複数の車両のルート最適化


12

100の目的地と5台の車両があり、車両を各目的地に効率的にルーティングするソリューションをコーディングする必要があるため、各目的地には1台の車両が訪問します。これらの目的地の一部には、時間ウィンドウもあります。

私はPostgreSQLとPostGISを使用しており、pgroutingの使用を検討していましたが、複数の車両に適しているかどうかはわかりません。

pgroutingがこの問題を解決できるかどうかについての考え、もしそうなら、コード例はありますか?そうでない場合、それを行うことができるオープンソースの代替手段はありますか?


あなたと同じようなニーズがあります。私はNPO NEMT(非緊急医療輸送)事業を運営しています。集荷または配達の時間枠を使用して、患者を予定に搬送する必要があります。ほとんどの要求は事前に受信され、他の要求はその場で受信されます。DARPは良いアルゴリズムのようです。同じ理由でDARPソルバーが必要ですか?ニック
ニックバッツィ

回答:


10

pgRoutingにはDARP(Dial-a-Ride Problem)ソルバーと呼ばれる機能があります:

Dial-a-Ride Problem(DARP)ソルバーは、顧客サービスレベルの制約(時間枠違反、待機時間および移動時間)およびフリートの制約(車両の数と容量、および拠点の場所)を満たしながら、輸送コストを最小限に抑えようとします。

DARPとpgRoutingの詳細:

この新しい関数を使用するには、pgRoutingのdarpブランチをインストールする必要があります。


stackexchangeのこの質問への答えは追加情報を提供するかもしれません:複数のドロップの複数の車両のためのルーティングアルゴリズム


最初はDARPアルゴリズムを見ましたが、クーリエに使用できることに気づかなかったため、DARPアルゴリズムを刷新しました。それは仕事をうまくやるように見えます!ドキュメントページに使用例がないのは残念ですが、ソースコードを調べて動作を確認する場合があります。
RichW

2

pgRoutingには、DARPを解決する新しい機能がありますhttp ://www.pgrouting.org/docs/1.x/darp.html


こちらのお知らせもご覧ください:openvrp.com/blog/darp-algorithm-in-pgrouting
dkastl

ダニエルに感謝します、それはあなたがそこで構築した素晴らしい機能です。私はそれが配達目的に使用できることを知りませんでしたが、それは間違いなく実行可能に見えます。ありがとう!
RichW

1

一方でESRI ArcLogisticsが明確にPostGISのか、オープンソースを使用しての特定のニーズに適合しない、プログラミングのスキルや独自のソリューションを実装するための時間を持っていない可能性があり、他人のために、それは有料のための延長に、既製良いです説明したタスクを実行するように設計されたArcGIS。

現在、試用したい場合、30日間の無料トライアルも提供しています。


私は先週、ESRI HQに行ってこのソフトウェアについて議論しましたが、私たちのニーズを満たしていないようです(サーバーで実行する必要があり、非常に高価です)。しかし、優れたキットです!
RichW

FleetEngine製品は、SOAPインターフェースを備えたサーバーとして実行されます。100の目的地、5台の車両、タイムウィンドウが機能内に明確に含まれています。生産準備が非常に整っているので、テストライセンスについてはお問い合わせください。オープンソースでも無料でもありませんが、ArcLogisticsほど高価ではありません。
Uffe Kousgaard

1
こんにちはUffe、車両の制限(重量と寸法)を考慮し、それに応じてパッケージを車両に分類できますか?また、英国で機能し、道路履歴データを使用して速度などを計算しますか?
-RichW

すべての質問にはい。重量/体積の単純なアドオンを使用します。3Dパッキングもできません。それは望みすぎです。あらゆる国の道路網も完全にサポートされていますが、道路網を提供する必要があります。残念ながら、私はすぐに返事を見ることができませんでした。さらに議論したい場合は、uffe @ routeware.dkにPingしてください。
Uffe Kousgaard
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.