エネルギー消費に基づいて、風景の中の仮想的な動き(徒歩)を分析したいのですが、手伝ってくれるといいと思います。私が作成したコストサーフェスを使用して、Spatial AnalystのArcGISのパス距離ツールを使用してこれを実行しようとしましたが、それらの結果は期待したものとは異なります。
これは、標高サーフェスがどのように見えるかです(ASTER GDEMからダウンロード)。
標高データに基づいて、マップ単位(m)あたりのエネルギー消費(ワットでの代謝率)を含むと想定されるコストサーフェスを作成しました。このために私はこの式を使用しました:
M = 1.5W + 2.0 (W + L) (L / W)2 + N (W + L) (1.5V2 + 0.35V * abs(G + 6))
または、ラスター計算機の用語を入力します。
(1.5 * 60) + (2.0 * (60 + 3) * Square((3 / 60))) + (1.2 * (60 + 3) * (Square((1.5 * "movementspeed")) + (0.35 * "movementspeed") * Abs(("slopeinpercent" + 6))))
ここで、Mはワットでの代謝率、Wはモデル化された個人の体重、Lは個人の運搬負荷、Nは地形の動きやすさを説明する係数(テスト目的で1.2に設定)、Vは個人の移動速度とGはパーセントでの勾配です。これにより、90から25000の範囲の値を持つサーフェスが作成されました。ほとんどの値は90から1000の間です(これはほぼ正しいと思われますが、非常に高い値は、おそらく簡単に修正できる欠陥のある勾配値の結果です)。
移動速度は、次の式を使用して計算されました。
V = 6e^(-3.5 * |s + 0.05|
ここで、sは度単位の勾配です。
または、ラスター計算機の用語を入力します。
6 * Exp( - 3.5 * Abs(Tan("slopeindegrees") + 0.05))
これにより、0〜5.9 km / hの値を持つサーフェスが作成されました。
現在、これらのサーフェスはパス距離ツールの入力として使用されています。入力サーフェスラスタとしてのDEM(つまり、in_surface_raster)、コストラスタとしてのエネルギー消費のあるサーフェス、および垂直ラスタとしてのDEM。これにより、モデル化された個人が勾配を上下するかどうかをツールで計算できます。テストのために、DEMの北西と南東の角にある2つのポイントがソースデータ(つまり、in_source_data)として使用されました。出力は次のとおりです(赤は直感的には最低値で、青は最高値です)。
出力の私の解釈は、高度の違いをほとんど無視し、値の違いは単に距離の違いに関連しているというものです。私は、表面がこの地域の西部のより平坦な領域に続くことを期待し、山岳部の東部を避けました。しかし、私はまだこれらのタイプの分析にまだ慣れていないので、他の人の解釈をいただければ幸いです。それで、奇妙な出力を引き起こす可能性のある私の方法論/数式の欠陥を指摘できる人はいますか?または、出力が期待され、経路距離分析から何を期待すべきかを単に誤解していますか?