チームのブレーンストーミング


7

5〜6人程度の小さなチームで作業している開発者に、ブレインストーミングでできる限りの成果を上げるにはどうしたらいいですか。あなたのチームではブレーンストーミングはどのように見えますか?以前のブレーンストーミング会議を覚えており、それを調整するのが非常に難しいことを知っているので、質問します。/ゲームデザイン、ゲームアーキテクチャなどについてブレーンストーミングを行いたい

回答:


7

ブレーンストーミングは、アイデアの自由な流れを促進するために、緩やかで構造化さていないものと想定されています。とはいえ、通常、ブレーンストーミングの対象(ゲームのアイデア、技術的な問題の解決策など)について、合意された確固たるガイドラインを設けることは可能です。誰もがこのガイドラインを認識し、会議がそのガイドラインに関係のないことについてブレーンストーミングの領域に入りすぎないように、自分の役割を果たしてください。

会議中は、人々に新しいアイデアを提案し、他の人が提案したアイデアに基づいて構築するように奨励する必要があります。とはいえ、通常はアイデアを批判しすぎないようにする必要があります。これを行うために私が見た1つの方法は(私が自分でやったことはありませんが)、2つのフェーズで物事を実行することです。議論され、その上に構築されています。

ホワイトボードや付箋などのツールは、この種のセッションでの表現手段として非常に役立ちます。

会議の運営方法とほぼ同じくらい重要ですが、その後に何をするかです。最も無計画な会議でも、おそらく少なくとも1つの合理的に実行可能なアイデアを生み出すため、適切なアイデアのすべてをキャプチャして記録することに専念する人がいることが重要です。どこかにメモ。

Googleで「ブレインストーミングミーティング」を検索すると、多くの結果が得られます。これら2つは潜在的に興味深いようです。


4

ブレーンストーミングの最も重要な側面は、誰かが何かを書き留めることです(それを入力し、おそらくデジタル音声で録音し、後で文字起こし/要約するために)。それ以外の場合は、優れたアイデアの複雑さを忘れがちです。

私は継続的なブレインストーミングのためにオンラインのToDoリスト(http://basecamphq.com basecamp を介して)を使用することに大きな成功を収めてきました。アイデアを思いついたとき(たとえば、レストランにいるときなど)、それを書き留め、ポケットに入れて、後でオンラインのToDoリストに追加します。次に、実際にコードを書くときは、todoリストから実際にやりたいことを優先します。


1

役立つものは次のとおりです。

  • ブレーンストーミングは本質的にトピックから少し外れるので、かなり狭いトピック領域について各セッションを作るようにしてください。そうしないと、セッションが完全な接線の土地にドリフトする可能性があります。これは楽しいですが、特に生産的ではありません。
  • ホワイトボード、付箋、またはプロジェクターを使って、みんなの前でアイデアを出します。多くの場合、前のアイデアがすべてを1か所で確認できる場合、後のアイデアをトリガーできます。また、既に提案されていることがわかるので、これはリサイクルの概念の議論を減らします。
  • アイデアを書き留めるときは、大まかな視覚的なグループ分けを提供してください。良いことである必要はありませんが、後で役立つでしょう。
  • セッションの終わりに近づいたら、基本的なペアリングを行います。これに役立つ簡単な手順がいくつかあります。

    1. ホワイトボードでアイデアの周りに円を描くか、ポストイットノートを移動するかのいずれかで、アイデアをカテゴリにすばやくグループ化しようとします。あなたはそれらを書き留めている間にこれを少しやっていたはずですが、今はグループの助けを借りてそれらをより思慮深いカテゴリーに集めることができます。
    2. 上位3つのアイデアを全員に示してもらいます。他のアイデアよりも可能性が高い人気のあるアイデアのクラスタリングが得られる傾向があります。この段階で人々が投票する数を制限することは重要です。なぜなら、面白いだけでなく、彼らがうまくいくと思うことに焦点を当てるためです。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.