私は「ディフェンドユアキャッスル」タイプのゲームを作っています。各プレイヤーには城があり、敵の城を破壊するためにユニットを送る必要があります。それはこのように見えます(そうです、これは実際のゲームであり、簡単なペイントの描画ではありません。):
今、私は対戦相手のAIを実装しようとしています。簡単、通常、ハード、ハードコアの4つの異なるAIレベルを作成したいと思います。これまでに「深刻な」AIを作成したことがなく、今回は完全なAIを作成したいと思います。
私のアイデアは、城の現在のヘルスとユニットの個々の「パワー」スコアに基づいて、プレイヤーの「パワー」スコアを計算することです。次に、AIはスコアをプレーヤーのスコアに近づけようとします(Easyはスコアの下に留まり、Normalはその近くに留まり、Hardはスコアを上回ろうとします)。しかし、プレイヤーのパワースコアを計算する方法がわかりません。考慮に入れるには変数が多すぎて、それらを適切に使用して1つの有意な数(電力レベル)を作成する方法がわかりません。
誰かがこれを手伝ってくれる?
プレーヤーのパワースコアに影響を与える変数は次のとおりです。
現在の城の健康、ユニットの全体の健康、ダメージ、スピード、攻撃範囲。 また、プレイヤーは収入(マネーバッグ)、ダメージ(+ダメージ)、スピード(+スピード)を増加させることができます...スコアにそれらをどのように含めることができますか?
私は本当にここで立ち往生しています...または、このタイプのゲームにAIを実装できる他の方法はありますか?
貴重なお時間をありがとうございました。