岩相層のために収集された数百万のポイント。
彼らはさまざまな種類の岩にコーディングを使用しています。
同様のポイントの範囲の周りにポリゴンを作成する必要があります。
手動でデジタル化するよりも、ポリゴンを取得する最も簡単な方法は何ですか。
私は、ポイントをポリゴンに変換するツールを探していましたが、どこにもないようです。
ラインをポリゴンに、ポリゴンをラインとポイントに変換するツールを見ましたが、ポイントをポリゴンに変換するツールは見ていません。
岩相層のために収集された数百万のポイント。
彼らはさまざまな種類の岩にコーディングを使用しています。
同様のポイントの範囲の周りにポリゴンを作成する必要があります。
手動でデジタル化するよりも、ポリゴンを取得する最も簡単な方法は何ですか。
私は、ポイントをポリゴンに変換するツールを探していましたが、どこにもないようです。
ラインをポリゴンに、ポリゴンをラインとポイントに変換するツールを見ましたが、ポイントをポリゴンに変換するツールは見ていません。
回答:
これらのデータは個別の岩相領域のサンプルであることに留意する必要があります。多くの場合、このような2つのドメイン間の境界はフィールドで識別できないため、サンプルの場所の多くが境界に沿って正確に位置すると予想することは無効です。正しいソリューションは、スタディエリアのパーティションであり、そのパーティション内の各ポリゴンは、それを決定するサンプルの場所を超えて拡張できます(多くの場合、拡張されます)。おおまかな近似を除き、これは、結果のポリゴンの頂点としてサンプル位置を使用するアプローチを排除します。
高品質の作業を行うための最良の方法は、多項プロセスの一般化線形空間モデルを適合させることです。それはかなりの専門知識と努力を必要とする手順です。代わりに、各サンプルポイントを影響を受けるポリゴン(別名ティーセンポリゴン、ボロノイポリゴン、またはディリクレセル)に拡張することを検討することもできます。土地面積の拡大を制限することは良い考えです。これは、マスクグリッドを使用して実行できます。
説明のために、色で区別される12の岩石学的クラスを表す、はるかに小さい(14,136ポイントの)データセットを考えます。
東葉の中心からの詳細は、ポイントの不規則な位置とそこの岩相の比較的急速な変化を示しています。これを手動でトレースするのは難しく、and意的な手順です。
これらのポイントをグリッド(約800行と1000列)に変換し、計算を氷河化していない土地に限定するマスクを使用してユークリッド割り当てを計算することにより、拡張を達成しました。(次の2つの図の配色は、前の図とは異なります。)
比較のために、同じシンボルで同じ縮尺で描かれた同じ領域の詳細な岩相図を次に示します。
本当に大きなデータセットまたは複雑なスタディエリアでは、領域をタイル化し、必要に応じて結果を1つの出力ラスターにモザイク化して、タイルごとにこの手順を個別に実行するのが迅速な場合があります。これが機能するには、エッジ効果を回避するためにタイルをわずかにオーバーラップする必要があります(そして、モザイク化する前に均一にトリミングする必要があります)。
ラスター表現に移行する主な理由は、(1)計算が迅速かつ簡単であり、(2)正確なベクトルベースのソリューションが手に入らないことです。バッファー、凸包、凹包などを試すと、それらはすべて相互に交差し、まだギャップが残っていることがわかります:言い換えると、それらはトポロジー的に一貫した空間を明確な岩相領域に分割しません。
ことを一つのベクトルベースの方法意志の作業ポイント(の制約ボロノイ分割計算することで、良好な方法は、空間的にその関連の岩相の属性に応じてボロノイ・セルを結合、O(N *ログ(n)を取る)n点の時間を)ポイントし、結果のマルチポリゴンを接続コンポーネントに分離します(必要な場合)。ただし、ベクター出力のみが必要な場合は、ラスター結果をリージョングループ化し、ベクター形式に変換する方が簡単です。
ソリッドを構築する3D補間、次に水平断面スライスで岩相を切り取り、ポリゴンを取得 -最新のコメントに基づいて、3Dドリルホールデータを処理しているようです。つまり、最初にデータから3Dソリッド(三角形メッシュ)を構築する必要があります。 これを行うには、2つの方法があります。3D空間で接点をデジタル化して、岩石ソリッドを作成するか、3D補間します。 手動で行うには、GEOMCOM GEMSなどのソフトウェアが必要になります。これを動的に行える唯一のパッケージは、Leapfrog Miningです。。(これは私が使用するものです)手動モデルはより単純で、人間が地質を解釈できるようにする傾向がありますが、更新は困難です。動的モデルのセットアップには時間がかかる場合がありますが、プログラムが動き、新しいデータが利用可能になると、更新された岩相モデルを単純に更新および再生成できます。 両方のテクニックは、ここで説明するのは非常に複雑です。 単純なモデルや、今後新しいデータでモデルを更新しない場合は、手動でデジタル化することをお勧めします。Leapfrogマイニングは非常に洗練されたアプリケーションであり、3Dドメイン構造全体を備えており、たとえば最古から最古まで正確にリソロジーを定義できますが、この概念を理解するにはトレーニングが必要です。
Lithologyモデルを作成したら、特定の深さで水平方向の断面スライスを作成するだけです。次に、岩相のアウトラインをポリゴンにエクスポートして、岩相マップの基礎を形成します。スライスをある間隔で数回下げて、さまざまな深さで岩相がどのように変化するかを比較できます。
これはLeapfrogでも視覚化できますが、3DモデルをDXFにエクスポートし、Geosoft Targetなどの他のアプリケーションを使用して、これらのソリッドを使用して従来のセクションを作成することがよくあります。
私は自分のワークフローを説明しただけですが、他の解決策があると確信しています。Geosoft Targetで岩石学モデルを生成することは可能ですが、このソフトウェアでの作業を楽しんでいないという理由だけで試したことはありません。Datamine Studioを使用することもできるし、私の技術よりも優れている可能性もあります。