回答:
BlenderにはPython APIがあります。したがって、BlenderでPythonを使用し、GDALライブラリをインポートして、GISデータからBlenderネイティブメッシュを直接構築します。注意する必要があるのは、使用しているGDALのバージョンが、使用しているBlenderリリースのPythonのバージョンと一致していることだけです。
プラグインの編集:
Blender Python APIとGDALを使用して独自のスクリプトを記述したくない場合、標準として利用できるプラグインがいくつかあります。
XYZデータにはアドオンがありますが、非標準であり、主に分子データを対象としていますが、おそらく自由に曲げることができます。Blenderの既製のインポーターの全範囲については、こちらをご覧ください。BlenderにはPDS .IMGインポーターがありますが、GDALはPDS IMGファイルのみを読み取ることができます(異なるErdas IMGファイルと混同しないでください)。
したがって、実際には、GeoTiff、ASC、または他のほぼすべての高さデータラスタがある場合、ほとんどのユースケース用の既製のプラグインがないため、ラスタを反復する小さなスクリプトを記述することが最善の策ですDTMをDXF、VRML、またはOBJにエクスポートします。
NVIZ(GRASSパッケージの一部)は、DEMデータを3Dモデルとして視覚化するための便利なツールであることがわかりました。
GRASSプラグインをインストールするには(QGISが既にインストールされている場合)、[プラグイン]-> [プラグインの管理とインストール]-> [Get More]を選択して、GRASSをインストールします。プラグインの管理とインストールリストでチェックされていることを確認してください!
GRASSをインストールしたら、ラスターレイヤーを追加して開始します。これを行うには、[レイヤー]-> [ラスターレイヤーを追加]-> [選択]に移動します。
次に、GRASSで新しいマップセットを作成します。それには、プラグイン-> GRASS-> New Mapsetに移動するか、表示されるべきGRASSツールバーを使用します。A. GRASSデータセットの場所を選択しますB.選択した新しい場所名を入力しますC.希望する投影を選択しますD.ドロップダウンリストから領域を選択するか、緯度/経度座標を使用して手動で選択します(検索できます)ウェブ上の現在地の緯度/経度)E.新しいマップセット名を入力し、[完了]をクリックします。
次に、DEMまたはラスターレイヤーをGRASSにロードします。これを行うには、A。プラグインへの移動-> GRASS-> GRASSツールを開きますB.「モジュールリスト」で「r.in.gdal.qgis」を選択しますC.「ロードされたレイヤー」でレイヤーを選択しますドロップダウンリストから、出力ファイルにDという名前を付けます。「実行」をクリックします
ここで、GRASSラスターレイヤーをマップセットに追加する必要があります。B.場所とマップセットを選択し、レイヤーを選択して「OK」をクリックします
ラスターに色を付けたい場合があります。その場合、A。正しい出力ラスターレイヤーを選択したことを確認しますB.プラグイン-> GRASS-> GRASSツールを開きますC.「モジュールリスト」の下で、「r.colors.table」をクリックします。D.入力レイヤーを選択し、「カラーテーブルのタイプ」を選択します。E。「実行」をクリックします。
今から楽しい部分に。NVIZを使用して3Dで視覚化します。A. 3Dモデリング用に特定のマップ領域を設定するには、プラグイン-> GRASS-> Edit Current GRASS Regionに移動します。次に、マウスで赤いフレームを描画して目的の領域を手動で選択するか、表示されるダイアログボックスで座標を設定します。(これは、使用する解像度をNVIZが決定するのに役立ちます)B.プラグインにナビゲート-> GRASS-> GRASSツールを開きますC.「モジュールリスト」の下で、「nviz」を選択しますD. 1)、右側の正方形をクリックします(「このマップの領域を使用」を意味します)E.「実行」を押します
次に、目的の画像が得られるまで、さまざまなビュー、高さ、照明で遊んでください!
これがお役に立てば幸いです。質問がある場合はお知らせください。
nvizはスタンドアロンアプリケーションではなく、GRASS GISの一部であり、3D視覚化およびアニメーション用です。ラスターをエクスポートする場合は、GRASS GIS(またはQGISのGRASS)が必要です。Terragen Heightfield(.ter)、VTK、PovRay、xyzなどを含むさまざまなファイル形式でDEMをエクスポートできます。
Paraviewを使用してVTKファイルを開き、他のさまざまな形式にエクスポートすることもできます
ただし、Blenderには、たとえば、Blender Digital Elevation ImporterとしてDEMSを直接インポートするプラグインや、シェープファイルとラスターをインポートするプラグイン(ESRI Shapefileインポート/エクスポートおよびジオリファレンスされたラスターインポーター)もあります。
Kodex は、SVG形式のBlenderでQGISデータを視覚化するソリューションも提供します
SRTMデータを使用したBlenderのShaded Reliefもご覧ください
「プレーンとして画像をインポート」アドオンを使用して、Bdemで* .tifとしてdemファイルを追加するだけです。Blenderのdemを使用して高解像度の3Dマップを作成した方法を確認できるこの投稿を参照してください。-> /gis//a/80842/24809
demをブレンダーにロードした後、画像を編集できるように編集することもできます。
このサイトをご覧ください:http : //johnflower.org/tutorial/make-mountains-blender-height-maps
これは、DEMをBlenderにインポートすることに関するチュートリアルです。
USGS&GTOPO30 DEM Importerを試しましたか?
IMOは、gdal2xyz.pyとtriangleの組み合わせと、blenderまたはmeshlabのサポートされているテキスト形式の1つでの、三角形(.node、.ele)の出力ファイルの再構成が機能するはずです。
terrain-obj 標高データ(通常SRTM標高データ、HGTファイル)をWavefront OBJ 3Dモデルに変換します