回答:
プラットフォームの最小許容高さより低い、レベルの下部に長方形の領域を追加します。プレーヤーがこの領域と交差している場合、プラットフォームから落ちています。
if (playerPos.x < minHeight)
ですか?
ゲームが水平方向にのみスクロールする場合、キャラクターの垂直位置がステージの下端より下にあるかどうかを確認できます。
ゲームが垂直方向(おそらく上方向)にスクロールする場合、プレイヤーがビューの下端(画面上のステージの領域、またはカメラの焦点)の下に落ちているかどうかを確認できます。
一般に、死の状態は、キャラクターが「カメラ内」に留まらない場合です。カメラの動きを制御することで、ゲームプレイを調整できます。たとえば、垂直スクロールステージでカメラを「下方向」に少しだけ「ラバーバンド」させるだけで、上向きの動きを完全に許可すると、画面外の深い位置にペナルティが科せられます。