私はしばらくの間、関数型プログラミング言語に目を向けてきましたが、実際にそれらに取り組むことをためらっています。しかし、私は少なくとも、その方向を一目見始めて、私が何かの準備ができていることを確認する時が来たと思います。
Haskell、F#、Scalaなどの話を見てきました。しかし、私は言語とそのコミュニティの違いを知らず、特に気にしません。ゲーム開発のコンテキストを除きます。
それでは、ゲーム開発の観点から、どの関数型プログラミング言語がゲームプログラミングに最も適した機能を備えているのでしょうか?たとえば、機能的な言語用の機能的なゲーム開発ライブラリ/エンジン/フレームワークまたはグラフィックエンジンはありますか?ゲーム開発でよく使用される特定のデータ構造を処理する言語はありますか?
結論:機能的ゲームプログラミングに最適な機能的プログラミング言語とその理由
私はこの質問が明確な最良の言語を宣言することを信じる/期待するので、主観的な傾向にもかかわらずCWとマークしていません。