GDAL RasterizeLayerはすべてのポリゴンをラスターに焼き付けませんか?
GDALのRasterizeLayerを使用して、シェープファイルをラスターに焼き付けようとしています。特定のピクセルサイズを指定して、異なるシェープファイルから対象エリアラスタを事前に作成します。このAOIは、その後のすべてのラスター化(同じ数の列と行、同じ投影と地理変換)のベースとして機能します。 ただし、同じピクセルサイズと投影に基づいて、シェイプを独自のラスターに書き込むときに問題が発生します。下のリンク(画像を投稿するのに十分な担当者がいない)は、元のシェープファイルを黄褐色で示し、RasterizeLayerがデータを書き込んだ場所に濃いピンク色を示しています。淡いピンクは、濃いピンクのラスターデータのnodata値です。灰色は、シェープファイルの書き込みが完了したAOIに基づいています。 シェープファイルポリゴンの範囲を考えると、表示されるデータの下にある2つのピクセルだけでなく、下の2つの角にも書き込み値が表示されると予想されます。ただし、明らかにそうではありません。 以下は、これらを生成するために使用したコードです。すべての形状はQGISを使用して作成され、すべて同じ投影で作成されました。(表示されている写真のグリッディングは、使用しているピクセルサイズを示すためのものであることに注意してください。) from osgeo import ogr from osgeo import gdal aoi_uri = 'AOI_Raster.tif' aoi_raster = gdal.Open(aoi_uri) def new_raster_from_base(base, outputURI, format, nodata, datatype): cols = base.RasterXSize rows = base.RasterYSize projection = base.GetProjection() geotransform = base.GetGeoTransform() bands = base.RasterCount driver = gdal.GetDriverByName(format) new_raster = driver.Create(str(outputURI), cols, rows, bands, datatype) new_raster.SetProjection(projection) …