QGIS 3.0ポイントクラスターレンダラー、レンダリングの順序(zオーダー)を制御することは可能ですか?
私はQGIS 3.0.2の新しいポイントクラスターレンダラーで遊んでいますが、それは素晴らしいです-自分でクラスタリングを行うよりもずっと簡単(かつ高速)です。 私の言いたいことを示すために、STATS19データと半径30mを使用したエジンバラの交通事故の例を示します。 最大のクラスターが小さなクラスターの前に描画されるようにzオーダーを設定する方法を見つけることはできません。 私は@cluster_size変数を知っています。これは、シンボルのスケーリングと色付けに使用しているものです。このために、サイズと色のアシスタントを使用しています。フォントマーカーを削除して、各クラスターからテキストを削除しました。 マーカーのサイズは次のように定義されます: coalesce(scale_exp(@cluster_size, 0, 50, 1, 200, 0.57), 0) マーカーの色は次のように定義されます: coalesce(ramp_color('custom ramp',scale_linear( @cluster_size, 0, 50, 0, 1), '#000000') 私が今までに試したこと:- シンボルレベル -運はありません。変数名を選択できません。 レイヤーのレンダリング>フィーチャーのレンダリング順序を制御し、@ cluster_sizeをソートとして選択します。効果がないようです。 式として@cluster_sizeを使用した段階的なスタイルは機能しません。 これが可能かどうか誰もが知っていますか、またはこれはこの特定のレンダラーの制限ですか? これを行う方法は他にもたくさんあります(バッファ/空間結合、プラグイン)が、新しいレンダラーはもっと速くなるはずです。または、私は明白な何かを見落としましたか?:)