ルーティングデータをシンボル化するための地図作成技術[終了]


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バスの路線など、道路データから作成された路線の表示に関する一般的な問題には、次のものがあります。

  1. ルートが反対方向に同じ道路を走行する場合など、ルートが重なる場合があります
  2. ルートは、同じ通りを通る他のルートと重複する場合があります。
  3. ルートは、道路データから派生しているため、多くの場合、過度に詳細な、または「ノイズの多い」ものです。
  4. 矢印でオーバーロードすることなく、ルートの方向を明確に示すことは難しい場合があります。

このマンハッタンのバス路線図など、実用的で使いやすい路線図を作成するために、これらの問題に対処するためのテクニックは何ですか?手動のイラスト/デジタル化ではなく、自動技術によって作成された公共交通機関の地図をご存知ですか?

具体的にはArcGIS 10を使用していますが、他のソフトウェアを含むソリューションも歓迎します。

1)に対処する上である程度成功したテクニックの1つは、ArcMapのカートグラフィックラインシンボルを負のオフセットで使用することです。ラインが移動方向を向いていると仮定すると、これによりラインが左右にオフセットされますあなたが期待するように明確で指向的です(少なくとも右側の交通国では、左側の交通国では正のオフセットを使用します)。ただし、結果は、ターン、インターチェンジ、およびUターンについて少し不安定になる傾向があり、複数のルートを扱う場合は柔軟性がありません。

私があまり慣れていないが有望な別の可能性は、地図作成の表現です -しかし、私は運輸地図の表現を使用する例とそれが法案に合うかどうかを見つけるのにあまり運がありませんでした。


1
ArcGIS Schematicsを検討したか、検討から除外しましたか?esri.com/software/arcgis/extensions/schematics/...
PolyGeo

それを前に見たことがないのでいいえ!(+1)スクリーンショットやマップとの統合についての言及はありませんが、マップドキュメントの通常のレイヤーとして機能するように構成できますか?それとも常に別の非空間ビューにありますか?
blah238

@PolyGeoはこの質問を閉じるべきですか?
DPSSpatial

@DPSSpatial技術のリストとマップの例を要求するので、そう思う。別の方法は、コミュニティWikiに変換してから、Wikiでロックすることです。考えが違う場合は、閉じられたときに再オープンに投票してレビューキューに入れることができます。
PolyGeo

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@PolyGeoああ、なるほど。GIS.SEのロジスティクスの一部をまだ把握中...ありがとうございます!
-DPSSpatial

回答:



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最初はこれをお勧めしないと思います(単純化のための最後の手段として)が、多くの地下鉄マップが実際に行をより整然と操作するのを見てきました。visual.lyブログの例です。米国の高速道路を描いです。しかし、私はもっと多くの人が浮かんでいると確信しています。

Visual.lyハイウェイマップ
(ソース: netdna-cdn.com

これは主にポイント#3に対処しますが、他の問題も部分的に解決するのに役立ちます。線の曲がり具合が少ない場合、線を区別するための記号を開発するのが簡単になり、記号をオフセットすることでオーバープロットを解決するのが簡単になります。

しかし、時間の面では、彼らは多くの仕事のように見えます。また、見栄えの良い地図を作成するために地理をゆがめることを提案するのは苦痛ですが、いくつかの素晴らしい例があります。いくつかの例を見つけて、ここに投稿してみます。


素晴らしい地下鉄スタイルのマップ、Arcgis Schematicsを使用してこの結果に到達できますか?
geogeek

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@geogeek、ほとんどの例は他のベクターグラフィックス編集プログラムで作成されたと思われます。ArcGIS Schematicsはすぐに使えるように見えますが、InkscapeやAdobe Illustratorのようなベクターグラフィックプログラムのように、自由にジオメトリを操作できるようには見えません。確かにわかりませんが、このツールを使用したことはありません。
アンディW

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乗換案内やその他のデータの地図を自動生成するために見つけたいくつかのリソースを次に示します。

  • Stott et al。 「多基準最適化を使用した自動メトロ地図レイアウト」 -要約:

    「このペーパーでは、メトロマップを描画するための自動メカニズムについて説明します。多基準最適化を適用して、適切なラインレイアウトでステーションの効果的な配置を見つけ、マップに明確にラベルを付けます。マップのレイアウトのフィットネス値ヒルクライミングオプティマイザーを使用して、フィットネス値を削減し、改善されたマップレイアウトを見つけます。ローカルミニマムを回避するために、マップにクラスタリング手法を適用します。多くのメトロマップに適用される方法を示し、公開されたマップまたは歪みのないマップよりも効率的にルートを見つけるのに役立つ自動マップメトロマップを提供する定量的証拠を提供する実証的研究について説明します。これらの場合、調査対象者は代替案よりも自動的に描かれた地図を好むことを示していることがわかりました。」

    以下は、Stottの論文からシドニー経由で自動生成された地図です。

Stott-生成されたシドニーマップ

  • Chris Muellerプロバイダーによるこのブログ投稿には、Stott et al。

  • Transitive.js-輸送データから理解しやすい動的な様式化された輸送マップを生成するためのツール。詳細については、このブログ投稿をご覧ください。Transitiveの出力は次のとおりです。

Transitive.jsの出力

  • ウォルフ - 「グラフ描画と地図作成」 -本の章の概要:

    この章では、ノードリンク図を使用して、自動化された方法で視覚化されているジオメトリックネットワークの主なタイプの概要を説明します。ネットワークの種類ごとに、アプリケーションに依存する美的制約を考慮します。ネットワークタイプは、所属するグラフクラスに従ってグループ化します:パス(セクション23.2で簡略化、図式化、一般化)、マッチング(セクション23.3の境界ラベリングで使用)、ツリー(フローマップのように、セクション23.4を参照)、 (近)平面グラフ(通りや地下鉄の地図など。セクション23.5を参照)、およびその他のグラフ(時刻表グラフ、インターネットマルチキャストバックボーン、ソーシャルネットワークなど。セクション23.6を参照)。

  • 展開 -インタラクティブな地図と地理視覚化を作成するライブラリ。ただし、私の理解では、これは既存のデータのみを視覚化し、ルートの一般化は行いません。

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