ダイジェティック、非ダイジェティック、空間およびメタユーザーインターフェイスとは何ですか?


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「ダイジェティック」、「非ダイジェティック」、「空間」、「メタ」の各ユーザーインターフェースの違いを、ゲームやゲーム開発でどのように表現するかという点について、誰かに説明してもらえますか?


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私はこれを考えさせられた記事、この1私はあなたが言及UIの種類について学んだところで、。
石鹸

これらの用語はどこで入手しましたか?質問に答えるには、コンテキストが重要になる場合があります。
フィリップ

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-1「この質問は研究努力を示していません」
Vaillancourt

このトピックを調査しているときにこの質問を見つけたので、OPが「調査」しなかったことがうれしいです。専門家であると主張する1人のブログよりも、さまざまな答えやコンテキストに投票した視点を読む方がはるかに役立ちました。調査していないことでユーザーを非難するのはそんなに早くしないでください。内容には価値があります。もし彼が他の場所で彼の答えを見つけたとしたら、おそらく私もそうでしょう。交通は良好です。
Devil's Advocate

回答:


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それをすべて説明する優れた記事がガマストラにありますが、それぞれの意味を説明します

非栄養的

ゲームUIに関しては、Non-Diegeticは、通常のゲームUIであるゲームのオーバーレイと通常関連付けられるものです。彼らはゲームフィクションから完全に削除される自由を持っています。非ダイジェティックUIは、ヘルスと弾薬を表すことも、World of Warcraftのようにホットバーになることもできます。非ダイジェストUIは通常、2次元で表されます。

ダイジェティック

裏側には、ゲームにオーバーレイされるのではなくゲームの世界に存在するDiegeticがあり、ゲームのフィクションの一部となっています。たとえば、プレーヤーはボタンを押して、キャラクターに時計を見て時間を確認させることができます。

メタ

メタUIは非Diegtic UIに似ていますが、メタUIにはゲームのフィクションを維持する方法がある点が異なります。その好例がCall of Dutyです。ヘルスバーはありませんが、健康状態が悪いと、画面が血で覆われて、あなたがダメージを受けていることを示します。メタUIは通常、2次元で表されます。

空間的な

空間UIも非UIおよびメタUIに似ていますが、主な違いは、空間UIが3次元で存在することです。この例は、プレイヤーが追跡できる床に表示される光る道です。


健康または弾薬バーとの比較でより多くのリンゴ同士の比較となる、Diagetic UIのより良い例は、League of LegendsのZach and Bardデザインのようなものです。ザックのサイズは彼のHPと相関関係があり、彼の健康の糖尿病のUIを提供しますが、バードの権限を与えられた自動車は、彼が彼の周りを追跡しているミープの数で測定され、彼の「弾薬」のダイアジェティックなビューを提供します。
godskook

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「空間的」または「メタ」が何を意味するのかはわかりませんが、ダイジェティックと非ダイジェティックは実際には映画音楽に由来する用語であり、ゲームUIのコンテキストでは本質的に同じことを意味します。Diegeticはシーンの一部であることを意味し、non-diegeticはシーンの一部ではないことを意味します。つまり、ダイジェティックUIはゲームシーンにあるインターフェイス要素(Haloガンの弾薬ディスプレイを考えてください)ですが、非ダイジェティックUIはゲームワールドの一部ではないボタン(つまり、ゲームインターフェイスの大部分)です。


Halo銃の弾薬の表示は非ダイジェティックではありませんか?ニードフォースピードのスピードメーターのようなもの。
JekasG 2015

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@JekasG Haloの銃には、モデルに弾薬数を表示するディスプレイがあります。架空の人物であるマスターチーフがこのディスプレイを読むことができると想定できます。プレイヤーだけが見ることができるHUDディスプレイであり、架空のゲーム内キャラクターがそれを読み取れない場合、それは非直感的なインターフェースになります。
フィリップ

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メタインターフェイスは、プレイヤーキャラクターが気づく情報を伝えるHUDインターフェイスですが、視覚的または聴覚的ではないため、GUI要素としてプレイヤーに伝えられます。キャラクターが痛みを感じるときのように、画面が赤く変わるので視覚化されます。
フィリップ

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空間インターフェースは、ゲームの世界の一部ではなく、プレーヤーに提供される3Dレンダリングされた情報です。MMOでプレイヤーキャラクターの頭上に浮かんでいるような名前。架空のゲームの世界では、実際に名前が頭上に浮かんでいるわけではありませんが、プレイヤーの便宜のために3Dウィジェットとして追加されています。
フィリップ

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ゲーム全体は通常、どちらか一方のカテゴリではありません。むしろ、ゲーム内の特定のUI要素は1つのカテゴリであり、その他は別のカテゴリです。
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