回答:
ソフトウェアがマルチパート機能をサポートしていない場合は、空間操作を実行するために並外れた複雑な長さになる必要があります。たとえば、2つのポリゴンの交差点には、一般に複数の接続されたコンポーネントがあります。このような交点が、任意の数のポリゴンではなく、単一のオブジェクト(マルチパートポリゴン)を返すと仮定すると、アルゴリズム的にも概念的にも便利です。(同じ理由で、さまざまな形式のヌルフィーチャと縮退フィーチャをサポートすると役立ちます。たとえば、範囲がゼロのポリゴン、または範囲はあるが範囲もエリアもないポリゴンなどです。これらのことは、幾何学的操作から発生する可能性があります;面倒な後処理の多くを排除し、有用な情報が消えないようにすることができます。)
リレーショナルデータベースの観点から、マルチパート機能により正規化が可能になります。属性がポリゴンのコレクションから分離できない場合、そのコレクションを単一のオブジェクトとして表現する必要があります。国にはおそらくいくつかの島が含まれるため、良い例は、海岸線を持つ世界のほぼすべての国を表すフィーチャです。RDBMSに、小さな島ごとに国の属性のコピーを強制的に作成させたいですか?ほとんどありません。属性へのポインターの複数のコピーを保持する必要もありません(または必要ありません)。
協調マルチポリラインとしてではない場合、ネットワークまたは分岐ツリーをどのように表現しますか?
数学またはアルゴリズムのデータ構造の観点から、マルチパート機能を許可することは単純化であり、複雑化ではありません。多重接続されたポリゴン(リングおよび「穴」のあるポリゴン)をサポートするには、マルチパートポリゴンを表すための装置がすでに必要です。
最後に、「ベクトル」オブジェクトとそれらの典型的な「スパゲッティ表現」は、単体複合体の理論に由来しています。(トポロジとのやや希薄な接続を介してのみ、「トポロジ」という用語がGISになります。それ以外の場合、その理論から本質的には何も使用されません。)実際、単一のコンポーネントのみを持つことは、単純な複合体の定義の一部ではなく、それらの一部が享受する特殊なプロパティであることがわかります(ゼロ番目のホモロジーグループのランクによって検出されるように))。そのため、「単一部分」は定義プロパティではありませんが、ポリゴンにリングまたは「穴」を持つことがトポロジカルな品質であるという意味でのトポロジカルな品質です(最初のホモロジーグループのランクに関連) 。