回答:
これは、GRASS v.kernelの結果を解釈する方法とほぼ同じです。、ただし、検索半径に関して解釈を求める点が少し異なります。それについて話しましょう。
カーネル密度は畳み込みで説明したように、1、2、および3。非専門用語では、これは入力グリッド内の各セルの値がその周辺に分散されることを意味します。「カーネル」は、広がりの形を表す関数です。この値は、セルに基づいて箱に注がれた砂の高さを記録していると考えてください。箱を外すと砂が崩れてしまいます。カーネルは、どのような形状を取得するかを示します。砂の量がその形状の高さを決定します。グリッド内の各セルに対して独立してこのプロセスを繰り返し、砂の山を垂直に堆積させます(オーバーラップから追加のスランプを導入することなく)。
この説明から、ここで提示された2つの質問に対する答えを推測できます。
ソフトウェアに応じて、出力値は、各セル内の砂の総量を示します。通常は、単位面積あたりの量を示します。 (これが「密度」の意味です。)出力のセルサイズを変更してもそれほど変化しないので、単位面積あたりの出力を使用することをお勧めします。たとえば、出力セルサイズを半分にすると、各セルは以前のフットプリントの4分の1しか占有しないため、通常は約4分の1の砂で覆われます。ただし、出力を単位面積あたりの砂として表しても、変化はありません。元の面積の4分の1に砂の4分の1が含まれますが、比率は同じです。
「検索半径」(特定のGISベンダーによって採用された特異な用語。文献では、関連する量が使用され、カーネルの「半幅」または「半値全幅」として知られています)は、広がりの量を表します。これがどのように表現されているかに関係なく、元のセル値を2倍に広げたい場合は、最終的に4つをカバーすることになります。倍の面積。単一のセルの値を分散している場合、結果のパイルは各ポイントで1/4の高さになります。ただし、ほとんどの場合、「砂」の山は(個別には小さいですが)離れたセルからの寄与を受けるため、広がり密度は、広がりの少ない密度とより複雑な関係になります。全体として、効果のバランスが取れています。拡散が大きいと滑らかに変化する出力グリッドが作成されますが、拡散が少ないと局所的に変化が大きい出力グリッドが作成されます。
これらの図は、0または1の値を持つスパース入力グリッドで(ガウスカーネルの場合)半径を変更した場合の影響を示しています。
暗闇はグリッド値を示します(黒= 1、白= 0)。すべての画像は16 x 16です。
高さはグリッド値を表します。すべてのプロットは、比較のために共通のスケールになっています。このプロット方法では、元の「砂」の山が箱ではなく円錐として表示されます。
これがウェブの回答です。
Esri webhelp 9.3カーネル密度の仕組み
密度計算(差分)
カーネル密度