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関数型言語でゲームを書くことの課題と利点は何ですか?
関数型言語はゲームの作成に最も一般的に使用されるわけではないことは知っていますが、プログラミング言語では興味深いと思われる多くの利点があります。特に焦点がますます多くのプロセッサに向かっているため、並列化の容易さは非常に役立つと思います。 また、.NETファミリの新しいメンバーとしてF#を使用すると、XNAで直接使用できます。たとえば、LISP、Haskell、Erlangなどを使用するのではなく、しきい値をかなり下げることができます。 機能的なコードを使ってゲームを書いた経験がある人なら、何が良い面と悪い面があるのでしょうか?それは何に適していましたか? 編集:これに対する単一の良い答えがあると判断するのが難しいと思うので、おそらくコミュニティwiki投稿としてより適しています。
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ゲームを作成するのに最適な関数型言語は何ですか?[閉まっている]
現在のところ、この質問はQ&A形式には適していません。回答は、事実、参考文献、または専門知識によってサポートされると予想されますが、この質問は、議論、議論、世論調査、または広範な議論を求める可能性があります。この質問を改善し、場合によっては再開できると思われる場合は、ヘルプセンターをご覧ください。 7年前に閉鎖されました。 私はしばらくの間、関数型プログラミング言語に目を向けてきましたが、実際にそれらに取り組むことをためらっています。しかし、私は少なくとも、その方向を一目見始めて、私が何かの準備ができていることを確認する時が来たと思います。 Haskell、F#、Scalaなどの話を見てきました。しかし、私は言語とそのコミュニティの違いを知らず、特に気にしません。ゲーム開発のコンテキストを除きます。 それでは、ゲーム開発の観点から、どの関数型プログラミング言語がゲームプログラミングに最も適した機能を備えているのでしょうか?たとえば、機能的な言語用の機能的なゲーム開発ライブラリ/エンジン/フレームワークまたはグラフィックエンジンはありますか?ゲーム開発でよく使用される特定のデータ構造を処理する言語はありますか? 結論:機能的ゲームプログラミングに最適な機能的プログラミング言語とその理由 私はこの質問が明確な最良の言語を宣言することを信じる/期待するので、主観的な傾向にもかかわらずCWとマークしていません。
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純粋な関数型プログラミングとゲームの状態
関数型プログラミング言語で(一般に)状態を処理する一般的な手法はありますか?グローバル状態を処理するためのすべての(機能的な)プログラミング言語には解決策がありますが、できる限りこれを避けたいと思います。 純粋に機能的な方法でのすべての状態は、機能パラメーターです。そのため、特定の入力またはトリガーで世界を操作するすべての関数のパラメーターとして、ゲーム全体の状態(世界、プレイヤー、ポジション、スコア、アセット、敵などの巨大なハッシュマップ)を配置する必要があります。関数自体は、gamestate blobから関連情報を選択し、それを使用して、gamestateを操作し、gamestateを返します。しかし、これは問題に対する貧弱な解決策のように見えます。ゲームステート全体をすべての関数に入れた場合、グローバル変数や命令型アプローチとは対照的に、私にとってメリットはありません。 関連する情報だけを関数に入れて、指定された入力に対して実行されるアクションを返すことができます。そして、1つの関数がすべてのアクションをgamestateに適用します。しかし、ほとんどの機能には多くの「関連する」情報が必要です。move()オブジェクトの位置、速度、衝突のマップ、すべての敵の位置、現在のヘルスなどが必要です。したがって、このアプローチも機能しないようです。 私の質問は、関数型プログラミング言語で膨大な量の状態をどのように処理するのか、特にゲーム開発の場合ですか? 編集: Clojureでゲームを構築するためのゲームフレームワークがいくつかあります。この問題を部分的に解決するアプローチは、ゲーム内のすべてのオブジェクトを「エンティティ」としてスレッド化し、巨大なバッグに入れることです。ギガント主な機能は、画面を保持しているし、エンティティとハンドルイベント(:on-key-down、:on-initこのエンティティのため、...)とは、メインディスプレイのループを実行します。しかし、これは私が探しているクリーンなソリューションではありません。

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関数型プログラミング言語を使用するゲームエンジンはありますか?[閉まっている]
現在のところ、この質問はQ&A形式には適していません。回答は事実、参考文献、専門知識によって裏付けられると期待していますが、この質問は、議論、議論、投票、または拡張ディスカッションを求める可能性があります。この質問を改善でき、再開できると思われる場合は、ヘルプセンターにアクセスしてください。 7年前休業。 Scheme、Common Lisp、Clojure、JavaScriptなどの関数型プログラミング言語を使用するゲームエンジンはありますか? Unity3Dを試しましたが、「JavaScript」は実際にはJavaScriptではなく、厳密に型指定されており、機能しません。
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