postgisでポリゴンシェイプを押し出し、疑似3D効果を作成したい。この目的のために、私はそれを達成するための粗雑な関数を書きました。これは非常に多くのテストコードであり、ポリゴン上の各ポイントに対して新しいY頂点を作成し、元のポイントに戻ることで閉じます。
CREATE OR REPLACE FUNCTION public.extrude_polygon(wkb_geometry_param geometry, height integer, simplify boolean DEFAULT false)
RETURNS geometry AS
$BODY$
DECLARE
f int;
ret_geom geometry;
wkb_geometry geometry;
BEGIN
--convert polygon to linestring
IF ST_GeometryType(wkb_geometry_param) != 'ST_Polygon' THEN
RETURN NULL;
END IF;
IF simplify THEN
wkb_geometry = ST_Simplify(ST_Transform(ST_Exteriorring(wkb_geometry_param), 27700), 0.5);
ELSE
wkb_geometry = ST_Transform(ST_Exteriorring(wkb_geometry_param), 27700);
END IF;
--initialise output geometry
ret_geom =ST_MakeLine(ST_PointN(wkb_geometry,1),ST_PointN(wkb_geometry,1));
--Move first point to up
SELECT ST_AddPoint(ret_geom,
ST_MakePoint(ST_X(ST_PointN(wkb_geometry, 1)),
ST_Y(ST_PointN(wkb_geometry, 1)) + height)
) into ret_geom;
FOR f IN 1..ST_NPoints(wkb_geometry) LOOP
IF f < ST_NPoints(wkb_geometry) THEN
--across to next high point
SELECT ST_AddPoint(ret_geom,
ST_MakePoint(ST_X(ST_PointN(wkb_geometry, f + 1)),
ST_Y(ST_PointN(wkb_geometry, f + 1)) + height)
) into ret_geom;
--down to next point
SELECT ST_AddPoint(ret_geom, ST_PointN(wkb_geometry,f + 1)) into ret_geom;
--back to last point
SELECT ST_AddPoint(ret_geom, ST_PointN(wkb_geometry,f)) into ret_geom;
--back then up again
SELECT ST_AddPoint(ret_geom, ST_PointN(wkb_geometry,f + 1)) into ret_geom;
SELECT ST_AddPoint(ret_geom,
ST_MakePoint(ST_X(ST_PointN(wkb_geometry, f + 1)),
ST_Y(ST_PointN(wkb_geometry, f + 1)) + height)
) into ret_geom;
ELSE
--across to first high point
SELECT ST_AddPoint(ret_geom,
ST_MakePoint(ST_X(ST_PointN(wkb_geometry, 1)),
ST_Y(ST_PointN(wkb_geometry, 1)) + height)
) into ret_geom;
SELECT ST_AddPoint(ret_geom, ST_PointN(wkb_geometry,1)) into ret_geom;
END IF;
END LOOP;
RETURN ST_Buffer(ST_Buffer(ST_MakePolygon(ret_geom),10), -10);
END;
$BODY$
LANGUAGE plpgsql
単純なポリゴンでは機能しますが、内部リングには問題がありますが、主な問題は本当に遅いことです。結果のシェイプを、mapserverでシェーディングおよびレンダリングできるポリゴンとして出力する必要があります。したがって、最後のバッファ操作は、形状をアウトラインに縮小する唯一の方法です。
最終結果は、元のポリゴンを表す押し出し形状になります。次に、元のポリゴンを同じ押し出し距離でオフセットし、そのポリゴンを上に配置して屋根を作成します。
postgis-2.1.1でST_Extrude関数を使用することを検討しましたが、これによりST_PolyhedralSurfaceタイプが作成され、mapserverでレンダリングできません。私が知る限り、ST_BufferはST_polyhedralsurfacesでは機能しないため、このアウトラインを作成する方法はありません。
だから、私の質問は、私の機能を改善できますか?または、より良いアプローチがあります。出力は、オフセットポリゴンを押し出しシェイプに配置して作成した図のように見える必要があります。