道路維持管理の推奨事項(小規模)


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私は道路協会に所属しており、3マイルの未舗装道路を維持しています。メンテナンスのベストプラクティスに関する研究を行う中で、他の組織がマッピング/ GISプログラムを使用して支援していることがわかりました。

私はGISについてはほとんど知らないので、何から始めるのが良いリソースなのか疑問に思います。

より具体的には、道路の地図を作成し、それを使用して他の人と協力して道路の問題を追跡し、その上にポイントをマップし、メンテナンスの履歴を保持するために使用できる汎用プログラムはありますか?

そうでない場合、この種のもののベースはありますか?開発者は妥当な時間内にそれを構築できますか?私はソフトウェア開発者であり、さまざまな部分を機能させるために必要な場合は、このプロジェクトに時間を費やすことができれば幸いです。

道路はバーモント州にあります。

編集:

基本的に私が望んでいるのは次のとおりです。

  • 特定のルートを操作し、それを作業モデルとして保存できるソフトウェア。
  • GPS / County情報をダウンロードして、標高などを自動的に設定します。
  • 複数の人がソフトウェアを使用して情報を共有できるようにする
  • 一定期間の履歴データ(たとえば、hole穴、悪い氷、特定の年または月のウォッシュボードの場所-およびレポートとして表示)-またはデータセットを収集して保存し、それらを時間的に区別する他の手段を確認します。

理不尽な期待を否認するか、私が探しているものを教えてください。


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簡単な舗装管理システム(PMS)を探したいかもしれません。未舗装の道路は通常、砂利で舗装されていると言われています。私が見たすべてのPMSは、おそらくあなたが対処したいものよりもはるかに複雑です。PMSにGoogleマップを使用するものを探しました
カーククイケンドール

これは素晴らしいアイデアですが、それでもこの質問のタイトルは私を悩ませました。
マットパーカー

回答:


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QGISの観点からユースケースを分析してみます:

特定のルートを操作し、それを作業モデルとして保存できるソフトウェア。

GPSデバイスのライブ追跡用のGPSツールがあります。しかし、収集後、記録されたGPXファイルをQGISにロードするより簡単なバージョンを使用できると思います。

GPS / County情報をダウンロードして、標高などを自動的に設定します。

米国では、1度(〜30 m)のSRTMデータ(高さモデル)が利用可能です。私が知らない他のソースがあると確信しています。

地域に合わせてWMSまたはWFSを使用することもできます。

複数の人がソフトウェアを使用して情報を共有できるようにする

マルチユーザーレベル/アクセス許可のソリューションを探していない限り、QGISは(特にPostGISと一緒に)それを非常にうまく行うことができます。複数の人が同じデータを同時に操作した場合でも、データの同期を維持するソリューションがあります。

一定期間の履歴データ(たとえば、hole穴、悪い氷、特定の年または月のウォッシュボードの場所-およびレポートとして表示)-またはデータセットを収集して保存し、それらを時間的に区別する他の手段を確認します。

前に述べたように。データストアとしてPostGISをお勧めします。履歴データの分析については、Time Managerプラグインを調べてください。ただし、当然ながら、いくつかの単純なフィルター(時間属性)は同様に機能します。

Print Composerを使用すると、非常に優れたレポートを作成できます。もちろん、最初のレポートを作成するには試行錯誤が必要になりますが、いったん満足したら、テンプレートとして保存して簡単に再利用できます。


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八木浩一によるこの論文は、スマートフォンの加速度計がさを測定するためにどのように使用できるかを示します。

ここに画像の説明を入力してください

更新

最終的に使用するソフトウェアが何であれ、道路状況調査を管理する機能が必要だと思います。

舗装管理の重要な役割は、道路の修復に優先順位を付け、修復の代わりにいつ再舗装するかを決定することです。家の前の道路が優先されるようにしたいが、これは他の利害関係者(納税者)にとって公平ではないだろう。したがって、修理が最も必要な場所に基づいてリソースを割り当てる必要があります。ニーズを定量化する重要な要因は、粗さ、または国際粗さ指数(IRI)に基づいています。私は何年も前にMays Road Meterで道路を運転する夏の仕事をしました。Maysメーターがまだ使用されているかどうかはわかりません- 八木が示唆するように、スマートフォンの加速度計はるかに低いコストで同じ目的構成できると思います。

トリッキーな部分はキャリブレーションになります。Maysメーターを使用すると、既知の粗さの標準道路セグメントを時折運転し、較正します。また、スマートフォンでそれを行う必要があります。キャリブレーションは、タイヤの空気圧や、車のサスペンションに対する温度の影響などを調整します(?)。

路面の粗さの測定に加えて、過去の保守記録も保持する必要があります。これらの記録は、修復するよりも再浮上する方が理にかなっている時期を判断するのに役立ちます。(古い道路では、より速く発達します)。

最近は調べていませんが、SeeClickFixのようなサイトは、ソリューションの少なくとも1つの側面を提供している可能性があります。

AASHTOには未舗装道路のリソースもあります。

Update2

AndroidマーケットプレイスのBump Recorderアプリは、八木の論文で説明されているアプリのように見えます。舗装状態調査を真にクラウドソースするには、キャリブレーションの議論が必要だと思います。あなたの携帯電話でのポットホールのレポートは、クラウドベースの自治体GISの標準的なユーザーストーリーになりました。Bump Recorderなどのアプリを使用すると、おそらくより定量化可能なデータを収集できます。


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これは質問にどのように答えますか?
暗闇

申し訳ありませんが、詳細を更新しました。
カーククイケンドール

4

GISデスクトップおよび/またはWebソリューションは、これらの質問に答えるのに役立ちます。

  • QGISGeoServerなどをデスクトップまたはWebソリューションとして使用できます。
  • 郡の道路データを正確に取得するために、郡にデータを取得するGIS部門があるかどうかを確認できます。ほとんどの州では、データをダウンロードするためのオープンなクリアリングハウスGIS Webサイトがない場合、または州のDOTからデータを取得できます。GeoServerは、Googleマップ、MS Virtual Earth、OpenLayersなどのさまざまなAPIも使用でき、ESRIデータタイプを利用できます。
  • QGISとGeoServerは無料でダウンロードして使用できるため、他の人がデータまたはインターネットにアクセスできる限り、プロジェクトを簡単に保存して共有できます。
  • どちらのソリューションにも、必要に応じて作成および変更できる空間データベースがあります。

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データの保存、モデリング、非空間データへの保存またはリンクをさらに洗練させたい場合は、PostGISにデータを保存することを検討することもできます(無料でダウンロードして使用できます: postgis.refractions.net)。 QGISと組み合わせて。
RyanKDalton
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