虹色の飛行機の縞模様がSentinel 2の画像に表示されるのはなぜですか?


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Sentinel-2シーンをダウンロードしましたが、飛行機に続くストライプのような面白い虹があります。これはRGB画像ですが、ストライプは他のバンドにも表示されます。ストライプの前に非常に明確な飛行機のシンボルがあるので、それが飛行機のストライプであることがわかります。私が興味を持っているのは、3つ以上のバンドが見えることですが、飛行機には2本のトレーリングストライプしかありません。そのため、飛行機はさまざまなバンドでさまざまな位置にあります。

Sentinel 2スクリーンショット

バンド4のセンチネル2パンクロ画像

これらの飛行機の縞模様がどのように形成される可能性がありますか?


これは、写真スタック交換サイトでも確認できます。
ダンC

回答:


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数か月前、私はSentinel-2画像の検出器内視差効果に関する技術ブログ投稿(Planespotting)を書きました。これにより、飛行機の飛行機雲が虹色の縞模様として表示される可能性があります。この投稿では、検出器間の視差効果とモーション効果についても説明していますが、これらも色の変化を引き起こす可能性があります。

検出器内スペクトル帯域視差の概要は次のとおりです。

  1. Sentinel-2検出器はストライプフィルターを使用して、入射光を個別のスペクトルチャネルに分離します。
  2. チャネルの角度分離では、複数のスペクトルチャネルで地球表面の同じポイントを見るために衛星が移動する必要があります。
  3. Sentinel-2地上処理システムは、地上の標高を使用して画像を形成し、異なるスペクトルチャネルを比較すると、地上(地上など)にあるオブジェクト(航空機など)がずれて見えるようにします。

Don McCurdyの好意による効果の説明を次に示します。

スペクトル帯域視差の図


ご回答ありがとうございます。プリズムが異なるチャンネルを区別するために衛星がセットを使用しているため、シーンごとに1つの画像のみが撮影されるという印象を受けていました。あなたの答えから、1つのシーンを作成するには複数の画像が必要ですか?
PythonStudent

ここでバンド(表2)との間のオフセットの実際の時間を参照してください。earth.esa.int/web/sentinel/technical-guides/sentinel-2-msi/...
ILED

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ここで見ているのは、通常の虹に見られるような単純な光の分散です。白色光(すべての波長を含む)は、ガラスプリズムや雲の中の雨滴などの曲面で屈折し、異なる波長(B、G、R、IRなど)が曲がって見えるように見えるようになります異なる位置である。

「空力コントレイル」と呼ばれる飛行機からのトレイルも同じ現象を示します。胴体上を通過する空気の圧力は、明らかに温度を低下させ、暖かさで囲まれたこのような小さな領域では、これらの雲の軌跡に水分が凝縮します。光の分散は本質的に同じであり、レインシャワーで見られる虹と同じです。

航空機での通常の可視光写真でもこれらをキャプチャすることは非常にまれであるように見えるので、これは驚くべき画像です!

更新:軌跡が異なることを指摘しました(実際の平面は、おそらく対応する色/バンドに沿って、RGB画像の異なる場所に表示されます)。効果は飛行機雲と光の分散であると信じていますが、Sentinel機器の異なるバンドセンサーはわずかに異なる位置/時間からキャプチャしています。航空機などの高速で移動するオブジェクトは、さまざまなバンドでその経路に沿って移動し、個々のバンド画像内のトレイル/航空機は、センチネルの衛星の動きと逆方向に横方向に移動します。

ここから入手したSentinel-2 MSIセンサーの技術資料から

「VNIRおよびSWIRチャネルをそれぞれカバーする各焦点面に取り付けられた12個の検出器の2つの異なるアレイ。各焦点面の12個の検出器は、視野全体をカバーするために互い違いに配置されています。」

フォローアップ図は、私がそうだと信じていることを示しており、標高のない地物での通常の地球観測では、この分離による影響はありませんが、航空機などのユニークな地物はこのように表示されます。

散布と飛行機雲の撮影に関する情報源は次のとおりです

http://www.telegraph.co.uk/news/2016/05/17/amazing-photo-captures-rare-rainbow-contrails-plane-effect/


私はそれが何が起こっているのか分かりません。写真を拡大すると、飛行機自体が解像度、青、緑として3回表示されていることがわかります。
Zipper1365

あなたは正しい、私はそれに気づいていなかった。上記の更新された回答を参照してください。
アレック

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3つのバンドのそれぞれについて、平面からの距離が増加するにつれて強度が減少する2つの軌跡が表示されます。これは、これらが2つの排気トレイルであり、それぞれ異なる反射を示し、各バンドの平面からより遠くに拡散していることを示唆しています。画像バンドは飛行機の高度ではなく、地上高度(DEM)に基づいて位置合わせされているため、それらは互いに位置合わせされていませんよね?それらは整列していないため、白い排気煙/凝縮として表示するために加算的に結合することはできません。

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