「ダイジェティック」、「非ダイジェティック」、「空間」、「メタ」の各ユーザーインターフェースの違いを、ゲームやゲーム開発でどのように表現するかという点について、誰かに説明してもらえますか?
「ダイジェティック」、「非ダイジェティック」、「空間」、「メタ」の各ユーザーインターフェースの違いを、ゲームやゲーム開発でどのように表現するかという点について、誰かに説明してもらえますか?
回答:
それをすべて説明する優れた記事がガマストラにありますが、それぞれの意味を説明します
ゲームUIに関しては、Non-Diegeticは、通常のゲームUIであるゲームのオーバーレイと通常関連付けられるものです。彼らはゲームフィクションから完全に削除される自由を持っています。非ダイジェティックUIは、ヘルスと弾薬を表すことも、World of Warcraftのようにホットバーになることもできます。非ダイジェストUIは通常、2次元で表されます。
裏側には、ゲームにオーバーレイされるのではなくゲームの世界に存在するDiegeticがあり、ゲームのフィクションの一部となっています。たとえば、プレーヤーはボタンを押して、キャラクターに時計を見て時間を確認させることができます。
メタUIは非Diegtic UIに似ていますが、メタUIにはゲームのフィクションを維持する方法がある点が異なります。その好例がCall of Dutyです。ヘルスバーはありませんが、健康状態が悪いと、画面が血で覆われて、あなたがダメージを受けていることを示します。メタUIは通常、2次元で表されます。
空間UIも非UIおよびメタUIに似ていますが、主な違いは、空間UIが3次元で存在することです。この例は、プレイヤーが追跡できる床に表示される光る道です。
「空間的」または「メタ」が何を意味するのかはわかりませんが、ダイジェティックと非ダイジェティックは実際には映画音楽に由来する用語であり、ゲームUIのコンテキストでは本質的に同じことを意味します。Diegeticはシーンの一部であることを意味し、non-diegeticはシーンの一部ではないことを意味します。つまり、ダイジェティックUIはゲームシーンにあるインターフェイス要素(Haloガンの弾薬ディスプレイを考えてください)ですが、非ダイジェティックUIはゲームワールドの一部ではないボタン(つまり、ゲームインターフェイスの大部分)です。