GDALを使用してDEMから輪郭を生成しますか?


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作業中のDEMの大きなセットを受け取ったばかりで、それらから輪郭を生成したいと思います。DEMの解像度は1m、サイズは1kmx1kmです。

gdalinfoからの出力:

Driver: AAIGrid/Arc/Info ASCII Grid
Files: 380000_6888000_1k_1m_DEM_ESRI.asc
Size is 1000, 1000
Coordinate System is `'
Origin = (380000.000000000000000,6888000.000000000000000)
Pixel Size = (1.000000000000000,-1.000000000000000)
Corner Coordinates:
Upper Left  (  380000.000, 6888000.000)
Lower Left  (  380000.000, 6887000.000)
Upper Right (  381000.000, 6888000.000)
Lower Right (  381000.000, 6887000.000)
Center      (  380500.000, 6887500.000)
Band 1 Block=1000x1 Type=Float32, ColorInterp=Undefined
  NoData Value=-9999

私はgdal_contourを使用して輪郭を生成できることを知っています(トピックに関する私のブログ投稿)が、輪郭を生成するためのいくつかのベストプラクティスは何か疑問に思っています。

輪郭を最大限に活用するために従うべき規則はありますか?

3組の輪郭を生成するとします。

  • 250mm
  • 1m
  • 5m

各セットの前にDEMに対して行うべきことはありますか?

線のポストスムージングは​​良い方法ですか、またはラスターのスムージングがより良いオプションですか?


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輪郭を何に使用しますか?DEMの位置および値の精度の統計とは何ですか?
whuber

DEMはLiDARから生成されたため、かなり優れていると言えます。さて、1mと5mと250mmのパブリックビューイング用のセットがデザイン提案のために社内にあることを望みます。
ネイサンW

設計提案や社内作業の場合、DEM自体を使用するほうがよいでしょう。等高線ポリラインのセットと比較して、ほとんどすべての計算に適しています。実際、パブリックビューイングでは、陰影の付いたDEMに主要なフィーチャ(ストリーム、リッジ、ピークなど)をオーバーレイすることで、多くの場合うまく機能します。本当に輪郭を生成する必要がありますか?
whuber

私は個人的に@whuberに同意しますが、異なるエンドユーザー間の文化の違いにより、DEMの使用を差し控えています。エンジニア(少なくとも私の市場部門では)は、輪郭以外のものを使用することを控えています。さらに、DEMよりも簡単に輪郭を航空写真に重ねることができます。
DPierce

回答:


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輪郭としての起伏を表す地図作成規則は、Imhofの起伏表現に関する有名な本、C章に示されています。これらのルールの一部は、このウィキペディアのページに記載されています。地形の主な特徴を維持するために輪郭を単純化する場合の主な推奨事項。

輪郭を個別に平滑化しても、輪郭が重なるのを防ぐことはできません。最初にDTMを平滑化することをお勧めします。ターゲット解像度に応じた適切なパラメータを使用した従来のガウス平滑化により、細部を消去できます。欠点は、DTMスムージングが谷とくぼみを埋め、尾根と山を平らにすることです。このペーパーのようなdouglass-peuckerフィルターアルゴリズムを使用することが解決策になる場合があります。また、排水ネットワークまたはスケルトンによって制約される輪郭平滑化アルゴリズムの使用に基づいた多くの方法があります。最後に、輪郭がずさんな部分で重ならないようにするために、輪郭を局所的に消去するか、変形することできます


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2番目の@whuberのコメントが欲しいです。定量分析は常にDEMから直接改善され、視覚分析は輪郭よりも陰影起伏から実行される場合にしばしば改善されます。

質問に直接答えるには:ArcGISでは、Focal StatisticsまたはAggregate [Spatial Analyst Toolbox]を使用して、結果の等高線を滑らかにします。輪郭は視覚的な分析機能であるため、平滑化の量は必要に応じて異なります。そのため、プロジェクトに最適なものを実験して確認する必要があります。

生成後のラインのスムージングは​​機能しますが、最初にラスターを変更するのに比べて少し不格好です。私がよく行う輪郭生成後のクリーンアップの1つは、特定の長さ(たとえば、10未満の長さ)の行を選択して削除することです。これにより、輪郭によってモデル化されているサーフェスの実際の特性を反映する可能性が低い「ノイズのある」閉じた輪郭の小さなビット(つまり、小さなループ)のデータが取り除かれます。

[ArcGISユーザー]で見ることができるその他のものは次のとおりです。

ラスターモザイクおよび/または焦点統計ラスターモザイクを作成し、モデルを使用してデータセット全体の輪郭を生成します。

AutoCAD用の3D輪郭を作成します。

異常なDEMデータの領域に注意してください(たとえば、表面を正確に表現するために異なる輪郭間隔を必要とする低地の広大な領域、偽の裸の地球の値を与える密な植生の領域、垂直レリーフの領域-崖など)。


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gdal_contourを使用する簡単な方法があります。ダイアログウィンドウですべてのオプションを設定した後、コマンドラインを編集できます。代わりに、「-i interval」では固定レベル「-fl levels」を使用できます。画像が怒鳴っているように。ここで他のオプションを確認できますhttp://www.gdal.org/gdal_contour.html

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