QGISのヒートマッププラグインで遊んでいますが、ポリゴンだけでなくポイントも使用する同様のプラグイン/ツールを使用してヒートマップを作成できるかどうか疑問に思っていますか?
ヒートマッププラグインがポイントで行うのとほぼ同じ方法で、データの密度の表現を取得したいと思います。
次の画像は、私の希望する結果の概略図です。
QGISのヒートマッププラグインで遊んでいますが、ポリゴンだけでなくポイントも使用する同様のプラグイン/ツールを使用してヒートマップを作成できるかどうか疑問に思っていますか?
ヒートマッププラグインがポイントで行うのとほぼ同じ方法で、データの密度の表現を取得したいと思います。
次の画像は、私の希望する結果の概略図です。
回答:
ランダムポイントのセットをポリゴンに生成できるかもしれませんが、そのためのQGISツールがありますか?ポリゴンが重複している場合、この領域でのポリゴンの密度は高くなります。次に、ポイントにヒートマップを使用します。結果はそれに依存するため、最適なポイント数を見つけるために複数のラウンドを実行する必要があります。
データがいくつかの生息地の分布を示しており、それがとにかくあいまいな場合、これは1つのポイントが約1つの標本を反映する現実の世界の状況に最も近い可能性があります。
私があなたの質問を正しく理解していれば、以前に似たようなことをしたことがあります。私がやったことを覚えておかなければなりませんでした。
これは、ポリゴンが重なっていて、同じレイヤーではない場合に機能します。それらが同じレイヤー上にあり、可能な場合は、それらを別のレイヤーに移動します。ターゲットレイヤーが値のいずれかを継承しない場合。
使用するキープロセスがある場所で属性を参加の下でベクトル>データマングメントのメニュー。ここでは、六角形のフィールドをターゲットレイヤーとして指定し、結合レイヤーをポリゴンの1つとして指定します。結果のレイヤーに名前を付け、[ すべてのレコードを保持 ]のラジオボタンをオンにします。
結果のレイヤーは、六角形レイヤーのコピーで、ポリゴンレイヤーと交差したすべてのセルが含まれているはずです。次に、インタレーションのために、最後に生成されたレイヤーをターゲットレイヤーとして使用し、次のポリゴンレイヤーを結合します。結果のレーザーを取り、すべてのレイヤーに参加するまで次のレイヤーに参加します。
最終レイヤーは、前のレイヤーのすべての属性フィールドを継承している必要があり、その多くはNULLとなる場合があります。
ここで、シェープファイルの内臓のいくつかを再生する必要があります。したがって、シェープファイルとしてレイヤーを保存していない場合は、ここで保存してください。QGISのワークスペースからレイヤーを削除します。
OpenOffice Calcでシェープファイルの* .dbfファイルを開きます。Excelは使用しないでください。それはファイルを破壊し、それは役に立たない、その難しい方法を学びました。また、データの順序を変更しないでください。ファイル内の行の順序にも非常に固有です。NULLがゼロでない場合は、ゼロになっていることを確認してください。慎重に交換してください。
次に、シェープファイルをQGISに挿入し、属性テーブルを開きます。これで、NULLではなくゼロが表示されるはずです。フィールド計算機を使用して、作業に割り当てられたフィールドを新しい列で合計します。
これで、対象フィールドと重複するすべてのフィーチャコレクションの値をある程度の精度で表示する合計フィールドが作成されました。シンボル機能を使用して、合計フィールドの値に基づいてポリゴンを色付けして、コロプレスマップを作成できます。
ファイル内の未使用フィールドをすべて削除する場合。Calcでdbfファイルを再度開き、不要な列を自由に削除してください。個人的には、私が頻繁に行うように、この方法でシェイプファイルに慣れることを学ぶことをお勧めします。
これは、ラスタを使用した一般的なワークフローです。QGISでそれを達成するための詳細がわかりません。
アルファ/ヌル値および/またはレイヤーの透明度により、任意のベースマップにラスターをオーバーレイできます。
代わりにこれを試してください。要件に合う場合は、データセットの計算ソリューションではありませんが、単にインフォグラフィックソリューションを探している場合は、代わりにこれを試すことができます。
六角形のセルをターゲットとして、ポイントデータを結合として、場所ごとに属性を結合します。すべての機能を保持することを選択します。継承された値が必要な色のセルにシンボルを設定し、透明度を50%などに設定します。
次に、レイヤー上の円ポリゴンを使用して、シンボルを同じ色と透明度に設定します。円ポリゴンをセルポリゴンの前に配置します。これにより、値が増加するにつれて彩度が増加するように見えます。
必要に応じて、すべてのポリゴンの線を抽出し、上部にオーバーレイして、サブレイヤーのアウトラインが他のレイヤーによって色付けされないようにすることもできます。
最適なソリューションを見つけるには、色と透明度を試してみる必要があります。同じ色が最高に見えますが、実験的です。
GRASSプラグインを使用することをお勧めします-QGISの機能はかなり制限されています(そして、GRASSなどのソフトウェアが既に存在するのに、なぜPythonでホイールを再発明するのですか?):
v.in.ogr.qgis
[ポリゴンに既に値があるかどうかによって、次の2行が必要になる場合があります]
v.db.addcol
v.db.update_const
これは我々がどこであるポリゴンに重複を追加し、その後、ラスタを作るそれらの列に基づいて、
v.to.db ... qcolumns=sum(col_with_polygon_value)
v.to.rast.attr
v.out.ogr [r.out.ogr]
単純なQGISでは注意が必要な場合があります。カスタムスクリプトが必要な場合や、PostGISやSpatialiteなどの空間データベースを使用する場合があります。PostGISでポイントの通常のグリッドを作成するか、CSVテキストファイルとして生成してインポートします。次に、st_bufferを使用して各ポイントの周囲に円を描画するか、ST_MakeEnvelopeを使用して四角形を描画し、各バッファーのすべての重複領域をカウントします。「データなし」を意味する場合は、おそらくすべて0の値を削除する必要があります。最後に、カウンタをWeightフィールドとして使用して、グリッドのヒートマップを実行できます。
最適な解像度を見つけるには、さまざまなグリッド解像度で実験する必要があります。本質的には、ベクトルの世界に留まるケビンによって提案されたラスターアプローチに非常に似ています。