マップレイヤーと空間データセット(フィーチャクラス、シェープファイルなど)の違いは?


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フィーチャクラスとフィーチャレイヤーの違いは何ですか?

私にとっては、コンセプトが非常に似ているように見えます。


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また、ArcGIS Serverの場合、「フィーチャレイヤー」とは少し異なることを意味します。例えばは、ArcGIS ServerのJavaScriptのAPIを参照featureLayerの参照を
スティーブン・鉛

回答:


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ベクターデータには、2つのレベルでプロパティを保存できます。ファイルレベルまたはレイヤーレベル。

フィーチャクラス(ベクターデータの一種)の場合、ファイルレベルの情報はジオデータベースに格納されます。これは、フィーチャクラスジオメトリ、属性テーブル、割り当てられたサブタイプとドメイン、座標系などのプロパティで構成されます。これらのファイルレベルのプロパティはすべて、実際のフィーチャクラスデータを構成します。

フィーチャレイヤーは、クライアントでのレンダリング方法を定義するためにフィーチャクラスに割り当てるプロパティです(ArcMapを読み取ります)。これには、シンボル、ラベル、スケール範囲、結合、リレート、定義クエリ、「レンダリングするフィーチャクラスへのデータソース」などが含まれます。これらのプロパティは、ディスク上のレイヤーファイルとして保存するか、ArcMapドキュメントでフィーチャクラスを見ると、実際にはフィーチャクラスを参照するフィーチャレイヤーです。


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また、マッピングレルムの外側に追加します。コーディングレルムでは、フィーチャレイヤーは多くの場合、フィーチャクラス(または他のデータソース)のフィーチャデータのメモリ内表現です。フィーチャレイヤーの作成ツール(help.arcgis.com/en/arcgisdesktop/10.0/help/index.html#//…)のようなものを使用して、フィーチャレイヤーを取得できます。ただし、これは特定のユースケースです。
ニックサン

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これらの用語は、特にESRIソフトウェアとデータスキーマに関連しています。

フィーチャクラスは、ジオデータベースまたはシェープファイル、またはその他のストレージ形式に格納されている、道路、区画、土地利用などの一般的な地理的フィーチャのセットです。これは、フィーチャクラスの基本に関するヘルプファイルです。

フィーチャレイヤーは、ArcMapに読み込まれた後のフィーチャクラスの表現です。Layerを説明するプロパティの一部を次に示します。

フィーチャクラスまたはフィーチャレイヤーの観点から考えるだけでなく、クラスまたはレイヤーの観点から考えるのが良いかもしれません。これは、単なる機能よりも多くの種類のクラスまたはレイヤーがあるためです。他のタイプは次のとおりです。

  • オブジェクトクラス/レイヤー-空間コンポーネントのない表形式データ
  • ラスターデータセット/レイヤー-航空写真のようなグリッド形式のデータも技術的にはクラスですが、通常はデータセットと呼ばれます。デジタル標高モデルなど
  • 関係クラス -このタイプのクラスは、2つの異なるクラス間の1対1、1対多、または多対多の結合を定義します。

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簡単な言葉で ...

レイヤーは空間データセットにシンボル(およびその他のあまり知られていないプロパティ)を適用しますが、フィーチャクラスは空間データセット、つまりディスク上のx、y座標と属性を超えないものと考えています。

レイヤーはデータを保存せず、シンボルと、データがディスク上のどこかにある場所へのリンクだけを保存します。

フィーチャクラスとシェープファイルはシンボルを保存せず、x、y座標と属性などのみを保存します

フィーチャクラスがマップに追加された(またはArcMapの外部の[フィーチャレイヤーの作成]を使用して抽象化された)場合のみ、レイヤーになります。


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概念的な意味については、ESRIのGIS辞書をご覧ください

フィーチャクラス

ArcGISで、同じジオメトリタイプ(ポイント、ライン、ポリゴンなど)、同じ属性、同じ空間参照を持つ地理フィーチャのコレクション。フィーチャクラスは、ジオデータベース、シェープファイル、カバレッジ、またはその他のデータ形式で保存できます。フィーチャクラスを使用すると、データストレージの目的で同種のフィーチャを単一のユニットにグループ化できます。たとえば、高速道路、主要道路、および補助道路を「道路」という名前のラインフィーチャクラスにグループ化できます。ジオデータベースでは、フィーチャクラスはアノテーションとディメンションも格納できます。

フィーチャレイヤー

フィーチャデータのセットを参照するレイヤー。フィーチャデータは、ポイント、ライン、ポリゴンとして地理エンティティを表します。


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フィーチャクラスは、ジオメトリ(ポイント、ライン、またはポリゴン)を持つデータベーステーブルです。フィーチャレイヤーは、コンピューターの画面に表示したり、マップを印刷したりするための、ジオメトリのテーブルのレンダリングです。

Esriはこれらの用語を発明して、データベーステーブル(ジオメトリを含む)とそれらを画面またはマップに表示することを説明しました。これらのデータベースを「空間的に有効化」することにより、さまざまな座標系に基づいてデータベースのクエリを実行したり、それらのデータベース内でジオメトリを配置したりできます。したがって、Esriジオデータベースは空間的に有効であると見なされ、表示、クエリ、またはマップ出力用にGISデスクトップにロードできるフィーチャクラスが含まれています。

Esriソフトウェアと業界標準のジオデータベースを使用している場合、これらの用語が頻繁に使用されることを聞きます。他のGISソフトウェアとデータベースを使用している場合でも、まったく同じ概念と機能を実行できますが、それらの使用はまったく聞こえません。たとえば、QGISユーザーの場合、「テーブル」または「レイヤー」のみを聞くことがあり、それらは「機能クラス」または「機能レイヤー」に相当します


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これは、このコメントに基づくフィーチャクラスに関するESRIの説明ですフィーチャクラス はファイル形式ではありません!* .shp、*。exe、*。pyなど、コンピューターの他のファイル形式と同様

フィーチャクラス」。[ESRIソフトウェア] ArcGIS で、同じジオメトリタイプ(ポイント、ライン、ポリゴンなど)、同じ属性、同じ空間参照を持つ地理的フィーチャのコレクション

フィーチャクラスをすることができます保存されたジオデータベースでシェープファイル、カバレッジ、または他のデータ形式。」

フィーチャクラスを使用すると、同種のフィーチャをデータストレージの目的で単一のユニットにグループ化できます。たとえば、高速道路、主要道路、および二次道路を「道路」という名前のラインフィーチャクラスにグループ化できます。ジオデータベースでは、フィーチャクラスはアノテーションとディメンションも格納できます。

フィーチャレイヤーとは何ですか:[データ分析]フィーチャデータのセットを参照するレイヤー。フィーチャデータは、ポイント、ライン、ポリゴンとして地理エンティティを表します

したがって、フィーチャクラスをGISソフトウェアの他の標準形式と比較することはできません。

フィーチャクラスに関する上記の行で既に説明したように、フィーチャレイヤー参照のみであると思います。何への参照?データセットへの参照

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