる理由は、技術的な側面に関係しています。セリフフォントは、ピクセルグリッドに合わせると細部が失われたりつぶれたりするため、最低の解像度ではレンダリングの質が低下します。

    GeorgiaやDroid Serifなどのフォントは、画面上でかなり低い解像度でも非常に読みやすいように特別に設計されているという点で注目に値します。しかし、CaslonやGaramondのように、印刷で優れた動作をするセリフ書体を検討する場合、これらは画面上の低解像度ではひどい混乱です。印刷物では、Adobe Caslonは最も読みやすいフォントの1つであると主張します。おそらくポイント1を思い起こさせる-それは私たちにとても馴染みがあるからです。

    また、高解像度の画面(「網膜ディスプレイ」トレンド)は、タイプをピクセルグリッドに合わせる心配を軽減し、従来のセリフを(そのようなディスプレイ上で)均等に配置します。

セリフ型はサンセリフよりも前のもので、セリフはもともと石で彫られた型の模造品であり、その後審美的な理由で使用されました。セリフとサンセリフの両方があり、一方が他方に「選ばれた」わけではありませんでした-最初のサンセリフが現れるまでに数百年後になり、それでも最初は少し軽cornされました。したがって、明らかに、読みやすくするためにセリフが「発明」されたと誰かが主張した場合、すべてのテキストがサンセリフである前に、彼らは歴史の理解の観点から馬の前にカートを置いています。


「セリフ型はsans-serifより前に日付を設定します」= trueではありません。セリフの起源も明確ではありません。理論はたくさんありますが、多くは民間伝承として受け入れられています。
DA01

Sans-serif タイプは、19世紀、または非ラテンアルファベットを数える場合は18世紀にのみ登場しました。セリフ型は数百年前のものでした。印刷されたタイプ以外の何かを考えているか、サンセリフ以外の何かを考えています。
-thomasrutter

移動可能なタイプのみを参照している場合、あなたは正しいです。ただし、サンセリフの起源がそうであるように、可動タイプよりも前のセリフの起源を参照します。ただし、一般的にあなたの声明に同意します。一般的な読みやすさと歴史の詳細に関しては、泥だらけの水がたくさんあることを指摘するだけです。
-DA01

慣れ親しみ(つまり、以前に設定されたテキストを読んだことからフォントを知ること)とフォント調整(すなわち、読みながら特定のフォントの機能を採用すること)について行われた研究があります。ポジティブな影響。たとえば、Sanoocki、Dyson、Beierを参照してください。親しみやすさは、デザイナーと読者の両方に影響を与える美学の側面であり、その結果、タイプが好き/嫌いになりますが、測定された読みやすさ(つまり、読み取り速度、測定基準)と必ずしも一致しません。
kontur

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英語は最高の構成言語ではありません。それは、語源的な影響、不規則な動詞の活用、同音異義語の混乱であり、どこでも例外があります。スペイン語やエスペラント語などが、すぐに習得でき、おそらくより説明的なものになる可能性があるため、言語圏の候補としてだけではないということを人々がうまく説明できると確信しています

しかし、結局のところ、聴衆がアメリカ人のグループである場合、その議論に勝ち、エスペラントで作品を印刷することは意味がありません。「私たちは最もよく知っていることを最もよく読みます」と聞いたことがありますが、それはタイポグラフィにも当てはまると思います。ブラックレターを読むことに慣れていたドイツ人がセリフに最初に出たとき、それが不快だったのは間違いないでしょう。

セリフ/サンセリフの議論に入らずに、読みやすさを改善するもの(リーディング、カーニング、ストロークコントラスト、ページ背景とのタイプコントラスト、重量、マージンサイズ、列幅)がたくさんあります。議論は画面上で最もメリットがありますが、技術的な理由から、限られた解像度がサンセリフを支持していると思います。

私は議論を歓迎しますが、2つから選ぶとき、それは典型的には伝統的または現代の「感じ」が欲しいかどうか、そしてターゲットオーディエンスが馴染みがあるかどうかに基づいています(サンセリフの人気は印刷物のスクリーンとセリフは、特に若い人口層の間で、この議論を排除しています。


1
より重要な違いがあることをより多くの同意できませんでしよりもセリフとサンセリフの間、私は特に言う理由である、2つのグループは他のすべてのものが等しいです。しかし、違いがある場合は、特にそのような違いの根底にある原則に他のアプリケーションがある可能性があるため、知っておくと便利です。存在しない場合、セリフのようなダニが非常に多くの歴史と多くの文化で人気を博している他の理由について興味深いフォローアップの質問があります。
user56reinstatemonica8

1
補足:ブラックレターにはドイツ語の読みやすさが優れていると主張し、その理由でそれを再導入すべきだと主張する狂信者がまだいます。
Wrzlprmft

@Wrzlprmft-非常に興味深い!関連するリンクはありますか?私はもっ​​と読むことに興味があります(たとえ翻訳サービスを通してであっても)。
ブレンダン14

@Brendan:見て、たとえばhereまたはhere
Wrzlprmft

この答えはあまりにも多くの意見に基づいていると思います。はい、他の要因は可読性に影響しますが、セリフとサンセリフにも影響します。
-kontur

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Typophile.comでこのトピックについて多くの素晴らしい議論が行われました...


読みやすさと読みやすさ

これは、問題の実際のメカニズムにかなり深く入り込みます。先行する複数の議論への応答で、ピーター・エンネソンは問題に関する知識人の議論を始めます。

知覚処理の用語では、読者の能力は主に2つあると考えています。1)文字の多くの(エキセントリックな)種類を与えられた文字として見る能力(たとえば、ラフィアAをa); 2)刺激単位(ページ上の文字)の正書法的に規則的なクラスターのアンサンブルを、馴染みのある、オブジェクトのような、知覚的に大臼歯の感覚単位に視覚的に統合する機能。どちらも知覚学習を伴い、第2の能力は失読症の人では未発達です。


ボウマ

Typophileの初期の2人の重要なメンバーの間の短い議論(あなたがするなら黄金の年)。単語の形と、読解力/知覚におけるその位置を説明するために、単語「bouma」の造語を中心にしています。それは間違いなくアカデミックですが、型の設計と選択の微視的な考慮事項についてのいくつかの素晴らしい要点があります。


イタリック体を読みやすくするものは何ですか?

失われたイタリック体の歴史的なサンプルと分析。


一般的なトピックのグラブバッグ:

論文、読みやすさと読みやすさのヘルプ

大きなX-Heights =より読みやすいですか?

読みやすさと読みやすさの適切な定義

セリフは将来的に死ぬでしょうか?


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いいですね、通常はリンクである回答は、Typophileが古いコンテンツを(削除するか、削除する)移動する(天国では禁じられている)場合には役に立たなくなるため、あまり好きではありません。それぞれの重要なポイントを1行で要約する可能性はありますか?それはまた、この答えに答えのような全体的なメッセージを与えるでしょう。
user56reinstatemonica8

「バウマ」は元々影響因子などの単語の形を提案し研究を指す1971紙に
Konturが運営

具体的には、「言葉の形に基づいた読書の実証研究を正式に行ったオランダの心理学者ヘルマン・ボウマに基づく」。
私服

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読みやすさと読みやすさの研究はほとんどなく、このような広範な質問を決定する上でほとんど決定的ではありません。

唯一一貫した結果は、人々が最も読んだものを最もよく読む傾向があるということです。

大きな問題は、「すべてが平等であること」を学ぶのは本当に難しいということです。sans vs. serifバージョンを除いて、「平等」と呼ぶことができる書体は非常に少なく、その中でもセリフ自体ではなく、その特定の顔の読みやすさを実際にテストしています。

私たちはタイポグラフィを純粋に科学的な研究分野であると考えたいと思いますが、それはほとんど芸術です。;)


あなたのポイントは重要だと思います:テスト(および議論)は、読みやすさをテストするという明確な目的のために作られた、セリフのみが異なるフォントのペアに関するものである必要があります。それ以外は本当に手を振っているだけです。
horatio

3

行間隔が十分でない場合、セリフをより速く読むことができます。視覚的なヒントに対応します。

関連するのは、主題に関する証拠を流すかもしれないが、失読症に向けられたフォントの出版であり、文字の重みを使用してその形態をさらに示唆している。私にとっては、余分な視覚情報が処理され、読みやすさが向上する可能性があるということです。

http://dyslexicfonts.com/


セリフは、ディスレクシアのカスタムフォントがディスレクシアに提供するのと同じ利点を人々に提供できるとは思いません。
DA01

2
元のポスターは、セリフが読みやすさを向上させるかどうか尋ねました。私のポイントは、失読症のフォントは失読症を支援するために視覚的な手がかりと重みを使用するため(成功すると推測されるでしょう)、微妙な視覚的な手がかりが読みやすさを改善する場合があり、セリフを仮定することは大きな飛躍とは思えません同様の機能を実行します。
スティーブンオフリン

私はあなたの主張を理解しています。有効な理論のように聞こえますが、テストされていないものです。
DA01

1
ディスレクシアの研究からの発見をもたらすことは間違いなく歓迎されます。特に、研究の質がより強いように思われるためです(強固な基盤を備えた確立された研究分野であるため)。基本原則と基礎研究の分野から十分に根拠のある議論は、より多くの応用研究の枝がたまたまその行為に参加したかどうかにかかわらず、間違いなく歓迎されます。
user56reinstatemonica8

2
それは単なる理論です(私の推測)。調査の別の手段を提供するかもしれないと思ったので、私はそれを持ち込みました。
スティーブンオフリン

1

私の2セントは、kadavy.netのこの記事が本当に好きです。基本的に、紙にセリフを、スクリーンにサンセリフを表示します。セリフは、ピクセルラスターのために、DPIカウントが低い画面では混乱する場合があります。この理由から、画面上で高さの高い文字を使用することをお勧めします。

個人的には、紙とコンピューターの画面の区別が好きですが、それは私がそれに慣れているからかもしれません。


「セリフ対サンセリフ」戦争では、一般的にセリフに付随する特性、つまり可変ストローク幅が無視されることは興味深いと思います。可変のストローク幅は、セリフをきれいに表示するには小さすぎるビットマップ解像度でも読みやすくします。一般に、サイズやメディアに関係なく、ストローク幅が可変のサンセリフフォントに比べてストローク幅が固定されているセリフフォントを見つけます。セリフの「利点」の多くは、ほとんどのセリフフォントは可変幅のストロークを使用し、ほとんどのサンセリフフォントは使用しないという事実に起因するものと思われます。
supercat 14

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Serif v Sans Serifの「研究」は、印刷されたアプリケーションでセリフ面がFARより優れているという最も重要な証拠を無視しています。

通信販売の広告主は常に広告のさまざまな側面を追跡し、数百万の新聞や雑誌のコピーに対して正確な「分割実行」テストを実行できます。従来、メールオーダー広告はテキストが非常に多く、テキストには製品の購入につながる売り込みが含まれています。行われたテストの中には、セリフタイプvサンセリフの多数の完全に制御されたテストがあります。これらの制御された分割実行テストでは、セリフの顔は常にサンセリフのまったく同じ単語よりも多くの注文を引き出しました。常に。これらの場所でのサンセリフの証拠のない人気にもかかわらず、アメリカだけでなくイギリスやヨーロッパでも同様です。数百万のコピーで証明された明らかな結論は、セリフされた顔はサンよりも読みやすいということです。この結論は繰り返し十分に文書化されており、テキストを多用するメールオーダー広告や、結果を測定する広告はほとんどサンセリフに印刷されていません。確かに、sansテキストのテキストが多い広告は、無能な人のマークです。

読みにくいように設計されたリーガルが常にサンセリフであることは驚くべきことですか?

セリフ体のテキストフェースの優位性は、印刷アプリケーションで1世紀以上にわたって非常によく証明されているので、そうでないと主張する人は無能であるか嘘つきです。


3
この回答には引用が必要です。悲しいかな、ダイレクトマーケティングキャンペーンが特定の結果を返すからといって、必ずしも書体の実際の読みやすさと相関があるわけではありません。言い換えれば、それは明らかな結論ではありません。それはarbitrary意的な結論です(詳細なデータが実際に読みやすさを測定していない限り)。
DA01

「十分に文書化されている」、「多数の完全に制御されたテスト」...そして、あなたの答えの中の単一のリンクではありません。実際の研究をリンクに投稿してみてはどうですか?
Sylverdrag

常に相関しているとは限りませんが、フォントの2つの特性は、可変幅のストロークの使用と、ストロークへの垂直方向の終端の接続です。ほとんどのセリフフォントは両方を使用します。ほとんどのsans-serifフォントはどちらも使用しません。問題を個別に調査した研究をご存知ですか?私は個人的には、Universや(程度は低いが)Lucida Sans Unicodeのようにストローク幅を変えるsans-fontに偏っていますが、多くの一般的なsanserifフォントは均一なストローク幅を使用しています。
supercat

DA01が言うように、これは完全にarbitrary意的な結論です。多くのサンセリフは割引市場のブランドに密接に関連していますが、多くのセリフ(特により古典的な)は高級な優雅さに関連しています。デザイン、価格、および製品がすべて同じで、広告の書体が異なるだけであれば、高級な優雅さをほのめかす広告が、割引市場の悪さをほのめかす広告よりも多くの注文を引き込むのは驚くべきことではありません。読みやすさや読みやすさについて何も言う必要はありません。
ヤヌスバズジャケ

私の知る限り、イケアはサンタイプのみを使用しており、狂ったように売っています。
ガブリエルC.

-2

いくつかの考えは、私の見解では(あなたの記事を許して)、あなたの記事は読みやすくなったと思います。例えば、セリフ体のフォントであればずっと速く読み飛ばしたり、「スキミング」したりできます。ジョージア州のところで、私が理解しているように、一部の人によると「最高の」スクリーンセリフフォントであり、職場のLEDスクリーン(非網膜ディスプレイ)でのワードプロセッシングに適しています。

私が段落を見たとき、各単語はすべて大文字のようにブロックのように見え、私たちはそれがなぜ使用するのが悪いのかを知っています、脳は上記の文字パターンだけでなく単語の形を知っており、それはより難しいです少なくともこのページにあるフォントを使用して、サンセリフで見分けることができます。おそらく、行間の間隔を広げることが助けになるでしょう。

ほとんどの人は今では古いチューブモデルよりも解像度が高く、広くて安価なLEDスクリーンを持っていますが、このページはまだかなり狭いので、新しいスクリーンについてのポイントはやや皮肉です。サンセリフフォントが画面上でより適切に機能するという議論は、私たち全員がRetinaディスプレイを使用していれば良いものですが、それは職場や多くの家庭では遠いことです。

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