カスタムのCMYKリッチブラックのインク量はどのくらい必要ですか?


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最近の仕事で、私は出版物の支配的な色に合う黒を作ることを支持して、事前に混合された豊かな黒の処方から遠ざかりました。たとえば、ドミナントフルマゼンタの配色の出版物では、純粋なマゼンタの豊富な黒(C0 M100 Y0 K100)を使用しましたが、結果は素晴らしいものでした。

現在の仕事では、C50 M0 Y100 K15のドミナントグリーンを持っています。このアイデンティティにふさわしい豊かな黒を作成するための最初の衝動は、既存の100%黒にシアンと黄色の値の半分を追加することでした。これにより、C25 M0 Y50 K100が生成されます。軽すぎる?

私の質問は次のとおりです。少なくとも満足できる豊かな黒を得るには、インクをパーセントで100%に追加する必要がありますか?良いリッチブラックはどのくらい「ウェット」であるべきですか?

編集:CMYKプリント用にデザインする場合どのような種類の黒を使用すればよいですか?そして私はそれのほとんどを適用しています。その質問に対する答えはどれも、リッチブラックがリッチブラックになるために最低限必要なインクの量を指定していません。100Kの薄い半透明の黒を避けるため。


回答:


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そのため、質問に対する回答はありません。C0M0Y0K100を超えるものはすべてプロセスブラックよりも暗くなります。ただし、100%のインクは、プリンターがラスター全体を埋めることを意味しますが、25はラスターの4分の1のみを埋めることを意味します。

これは、他の色の値が低いほど不均一になるため、粒子が粗く感じられる可能性があることを意味します。したがって、M100 K100は非常に均一ですが、C25 M0 Y50 K100はより不均一に見える場合があります。メディア、印刷結果、ラスタータイプ、およびビューアまでの距離に依存するため、粒子の粗い人々がそれをどのように知覚するかは難しいです。ほとんどの場合、これは実際には問題ではありません。

ただし、ほんの少しのアンダートーンのダークブラックを使用する場合は、原色を完全に飽和させて黒を追加します。次に、それを200〜300%のカバレッジ範囲に下げます。

しかし、私にはテストプリントを作成するオプションがあります(そして、悲しいことに、あちこちに色を塗っただけの場合は、マシンをクリーニングする義務があります)。だから私はいくつかの見本を印刷します。


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わかりました。潜在的に多くの変数が関係している可能性があるため、この質問に答えることは非常に難しいと思います。ジョブの印刷の実用性に集中するつもりなので、リッチブラックの新しいミックスの選択でプリンターを混乱させることはありません。

私は、それが4色プロセスのオフセットリソグラフィだと思います。

それは、印刷機と必要な適用範囲の量、それが印刷されている在庫、またはUVコーティングされているかどうかなどにも依存します。私は長年オフセットリソで働いていました。時々、特定のカラーミックスが実質的に印刷できないことに気づいたときや、実行中に重大な問題が発生したときに、プリンターはほぼ適合していました。

たとえば、小さなオフセットリソグラフの場合、一部の小さな印刷機は、広い範囲のソリッドインクをカバーできるローラーパワーを備えていません。フルカラー印刷機でも、フルカラーで印刷される2色でも、実際のシステムと組み合わせると、 2つのパスで、したがって、ブランケットからプレート、そしてインクに戻る2番目のパスでの色の汚染の可能性。

もう1つの可能性としては、インクの合計が多すぎると、乾燥(これもストックによって異なります)の問題が発生したり、シートの裏側にオフセットが発生したりする可能性があります。

実際に印刷できると仮定する前に、プリンタにこれについて質問したいという実際的な理由はたくさんあります。

私のアドバイス-最初にプリンターと話し、彼を怒らせないでください!


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色が「濡れすぎ」ている危険性を認識しているので、黒を250%以上に濡らすつもりはありません。しかし、小さなプレス機では100%のインクを1つも滑らかに見せることができないかもしれないと私が解釈した場合、あなたの答えは正しく理解できますか?
Vincent

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@Vincent-はい、間違いなくその値を上回らないようにしてください。はい、いくつかの小さなオフセット印刷機はおそらく苦労するかもしれませんが、それはおそらくより懸念されるであろうカバレッジ領域のサイズです。小さなエリアはそれほど悪くない。ハイデルベルクGTO以上のプレスは、小型のプレスよりも優れています。
Billy Kerr

私はTOKとGTO 2を使用しました。TOKは、GTOよりも大きな黒い領域ではるかに寛容でした。
Simon Richter

@SimonRichter不思議なことに/偶然にも、私はハイデルベルクTOKも運用していました。思い出がよみがえる!
ビリー・カー

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200%-300%400%を超えないスイートスポットは〜220-250%

一般に、インクのカバレッジ%はいくつかの要因に基づいています。

  • 4色校正
  • 使用されているペーパーウェイト<---最も重要
  • 紙の色(シアンvsイエロー)<---最も重要
  • プレスの制限

これらの要因をすべて考慮に入れたら、黒を作成してテスト印刷を実行できます。

プリプレス以外のアートに合うように黒を調整したことはないと思います。私のすべての経験において、最も重要なのは紙の色とその吸収能力です。緑がかった黒を作成しても、紙が黄色の場合は、見た目が悪くなります。

通常、40-40-40-100は問題なく動作しますが、それ以外の場合は60-60-60-100を使用します。


しかしながら

なぜあなたがそれをこのように行っているのか本当に分かりません、私はそれを内容を反映する黒を作成しようとすることから多くの利益を見ていません。黒のポイントは、分割を作成して視覚的に分割することです。これは実際には実行全体を台無しにする可能性がある悪い考えです。

小さな文字やグラフィックで理由もなく黒が濃くなると、位置ずれが原因で、純粋なピュアを使用した場合ほど鮮明に見えない場合があります。印刷オペレーターが印刷実行の最初にジョブを調整するとき、彼らは4つのCMYKプレートを一緒に非常に正確に調整する必要があります。これは簡単な調整ではありません。時々彼らはそれが低品質の印刷場所であるかどうか本当に気にしません、そして時々それは全体の印刷実行のためにその調整を保つことができない彼らの古いマシンです。すべてのプリントショップは同じではありません。人的要因と優れた機械への投資は、プリント品質に大きな影響を与える可能性があります。

はい、私は時々それを微調整する必要があると思いますが、これはあなたが実装すべき「標準的なやり方」であるべきではないと私は思います。

このアイデンティティにふさわしい豊かな黒を作成するための最初の衝動は、既存の100%黒にシアンと黄色の値の半分を追加することでした。これにより、C25 M0 Y50 K100が生成されます。軽すぎる?

これは、通常、元のカバレッジの5%以内にしたいことのように聞こえます。ここでは6.8%なので、悪くはありませんが、他のすべての要因に依存します。


ボトムライン

プレスオペレーターに確認し、用紙とアートを確認します。


私がこれを行う理由についての質問に回答するには、この画像を参照しください。カスタムのリッチブラックでこれらがどのようになっているかが大好きです。
Vincent
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