ラスターの最小コストパスをモデル化するときにブリッジとトンネルを処理しますか?


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現在、ArcGIS 10 Spatial Analystのコストパスツールを使用して、歩行者のルートをモデリングしています。歩道、フェンス、建物、歩行者用の多くのスケールフィーチャがあり、それらすべてがコストサーフェスに組み合わされており、歩道は低コストで、公園は少し高く、横断歩道はさらに高く、建物、フェンスなどは障壁です。このモデルは、最適なルートを定義し、ルートを相互に比較し、エリアの歩行可能性を評価し、歩行空間を構築するのに最適です。

しかし、私には1つの大きな問題があります:橋とトンネル。コストサーフェスはすべてのフィーチャを単一の2D平面に強制するため、歩道のある道路を横断する歩道のある橋をモデリングすることはできません。どちらを切断するかを選択する必要があります。別の方法は、市内のすべての橋とトンネルを見つけて、アンダー/オーバーのすべての組み合わせをモデル化することですが、モデルをそのまま実行するには永遠に時間がかかります!3Dで最小コストのパスで実行できるサードパーティツールはありますか、または何らかの回避策がありませんか?


ここでお会いできてうれしいです、ジュリー!純粋にグリッド化されたデータ構造を使用してコストパス分析を実行する際の基本的な制限を特定します。うまくいけば、回答者が考慮すべき効果的な代替案を提案するでしょう。
whuber

1
ジュリー、Network Analystエクステンションによって提供されるベクトルソリューションを除外しましたか?

あなたがた両方に感謝します!純粋なベクトルソリューションには2つの問題があります。(1)歩行者は、車や電車のような線路ではなく、エリアを自由に移動します。たとえば、公園や公共エリアを横断します。(2)ベクターソリューションをサポートするデータがありません。私の歩道と横断歩道はポリゴンです。良い中心線を生成するのは多少費用がかかります(アイデアはありますか?)
ジュリー

1
@julie-WRT(1)歩行者が不法侵入していない限り、既存のシナリオであってもクロスカットを促進するモデルを構築したくない場合があります。(2)問題があります。ポリゴンレイヤーのギャップから中心線を取得する方法(新しい質問?)賢明なモデリングでは、通常の道路データを使用し、歩道のないエッジを削除します。証跡データを追加し、存在しないものを手動でトレースします。道路とトレイルが出会う場所で、ダミーノードを作成します。このモデルは、トレイル、道路、歩道のない道路を優先し、ラスターベースのデータを使用して、ルートが他人の所有物を侵害しないようにします。
dassouki

1パスツール?これについて考えるほど、これらの詳細が必要になります。
elrobis

回答:


7

@dassoukiが言ったように、接続グループを指定すると、Network Analystソリューションがここで適切になる可能性があります。

あなたの場合、高架と地下道は別々の接続グループにあるため、それらの間を横断することはできません。(階段がある場合は、歩行者が標高を変更できるようにすることができます。)

「非構造化」移動を許可するという点では、FLOWACCUMULATIONコマンドを使用してラスターからベクターを作成できます。これにより、従来のルートをたどらないパスをキャプチャできます。

これにより、ラスターアプローチと同じ程度の自由度は得られませんが、高架/地下道の問題は解決するはずです。


私は同意し、それは純粋なベクトルの問題だと思います。ラスタは、ベクトルで表されないルートを見つけるためにのみ使用する必要があります。それに加えて、ほとんどのトンネルは歩行者を許可していません。
dassouki

1
@dassouki私が住んでいる場所では、交通は鉄道の通行権によって制限されています。およそ1キロメートルの間隔で、歩行者を許可するために歩行者用の地下道があります。時々これらはトラフィックと共有されますが、それらのほとんどは専用です(そしてそれらは階段を含みます)。街を取り巻く主要な高速道路が関係する同様の状況があります。ほとんどの交差点は地下道であり、多くは徒歩での移動を許可しています。
whuber

@whuber私は川の下、山の中、または忙しいビジネス/繁華街の中を通る車両トンネルに言及していたと思います。PEDSは、通常、これらの高速ロング施設で許可されていません
dassouki

@whuber Julieは階段のコスト/重量を指定できるため、より高速な場所で平坦なパスが選択されますが、階段を使用することも可能です。障害者アクセスの場合、階段はバリアとして分類できます。ヘルプファイルのエントリ
スティーブンリード

1
それはいつもそのように機能するとは限りません、スティーブン。たとえば、私たちの公正な都市内では、川岸に沿って散歩があります。高地でその歩道を通過すると、さまざまな高速道路の高架があり、その多くは歩道になっています。これらの高架道路で歩行者が川を横断し、川の歩道に沿って高架下を通過できるが、一方から他方に直接接続できないようにするラスターをどのように作成しますか?
whuber

3

あなたが尋ねた質問は簡単ではありません。ArcGISでラスターの最小コストパスをどのように処理するかについての経験から話すことはできません。ただし、厳密なラスターアプローチを使用する場合は、ブリッジとトンネルのオーバー/アンダーをモデル化する必要があるという仮定は正しいです。

ここでのもう1つの大きな問題は、ArcGISの最小コストパスアルゴリズムを変更して、必要に応じてそれらのオーバー/アンダーラスタを使用できるかどうかです。これには、ブリッジまたはトンネルを横断するために適切なオーバー/アンダーラスタをロードする必要があることを示す特定の機能を探すために、アルゴリズムを変更する必要があります。私の最初の推測は、ArcGISの最小コストパスアルゴリズムは変更できないということです。

**免責事項**私の会社はこの問題の解決策を開発しました。http://www.groundguidance.comでデモをご覧いただけます。エリアはシカゴのリンカーンパークです。この領域は、マルチプレーンラスタールーティング機能を強調しています。気軽に試してみてください。質問がある場合はお気軽にお問い合わせください。


1
とても興味深い!「マルチプラナーラスタルーティング機能」の意味を説明したり、詳細情報への参照を提供したりできますか?
whuber

@whuber独自のソリューションであるため、ここでどれだけ漏らすかはわかりません。一般的なアイデア:範囲を指定して、グランドプレーン、およびその範囲に必要な他のプレーンを作成します。グランドプレーンはラスターデータの大部分を保持し、追加のプレーンにはブリッジなどを表す「トンネル」が含まれます。アルゴリズムがこれらの平面「トンネル」への入り口に到達すると、「トンネル」を通過して反対側。そのため、橋を下ってその下の小道にジャンプする「自殺ルート」はありません。
bp24

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