Unity 5でガラス素材を作る方法を知っている人はいますか?
金属や画像のテクスチャーは作成できますが、ガラス素材の作成方法がわかりません。
Googleで検索してもUnity 5については何も得られないので、かなり簡単にできるはずです。
このようなシャワードアと飛行機のガラス用です:
Unity 5でガラス素材を作る方法を知っている人はいますか?
金属や画像のテクスチャーは作成できますが、ガラス素材の作成方法がわかりません。
Googleで検索してもUnity 5については何も得られないので、かなり簡単にできるはずです。
このようなシャワードアと飛行機のガラス用です:
回答:
ここに私がまとめることができるものがいくつかあります。これがあなたを助けることを願っています。これを行うには複数の方法があります。シェーダーを作成することも、非常にシンプルなガラスを使用することを気にしない場合は、デフォルトのシェーダーといくつかのPNGマジックを使用することもできます。
編集:これはいくつかの注目を集めているので、私は非常に基本的なウィンドウ/透明性のためのステップバイステップのチュートリアルを追加することにしました
完全な背景透明度を持つ単純な64x64画像を作成し、その上に黒のテキストを追加しました
次に、それを単一にインポートし(ドラッグ)、そこにあるキューブ上にドラッグしました。その後、透明なシェーダーを選択しました。
結果(ゲームが実行されています)
この後、スクラッチやその他の同様の効果を持つPNGを簡単に作成して、よりリアルに見せることができます。木材や金属のように見える色で境界線を作成することもできます。さまざまな透明シェーダーを試して、最適な外観を見つけてください。
Unity 5でガラスマテリアルを作成するには、Unityシェーダーとマテリアルを使用するのは非常に簡単です。必要がある:
できた!
必要に応じて、アルファを含むテクスチャを追加して制御することができます。たとえば、きれいなガラスではありません。
Standard Plusと呼ばれるガラス用のシェーダー(および半透明またはカスタムライトマップも)を作成しました。私はそれがあなたが望むことをすると思います。私のガラスには、フレネルだけでなく屈折のさまざまなコントロールがあります。さらに、厚さマップを使用して異なる厚さのモデルをカウントすることができ、厚さは屈折だけでなくガラスの色にも影響するため、より良い結果が得られます。さらに、標準シェーダーと同じ機能を備えています。ご覧ください!https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/93745