旅行需要モデリングのためのオープンソースソリューションはありますか?


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旅行需要のモデリングのためのオープンソースツールを探しています(たとえば、4ステップのUTMS)。できればGIS環境で。これはQgis、Grass、Postgisでうまく機能します。

私の質問は、特定のユースケースではなく、より多くの研究に関連しています。
最初の検索が空白になったので、確認を求めました。


初心者GIS、需要モデルの開発に成功しましたか?私はaoコードを作成しようとしているので、お互いに助け合えると思います。:私はいくつかのツール見つかっSUMO MATSim例えばいつも:私はそれらを試してみて、他の人を比較または見つけるつもりです
クレマン

回答:


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簡単に言えば、TransCADやEmme / 2の代替を探している場合は特にありません。それらに近いオープンソースパッケージがないからです。

あなたが得ることができる最も近いものは、商用ソフトウェアで利用できる必要なデータ、方法論、ツール、またはネットワーク処理の多くが不足していることがわかるトランシムマツシムなどのいくつかのマイクロモデリングソリューションです。

UrbanSimは、オープンソースのエージェントベースのモデリングソリューションですが、私が覚えている限り、それは輸送ネットワークを処理しません。

一方、QGISに基づいて3つまたは4つの旅行需要モデルを開発しました。私はあなたとコードを共有することはできませんが、私がしたことをあなたに伝えることができます:

  1. QGISルーティングプラグインをビルドするか、osm2po、またはpostgis / pgroutingを直接使用できます。このプラグインは、重心を作成し、トラフィック分析ゾーン(TAZ)IDを介して既存のリンクに接続できる必要もあります。ITは、起点/終点テーブルを作成および出力できる必要もあります。それらを既存のGISレイヤーの上にイベントベースのデータとして含めることができれば、より良いです。
  2. 高速道路上のサービスのレベルを分析するQGIS Highway Capacity ManualプラグインをCapacity作成して、モデリングしている管轄区域で許容されるベストプラクティスを決定または使用します。
  3. QGIS ITEプラグインを作成して、高速道路のトリップ生成と生産率を決定します。または、独自のトリップ生成データを作成します。ここでの目標は、各ゾーンのアトラクションとプロダクションの両方について、TAZ_001_HBW、HBNW、HBS、NHBなどの種類のテーブルを開発できるようにすることです。
  4. Rを構築するすべての社会経済予測を処理またはMS Excelモデルをします。これは、すべての統計的ニーズの予測とバックキャストを処理するためのステップ3のちょうど上です
  5. ステップ1から4を使用して、トリップ生成、アトラクション、それらのバランシング、およびトリップ分布を生成できます。
  6. モード選択の場合は、使用しているアルゴリズムによって異なります。ロジットモデリングまたはベイズを使用している場合は、RまたはWinBugsで何かを行うことができます。
  7. 旅行の割り当て用のQGISプラグインを作成します。これは、少なくとも確率的、すべてまたはゼロ、および平衡に基づいています。
  8. 特定のリンクとノードの方向転換制限と移動動作については、それらをフィールドとしてGISレイヤーに組み込んでください。リンク行ごとに次のものが必要です。
    1. link ID, link name, speed, length, number of lanes, capacity per lane, total capacity, and directionality
    2. ノードの場合、必要になります U_turns allowed?, left_penalty, right penalty, average_Delay, accepted delay, green_cycle_time_per_leg
  9. あらゆる段階でキャリブレーションと検証を使用する

HodgepodgeモデルをTransCADと比較したところ、かなり近かった。しかし、私はすべてをpythonで行っているため、私の計画では10倍遅くなりました。

このトピックで多くの時間を費やしているため、他にご不明な点がありましたらお知らせください。

また、それはあなたがどこにいるか、そしてあなたが探している規模、自治体、州、国の規模を知るのに役立ちます。


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また、QGISのプラグインとして機能するAequilibraEという新しいオプションもあります(自分が開発者であることを開示する必要があります)。TRANUSよりもはるかに強力ではありませんが、完全にpythonおよびcythonで記述されています。


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TRANUSもおすすめです。その完全な土地利用モデルと詳細な輸送モデルでは、モード分割と割り当てがロジットに基づいて1つの統合プロセスに含まれます。乗客と貨物を組み合わせて、都市や地域に同様に適用できます。www.tranus.comからプログラムと広範なドキュメントをダウンロードします。

TRANUSをGISと通信する方法はいくつかあります。現在、QGIS用のTRANUSプラグインを開発しており、2015年半ばまでに機能することを期待しています。


TRANUS QGIS統合の進捗状況について教えてください。現在、この問題に取り組んでいます。
トマス・デ・ラ・バーラ

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あなたの具体的なニーズが何であるかわかりません...しかし、私はpythonで書いたものをたくさん持っています。あなたの仕事の目的を知っていれば、それを共有できます。私は以下を持っています:

  1. トリップ分布-重力モデル
  2. 多対1のトリップ分布-単一のアトラクションベクトルにバランスのとれた複数のプロダクション
  3. ラバーバンディングを使用したツアーベースの旅行分布
  4. ネストされたロジットモードの選択
  5. 容量に制限のあるロジット選択パークアンドライド
  6. 単一クラスOD行列推定
  7. トリップ生成バランシング(1対1および多対1)これらはすべて、ほとんどの商用ソフトウェアパッケージと同じくらい高速で実行されます。

トラフィックの割り当てについては、DTAliteまたはDynusTを使用することを検討してください。これらの両方がオープンソースであるため、QGisからネットワークをI / Oし、これらのツールの1つから計算エンジンを使用できるため、基本的にはNEXTaをQGisに置き換えます...


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Tranusを使用できます。これはオープンソースであり、4段階の旅行需要モジュールに旅行の分配とモードの選択を組み合わせて提供します。土地利用モデルと旅行需要モデルの両方があります。ただし、旅行モデルは個別に実行できます。Fortranで記述されているため、パフォーマンスは良好です。


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Brad Nesom 14
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