Cocos2dとCoronaの比較[終了]


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私はこれをどのように進めるかを決めるのに本当に苦労しています。ゲームの開発を開始しようとしていますが、これらのアプローチをうまく比較することができませんでした。私はまだゲームに多くの要件はありませんが、私が知っているのはここです。

  • iPhoneで動作する必要があります
  • お金があまりありません(Unity for iPhoneの400ドルは多すぎるでしょう。Coronaには99ドルの余裕があります。)
  • グラフィックは2Dになります
  • 物理学サポートは必要ありません
  • 粒子を使用する能力は素晴らしいでしょう
  • Game Centerのサポートはうれしい(Coronaはすぐにサポートする予定です)
  • それほど手間がかからないのであれば、Androidもサポートできると便利です。

私は自分で調査を行ったので、基本的なことを知っています。CoronaがLuaを使用し、Cocos2DがObjective Cを使用していることを知っています。CoronaがiPhoneおよびAndroidへの展開を許可していることを知っていますが、どれほど簡単ですか?

Cocos2Dは無料ですが、多くの人がCoronaの使いやすさについて話していますが、Coronaがサポートする機能や値札に制限されるのは好きではありません。ここでとても引き裂かれました。


ココスに深刻な欠陥を見つけましたか?あなたが学生なら、あなたはできるだけ節約したいと思うでしょう。
共産主義者アヒル

丁度。できる限り節約したいです。しかし、コロナはプロセス全体を最大10倍にスピードアップすると述べている人もいます。
dontangg 2011

Luaに問題がある場合は、Cocos2dの
Daniel Blezek


使用に関する質問にどのハイテクオフトピック今ある:meta.gamedev.stackexchange.com/questions/695/...
テトラッド

回答:


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私はコロナを使ったことがありませんが、見た目はいいです。特に、異なるプラットフォームへの簡単な導入は、AndroidとiOS向けにリリースすることを計画している場合に興味深いものになります。

CoronaやUnityなどのエンジンの問題は、APIに含まれているものにほとんど制限されていることです。どうやらコロナにはパーティクルエンジンが付属していません(アドオンのライセンスが必要です)。

Cocos2Dの大きなプラスは、それがネイティブコードであり、他のライブラリと組み合わせて使用​​できることです。ゲームに役立つ優れたC ++ライブラリを見つけた場合は、それを(iOS用にコンパイルされる限り)簡単に追加できます。一方、iOSにはこだわっています。Androidに移植するには、ほとんどの場合、Javaでコードを書き直す必要があります。

Objective-Cでのプログラミングは、CまたはC ++の経験がない限り、スクリプト言語を使用するよりも難しい可能性があります。

たぶん、問題を解決できなかったのは残念です。私へのアドバイスは、最も重要な機能のチェックリストを作成し、各ポイントに重み(または好み)を追加することです。次に、重みを合計して、使用するエンジンを選択します。


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私はCoronaを使用していません。公開する必要がある場合は、ライセンスが必要です。一方、Cocos2dは、現在、非常に柔軟で安定した「グラフィック」エンジンです。

更新サイクルがオーバーロードされている場合、objective-cバージョンにはいくつかのパフォーマンスの問題があるため、Cocos2d-x(C ++バージョン)をお勧めします。このパフォーマンスの問題は、Objective-Cのメッセージパッシングシステムが原因です。

他の人が言ったように、何か新しいものが出てきたら、「サードパーティエンジン」のサポートに依存する必要があります!しかし、cocos2dはその時点で柔軟です!

複数のプラットフォームをターゲットにしている場合は、Cocos2d-Xでも対応できます。このリンクを確認してください-http://www.cocos2d-x.org/wiki/cocos2d-x/Chapter_1_-_Create_a_New_cocos2d-x_project_with_multi-platforms


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私は一度だけコロナをざっと見ましたが、それは素晴らしいようです。モバイルプラットフォームはそれ自体がかなり制限されているため、複数のプラットフォームで動作するゲームをノックアウトしようとすることは、特に初めての場合、困難な作業になる可能性があります。

私はあなたと同じ場所にいた。私は異なるエンジンの間で引き裂かれましたが、最終的にCocos2dに落ち着きました。ここに私の中心的な理由があります:

  • 汎用性1:ジェスチャーなどのネイティブのiPhoneビューと機能を混在させることができました
  • 汎用性2:適切なものが見つかったら、natice cまたはc ++ライブラリを使用できます
  • コントロール:コードベースに直接アクセスできたので、エンジンの何かを変更したい場合は、何か修正した場合に送信できました(持っていたわけではありません)
  • サポート:Cocos2Dの背後には大きく活発なコミュニティがあります
  • 完了:Cocos2D Apiを使用してゲームとメニューをすべて構築できます
  • エクストラ:箱から出して、物理エンジンのような他のエクストラを手に入れました(私はそれを使用しているわけではありませんが、かなり良いはずです)

私がそれにとどまる2つの理由:

  • 3Dになりました:)

  • 16歳が今週のiPadゲームを作れるなら、きっと私はできる;)

cocos2dに関する限り、あなたのチェックリストについては

  • iPhoneで動作する必要があります(チェック)
  • お金があまりありません(Unity for iPhoneの400ドルは多すぎるでしょう。おそらくCoronaに99ドルの余裕があります。)(無料)
  • グラフィックは2Dになります(チェック)
  • 物理学のサポートは必要ありません(まあ、気が変わったらサポートされています)
  • パーティクルを使用する機能は素晴らしいです(適切なエフェクトエンジンのハーフチェック)
  • Game Centerのサポートはうれしいです(コロナはすぐにサポートする予定です)(どちらにしても、それ自体で実装するのはかなり簡単です)
  • それほど手間がかからないのであれば、Androidもサポートできると便利です。(androidにはcocos2Dがありますが、それはiPhoneのようなものではなく、プラットフォームに合わせて調整されていることを意味します):)
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