ポリラインレイヤーからポリゴンレイヤーを作成する


20

私たちのシステムは、交差しない幾何学的に有効な(マルチ)ポリゴンのコレクションを表すポリゴンシェープファイルを想定しています。具体的には、圃場。多くの場合、ファームとそのフィールドの表現は、フィールドの境界ポリラインを含むポリラインシェープファイルとして受け取ります。通常は、ぶら下がりの端のような小さなジオコーディングエラーがあります。

ポリラインレイヤーをポリゴンレイヤーに変換する信頼性の高い方法はありますか?ポリゴンの周囲は、シェープファイル内のポリラインの周りの最小ループとして計算されますか?最初にポリラインを整理する必要があると思います。

私の会社はプロフェッショナルパッケージを購入していないため、私は主にQuantum GISまたはその他の無料ツールを含むソリューションに興味があります。

回答:


19

線を多角形に変換するのは簡単です: (Vector > Geometry Tools > Lines to polygons)

ぶら下がりを処理するには、ポリラインの周りにバッファを作成し、(Vector > Geoprocessing Tools > Buffer)それらを「ディゾルブ」に設定します。これにより、ぶら下がりエンドポイントが互いに接続されます。

次に、バッファーポリゴンをラインに変換します (Vector > Geometry Tools > Polygons to lines)

次に、ラインをポリゴンに変換します (Vector > Geometry Tools > Lines to polygons)


1
線をバッファリングした結果のポリゴンは、各フィールドの外側を囲む細いストリップです。それらをポリラインに変換すると、各フィールドの周囲に二重線が生成されます。私は、結果として生じる余分な、重複するポリゴンの束を取り除く必要があると思いますか?また、これは、スナップするのではなく切り取る必要があるオープンにあるダングルについてはあまり効果がないようです(スナップするものがないため)
サム

この石蹴りの答えは、関連する問題の大きな助けになりました。ありがとう!!!
カタパル

ベクターなし>ジオメトリツールがデフォルトの2.18に存在
-dexgecko

12

ダングルの問題に対処するには、Polygonizerプラグインを試すことをお勧めします。こちらを参照してください


4
これには、Processing Toolboxプラグインが付属しています-> QGISジオアルゴリズム->ベクトルジオメトリツール-> Polygonize
bennos
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.