私は(近い将来)GISの教師になるからです。以前にこれを行ったことのある人からのアドバイスが必要です。手がかり-何をすべきか、何をすべきでないか?準備にとても役立つと思います。
私は(近い将来)GISの教師になるからです。以前にこれを行ったことのある人からのアドバイスが必要です。手がかり-何をすべきか、何をすべきでないか?準備にとても役立つと思います。
回答:
この質問はコミュニティWikiおよびwikiロックに変換されました。これは、回答のリストを求める質問の一例であり、閉鎖から保護するのに十分人気があるように見えるためです。これは特別なケースとして扱われるべきであり、これや他のStack Exchangeサイトで推奨されている質問の種類と見なされるべきではありませんが、より多くのコンテンツを投稿したい場合は、この回答を編集して自由に投稿してください。
すでに示唆された考えのいくつかに同意します。ただし、非常に明確にするために、ツールを教えたり、概念を教えたりしないでください。はい、人々がESRI製品の使用方法を知っているのは素晴らしいことです(それがあなたが教えているものである場合)、それらの同じ人々に別のGISを与えると、彼らは苦労します-彼らはツールを使用する方法だけを知っています。何が起こっているかを理解してください。可能であれば、複数の異なるツールと方法論を使用して、各タスクを実行する複数の方法を示します。生徒にタスクを実行する別の方法を特定させます。基本的に、ツールではなくプロセスを考えさせます。
マウスを離して「いいね」と言って何かを見せないでください。私はよくプロジェクターで教えて、生徒にフォローしてから自分で練習させます。
たくさんの練習時間を与えます(可能であれば...)、急ぎのコースはクラッシュしたコースです。彼らが去るときに彼らが彼らと一緒にスキルを取ることができるように、ゆっくり教えます。「おお、それは面白かったが、私は今でもGoogle Earthが好きだ」という考えを残すだけではありません。
特に、[データ収集]-> [管理]-> [クエリ]-> [分析]-> [視覚化]で実行するプロセスの一部について、実行中のすべてのドキュメントを提供します。
GISはツールであり、使用せずに失うものです。だから練習は完璧になります。もちろん、より文字通り/関連する例を教えることで、概念がより強く理解されます。
基本的なGISを考古学グループに教えたとき、例としてArch Site Potentialマッピングプロジェクトを行いました。またはファーストネーションズでは、土地利用と占有のデジタル化、およびオーバーレイ分析を行います。
私もそのコメントに追加しますが、キーワードと概念はキーストロークとメニュー選択(つまり、バッファー、クリップ、インターセクト、対称差、およびそれらの同義語)よりも寿命が長いことをお勧めします。適切なヘルプファイルでGISを使用している場合は、ソフトウェア内またはオンラインでドキュメントを見つける方法に生徒を集中させます。キーワード/概念の保存期間は長くなります... 9.3.xから10への翻訳のために夏にArcGISマニュアルをやり直さなければならなかった人は、私が言っていることを理解するでしょう。遅くなり、ビデオとスクリーングラブの助け(Camtasia / Snagit www.techsmith.com)、またはクラスへのデモンストレーションとブロードキャストを可能にするネットワークシステム(つまりLanSchool)も役立ちますが、マウスを拾ったり、表示することがそれを行う唯一の方法です。単一の学習スタイルも単一の学習速度もありません。幸運を祈ります
GISアプリケーションを教えるときはいつでも、クラスはほとんど常にコンピューターに精通しており、おそらく十分なインセンティブでソフトウェアを試行錯誤することができます。特に、ほとんどのGUIは非常に類似したレイアウトに設計されているためです。
したがって、「これはファイルメニューです。ここで開いているツールを見つけます」と言って、各機能を実行しないようにしてください。今までに使用したことのないパッケージであっても、「オープン」ツールの場所を知っています。
そして-正直に言うと-時には概念さえかなり明白です。私がよく聞かれるのは「理由」です。エンドポイントを一緒にスナップするのはなぜですか?ラスターでアルファバンドを使用するのはなぜですか?最寄りの隣人はどのような用途ですか?実用的な例がコンセプトの背後にある意味を解き明かすと思います。
また、教えるグループのGISに関する知識のレベルを知っていることも重要です。
私たちは数年前にGISについての知識がないグループであるという仮定の下で学生グループのためにセミナーを行いましたが、プレゼンテーションの後すぐに学生の一人が「私たちは完全にGISを研究しています」と話しました。年、私たちはすでにすべての基本的なことを知っています」。幸いなことに、より多くの資料があったので、基本的なものをスキップして上級者に進むことができるので、グループの知識レベルを再確認することが重要です。
指導面では、生徒が学ぶためにそこにいることを常に心がけ、教師の才能を賞賛することはありません!そのため、資格を強調し、誇示しないで、学生を引き付け、既存の知識を引き出しましょう。彼らが何を学びたいかを見つけ、あなたが彼らを好きだからといって、それらにトピックを押し付けないでください。
配布する資料がある場合は、必要になるまでそれを行わないでください。そうでなければ、クラスはあなたが彼らに言っていることに焦点を合わせるべきであるときにそれらを読んで座ります。PowerPointスライドにテキストや複雑さが多すぎる場合も同じことが起こります。
また、あなたがドアを歩いた瞬間からクラスに参加します(そうでない場合)。クラスの前に立つためだけに30分早く到着しないでください。時計が開始する時間になったときに行動を開始するまで、宇宙を見つめます。気さくになり、挨拶し、会話を始めましょう。
初めてクラスに参加する場合は、クラスに向かう途中で人々に笑顔を浮かべてください。車で、エレベーターで、廊下を歩いてください。彼らがあなたの生徒の一人になるかどうかはわかりません。私のクラスの学生は、文字通り彼の席から引きずり出され、私の怒り狂った上司によって私たちのオフィスから追い出されました。彼が途中で切断した車は、ボスの娘によって運転されていたことが判明しました!手遅れになるまで、あなたは決して知りません。
だから、どんなにいらいらしていても、笑顔でみんなに優しくしてください。