ここで見ているのは、通常の虹に見られるような単純な光の分散です。白色光(すべての波長を含む)は、ガラスプリズムや雲の中の雨滴などの曲面で屈折し、異なる波長(B、G、R、IRなど)が曲がって見えるように見えるようになります異なる位置である。
「空力コントレイル」と呼ばれる飛行機からのトレイルも同じ現象を示します。胴体上を通過する空気の圧力は、明らかに温度を低下させ、暖かさで囲まれたこのような小さな領域では、これらの雲の軌跡に水分が凝縮します。光の分散は本質的に同じであり、レインシャワーで見られる虹と同じです。
航空機での通常の可視光写真でもこれらをキャプチャすることは非常にまれであるように見えるので、これは驚くべき画像です!
更新:軌跡が異なることを指摘しました(実際の平面は、おそらく対応する色/バンドに沿って、RGB画像の異なる場所に表示されます)。効果は飛行機雲と光の分散であると信じていますが、Sentinel機器の異なるバンドセンサーはわずかに異なる位置/時間からキャプチャしています。航空機などの高速で移動するオブジェクトは、さまざまなバンドでその経路に沿って移動し、個々のバンド画像内のトレイル/航空機は、センチネルの衛星の動きと逆方向に横方向に移動します。
ここから入手したSentinel-2 MSIセンサーの技術資料から:
「VNIRおよびSWIRチャネルをそれぞれカバーする各焦点面に取り付けられた12個の検出器の2つの異なるアレイ。各焦点面の12個の検出器は、視野全体をカバーするために互い違いに配置されています。」
フォローアップ図は、私がそうだと信じていることを示しており、標高のない地物での通常の地球観測では、この分離による影響はありませんが、航空機などのユニークな地物はこのように表示されます。
散布と飛行機雲の撮影に関する情報源は次のとおりです
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http://www.telegraph.co.uk/news/2016/05/17/amazing-photo-captures-rare-rainbow-contrails-plane-effect/