デザイナーはデザインで形状をどのように選択しますか?


9

多くの場合、ドリブルなどのサイトを閲覧しているときに、形状を使用するサイトに出くわします(この例を参照)。世間知らずで申し訳ありませんが、特定の形状を選択することに理由があるのでしょうか、それともそれがトレンドであるという理由だけですか?ユーザーエクスペリエンスにどのように影響しますか?


興味深い点がいくつかあります。完全性を生み出すので、私は円をよく使用します。GODの最も初期のシンボルの1つは、正三角形の上の円です。パターンとして、それらは均一であることができ、秩序感を生み出すか、ランダムで遊び心があります。ジェイミーリードとイギリスのパンク運動を見てください。彼は不規則な縁と不調和な形を使って反乱と政治的不満を強調しました。そして、ピラミッド、五角形、片目などのフリーメーソンの参照に注意してください-それらは存在し、影響力の認識のために展開されます:goo.gl/4L7XHP
Applefanboy

回答:


15

実際に、個人的な好みやクライアントの指示をはるかに超えて、そのような使用法にかなりの考慮がなされているかもしれません


スタイル

  • よりフレンドリーでルーズな「フィール」が必要であることがわかっている場合は、より丸みのあるシェイプを使用します。
  • よりコーポレートで本格的な外観が必要場合は、コーナー、三角形、および一般的に硬い線の形状に傾くでしょう。

配置

配置と位置は、デザイン全体での目の動き心理学、またはデザイン内の視覚的な階層によって並べ替えることができます。

  • 幸せで楽しい気分が欲しいなら、目を上向きにして右に向けてください...
  • より深刻で不幸な気分が必要な場合は、目を下にして左に向けます。

これらの種類のデザインの選択は、形状が配置される場所を考慮に入れることができます。

がデザインの認識を変えるのと同じように、これらのデザインの「形状」または要素の配置と使用法も変わります。


残高

多くの場合、一般的なグラフィック要素は、デザインの全体的なバランスを改善するための優れたツールとなります。

形状のないページを見ると、目の動きがほとんどない、静的で非動的な作品が作成されます。次に、大きなグラフグラフィックの位置が、その隣のタイプのブロックと比較して不均衡です(ページマージンが著しく不均衡です)。

ここに画像の説明を入力してください

もう少し「親しみやすい」外観を作成するには、いくつかの丸みを帯びた形状に投げ込み、それらを使用して、レイアウトの上部にあるマージンの不均衡を相殺します。これにより、視覚的に「正しくない」サイズに見えることなく、グラフのグラフィックを大きくすることができます。それが私のデザインの場合、「2」と「3」のカーブは既存の目立つカーブであるため、右上のシェイプに対してそれらのアークを模倣または繰り返してみようとします。(繰り返しは、デザイン内の連続性と結束を促進することができます。)

ここに画像の説明を入力してください

しかし、今ではその作品はひどくアンバランスです。したがって、右上隅をオフセットするために追加の形状を追加することにより、ピース全体のバランスを再調整するために多くのことが行われます。右上の動きが望ましいことに留意してください。左側の形状の曲線は、緑色の形状のほぼ矢印のような組み合わせを作成するために完全に意図的である場合があります。さらに、緑色のシェイプのグラデーションにより、右上がりの動きがさらに促進されます。

ここに画像の説明を入力してください

だからその作品のデザイナーは……

  • 丸み帯びた形状を使用し全体的に魅力なものにします
  • 目を上に向けて右に向けて、良い感情を促進します...
  • 追加の形状を使用して、目の動きを促進しながらデザイン全体のバランスを作成します

これに加えて、左を向いている上部の高コントラスト(赤)の数字...

だから...英語の読書は左から右、上から下...目は右と下に向かって読みます。しかし、図形を介して右上に自然に描画されます。次に、赤い数字が微妙に目を左に戻して再度読み始めます...したがって、時間を最大化するために、目は実際にそのレイアウトによく向けられています誰かがページの閲覧に費やしています。

これらの種類の使用法と配置の決定は、経験と探査によってもたらされます。

一見ランダムな要素はまったくランダムではないかもしれません ...リーダー/ビューアが目的が何であるかを正確に認識していない場合でも、それらは重要な目的を果たすことができます。


5

これはおそらく、簡単に言えば打ちのめされるでしょう。基本的な形状、円、正方形、長方形は、デザインの基本的な要素として非常に貴重です。

形状と曲線は、デザインに感情と感情を与えることができます。カーリーキューは直角とはとても違った感じがします。

デザインモチーフとしてのサークルやブロブは、最もシンプルな方法で調和を示唆しています。ただし、複雑なグリッドと構造に向けた設計の傾向が強くなっています。

代わりに、そしてそれに応じて、単純さと基本的な自然の形への強い傾向があります。

90年代にはブロブのグリッドをあきらめたと言われていましたが、最近ではハイブリッドが見られます。

私たちの画面は長方形であるため、画面上の曲線と円は、形状間の動的な対話を作成します。


4

これは非常に意見に基づいていますが:

  • 多くの場合、これらの「形状」は実際のロゴから派生したものであるか、ブランディングシステムの一部です。例えば。ボーダフォンの菱形システム
  • その他の場合は、トレンド要素である可能性があります
  • また、あまりにも「プレーン」なものを購入できず、より「クリエイティブ」なものを手に入れるべきだと感じているクライアントもいます。そのため、デザイナーは、空白を埋めるためだけにこれらのことを考え出す必要があります。

3番目のポイント:今日は、基本的な「タイトル、著者、写真」の設定であるインターンとブックカバーのデザインについて話し合いました。グラフィックの要素には「部屋か理由」があるかと尋ねましたが、要素間には空間的な関係があったため、「いいえ、デザインには何も追加しない」と同意しました。しかし、うまくいけば、そのクライアントは空のスペースを「恐れて」いない!
usr2564301

その3番目の点は真実です。
AndrewH
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.