旅行需要のモデリングのためのオープンソースツールを探しています(たとえば、4ステップのUTMS)。できればGIS環境で。これはQgis、Grass、Postgisでうまく機能します。
私の質問は、特定のユースケースではなく、より多くの研究に関連しています。
最初の検索が空白になったので、確認を求めました。
旅行需要のモデリングのためのオープンソースツールを探しています(たとえば、4ステップのUTMS)。できればGIS環境で。これはQgis、Grass、Postgisでうまく機能します。
私の質問は、特定のユースケースではなく、より多くの研究に関連しています。
最初の検索が空白になったので、確認を求めました。
回答:
簡単に言えば、TransCADやEmme / 2の代替を探している場合は特にありません。それらに近いオープンソースパッケージがないからです。
あなたが得ることができる最も近いものは、商用ソフトウェアで利用できる必要なデータ、方法論、ツール、またはネットワーク処理の多くが不足していることがわかるトランシムやマツシムなどのいくつかのマイクロモデリングソリューションです。
UrbanSimは、オープンソースのエージェントベースのモデリングソリューションですが、私が覚えている限り、それは輸送ネットワークを処理しません。
一方、QGISに基づいて3つまたは4つの旅行需要モデルを開発しました。私はあなたとコードを共有することはできませんが、私がしたことをあなたに伝えることができます:
Capacity
作成して、モデリングしている管轄区域で許容されるベストプラクティスを決定または使用します。link ID, link name, speed, length, number of lanes, capacity per lane, total capacity, and directionality
U_turns allowed?, left_penalty, right penalty, average_Delay, accepted delay, green_cycle_time_per_leg
HodgepodgeモデルをTransCADと比較したところ、かなり近かった。しかし、私はすべてをpythonで行っているため、私の計画では10倍遅くなりました。
このトピックで多くの時間を費やしているため、他にご不明な点がありましたらお知らせください。
また、それはあなたがどこにいるか、そしてあなたが探している規模、自治体、州、国の規模を知るのに役立ちます。
また、QGISのプラグインとして機能するAequilibraEという新しいオプションもあります(自分が開発者であることを開示する必要があります)。TRANUSよりもはるかに強力ではありませんが、完全にpythonおよびcythonで記述されています。
TRANUSもおすすめです。その完全な土地利用モデルと詳細な輸送モデルでは、モード分割と割り当てがロジットに基づいて1つの統合プロセスに含まれます。乗客と貨物を組み合わせて、都市や地域に同様に適用できます。www.tranus.comからプログラムと広範なドキュメントをダウンロードします。
TRANUSをGISと通信する方法はいくつかあります。現在、QGIS用のTRANUSプラグインを開発しており、2015年半ばまでに機能することを期待しています。
あなたの具体的なニーズが何であるかわかりません...しかし、私はpythonで書いたものをたくさん持っています。あなたの仕事の目的を知っていれば、それを共有できます。私は以下を持っています:
トラフィックの割り当てについては、DTAliteまたはDynusTを使用することを検討してください。これらの両方がオープンソースであるため、QGisからネットワークをI / Oし、これらのツールの1つから計算エンジンを使用できるため、基本的にはNEXTaをQGisに置き換えます...
Tranusを使用できます。これはオープンソースであり、4段階の旅行需要モジュールに旅行の分配とモードの選択を組み合わせて提供します。土地利用モデルと旅行需要モデルの両方があります。ただし、旅行モデルは個別に実行できます。Fortranで記述されているため、パフォーマンスは良好です。