冗談はさておき、私はほとんど巡回セールスマンの問題(TSP)であるルーティングの問題がありました。
- 開始点が定義されています
- 終点は始点と一致します
- 各ノードを訪問する必要があります
- 総コストを最小限に抑える必要があります
2年前、TSPは完全に一致すると考えていたため、いくつかのサンプルデータをtsp_solve
Concordeで実行しました。幸いなことに、TSPの最短パスが実際の最短パスではないことがすぐに明らかになりました。これは、ノードを一度だけ正確にアクセスすることを非現実的に要求することで問題が簡単になるためです。この図は、計算されたソリューションの最適化を1ステップで手動で試みたものであり、すでに使用されている最も長いエッジの距離を節約しています。
マッピング/監視サイトのサブセットへの最適なルートを見つけようとしているため、問題が表面化しました。ロケーションおよび道路ネットワークのデータは非常に正確かつ正確であるため、このような演習は理にかなっています。
TSPの一般化を見てきましたが、適切なアルゴリズムが見つかりませんでした。最小スパニングツリーは、ブランチからの戻りを考慮していません(ここでの最初の解決策にはさらに3つのコストがかかります)。私が理解していることから、最短経路の問題は最終的に2つのノードのみを考慮し、最適な経路から外れたノードは除外されます。車両のルーティングの問題の特殊なケースが最適であるように見えますが、それが非直接経路を考慮するかどうかはわかりません。
私の質問:この種の問題(家族)の定まった名前、定義はありますか?どのアルゴリズムとツールを使用して解決しますか?
計算量が多いと確信していますが、一般的な(無限のリソース)答えと実用的な答えの両方に興味があります。