データベース設計:GISの道路トポロジ


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道路に関する特定の機能を保存する標準またはベストプラクティスの方法はありますか。

道路の方向性:

  • 一方向の通り:一方向にのみ進む道路
  • センターターニングレーン: 2つのレーンの間に存在する道路で、どちらのレーンもこのように左または右に曲がることができます
  • 高速道路のインターチェンジランプと合流車線

道路機能:

  • 交差点レイアウト(信号化または非信号化):
    • 次のような、交差点のさまざまな許可パターンと禁止パターンをdbに組み込みます。
    • ノーターン
    • 緑に左折します(またはしない)
    • 緑のサイクルと時間
    • 交差点での作動アプローチと非作動アプローチ
    • 通行権のルール:一部の交差点には、一般的な通行権のルールとは異なる場合があります。坂道を例に考えてみましょう。上り坂を走行している人を除き、誰もが一時停止の標識で止まる必要があります。彼らは一時停止の標識を持っていないので、すべてのトラフィックはそれらに屈する必要があります。

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最初に、ルートを参照する線形を見てみます。これについてのPDFであるarcgisフレーバーを参照すると、ベストプラクティスhelp.arcgis.com/en/arcgisdesktop/10.0/pdf/… および別のArcGIS one help.arcgis.com/en/の
ヘアリー

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@dassoukiですので、北アメリカ(右側の運転)ソリューションを探しています-イギリス、オーストラリアは異なるモデルです。en.wikipedia.org/wiki/Right-_and_left-hand_traffic
マッパーズ

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@Mapperz-北米ですが、それは本当に問題ではないはずです。一方向の方向によって、私はいくつかの道路があなただけの周りに他の方法でA地点からB地点まで行くことはできませんが、という意味
dassouki

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ESRIに次のように伝えます-ネットワーク分析を何年も使用しても、赤の場合は右折が可能です (英国では、対向車線を通過するという違法行為)。
マッパーズ

@Mapperz -でもカナダでは、ケベック州では、赤の右が許可されていない、といくつかの法域では、彼らは15秒、すべての白のルール実装(意味は、すべてのアプローチ上の歩行者が白の取得)
dassouki

回答:


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残念ながら、これらの機能の一部は、使用するソフトウェアに大きく依存しています。

たとえば、ArcGISとPGRoutingのUターンを見てみましょう。ArcGISでは、オプションとして選択できるものであり、PGRoutingでは、コードにネストされています。

道路では、2つの方法で処理できます。グラフの一部を非常に高いコストで設定する(PGRouting)か、単にグラフから削除する(ESRI、より理にかなっている)

とにかく禁止のターンコストは、あなたが知る必要があるルールのセットであり、それは本当にデータに依存しています。ルールはPGRoutingで動的に変更できますが、ArcGISでは私の知る限りでは変更できません(Network Analystの最後の使用は9.3であり、その時点で、変更を加えるたびにグラフを再コンパイルする必要がありました)。

したがって、PGRoutingとArcGISの両方で行われていることを確認する必要があります。物を保管する方法の多くを決定します。

http://support.esri.com/en/downloads/datamodel/detail/14 http://www.pgrouting.org/documentation.html


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ファビアン、すばらしい情報をありがとう、私はArcとpgRoutingの大きな違いを知りませんでした。現在、ネットワークアナリストライセンスを購入していません。このアプリケーションにpgRouting / postgisを使用することを検討しています。中央車線をmode3lして表現する方法に関する提案はありますか?
dassouki

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レーンのようなものを管理するルーティングエンジンはありません。彼らにとって、それはそれらの間の属性と関係を持つegdesだけです。そのため、ある種類のレーン(AからB、AからCなど)があることをセグメント間で認識し、それらの2つのセグメント間にコストを割り当てる必要があります。PGRoutingでは、シューティングスターアルゴリズムを使用して行われますが、ArcGIS Network Analystでターンコストを定義することもできます。
ファビアンアンセリン

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PGRoutingとShooting Starを使用したい場合、それは素晴らしいツールですが、いくつかのバグを解決するためにコードに飛び込む必要があります、それを知っている必要がありますが、それは主にロジックであり、ハードコアプログラミングはありません。流れ星とルールのリンク:pgrouting.org/docs/foss4g2008/ch09.html
ファビアンアンセリン

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以下は、コロラドDOTでの実装に取り​​組んでいる(非公式)と言われた論理データモデルのドラフトです。ArcGIS向けですが、ArcSDEを使用せずにPostGISで使用するための一部を借用するのに十分な汎用性があると思います。

このデータモデルがEsriのローマプロジェクトにどのように適合するか(または当てはまるかどうか)はわかりません。

更新

また、Al Butlerによる「交通用ジオデータベースの設計」もご覧ください。著者はCDOTに関与していると聞きました。


COl-Dotダイアグラムは、Esri Book:Transportationからのジオデータベースの設計に大きく基づいているようです。しかし、それは素晴らしい発見です。
dassouki


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