現実のGISシステムとそのデータがどのようにポリゴンをエンコードするかを理解することに興味があります。
具体的には、球体上のポリゴンの内部のあいまいさをどのように解決しますか?
背景:2Dでは、2D平面は無限であるため、有限の面積を持つ境界の側面を選択するのは簡単です。ただし、球体は有限であるため、追加の仮定を行わずにどちら側が内側にあるかを知ることはできません。
私が知っている可能なアプローチ:
- 右手規則:外部境界は常に時計回りの順序で指定され、穴は反時計回りの順序で指定されます。(もちろん、左手のルールもあります)。
- 最小面積:任意のリングに対して、常に最小面積の側面を選択します。広い範囲のポリゴンを指定する方法がわかりません:おそらく空の外部リングとそれに続く穴?
- 正距円筒図法:無限の2D平面上の正距円筒図法を単純に考えてください。ただし、これは機能が前科で切り刻まれていることを前提としています。
私の個人的な好みが最初のアプローチですが、これが標準のGISシステムで一般的かどうかを理解することに興味があります。