LuaとLÖVEの良いチュートリアル[終了]


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私は非常に単純な2Dのゲームを作りたい、との良いことをたくさん読んでてきた愛を、私はそれを試してみたいので、。しかし、良いチュートリアルを見つけることができないようです。LÖVEページにあるものは構造化されておらず、Mathew Caspersonが見つけたもう1つはあまり有用ではありません。誰もがより良いチュートリアルを知っていますか?


興味深い課題:Flixelのようなものについて書かれたゲームプログラミングチュートリアルを読み、それをLOVE / Luaに翻訳して、深く理解してください。Flixel / whateverのソースを詳しく調べる必要がある場合があります。
michael.bartnett

@bearcdp:IMHO FlixelとLöveはお互いにあまりにも異なるため、一方のチュートリアルを簡単に翻訳することはできません。たとえば、Flixelのように、LÖVEにはすぐに使用できるタイルマップと衝突検出はありません。
CeeJay

@CeeJayそこから興味深い部分が出てきます:)また、love2d.orgには、独自のタイルマップをロールする方法の例を示すチュートリアルとライブラリがあります。
michael.bartnett

公式のluaサイトにある素晴らしいリソース、すなわちリファレンスマニュアル:lua.org/manual/5.2は、luaを十分に理解するために必死に読む価値があり、Luaの表を理解することが重要です!
-dan369

回答:


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免責事項:ここでリンクする2つのチュートリアルを作成しました

2つのチュートリアルを完了しました。いずれも完全ではありませんが、0〜80%を迅速に取得できます。

最初のものは、love-tile-tutorialと呼ばれるLÖVE中心のものです。

https://github.com/kikito/love-tile-tutorial

約50%完了です。基本から始まり、画像とクワッド、およびLuaの紹介を扱います。

ただし、love-tile-tutorialは現在保留中です。2番目のチュートリアルなど、他のプロジェクトを行っています。

2番目のチュートリアルは、Lua自体に焦点を当てています。これは、LÖVE固有のものではなく、Lua全般に関するものです。実際には完全にコンソールから機能します。言語自体をより良く学習するための一連の練習問題です。Lua Missionsと呼ばれます:

https://github.com/kikito/lua_missions

LÖVEのすべてがカバーされているわけではないので、これはまさに望んでいたものではないことを理解していますが、だれかが便利だと思う場合に備えてここに置いています。


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私はちょうど使用し、私が始める上の任意の優れたリソースを見つけられませんでした、数週間前のLuaと愛を使用して開始したWikiを、それは非常に基本をカバーして、あなただけの休息のためのマニュアルを参照して使用することができます。他の2DグラフィックスAPIとそれほど違いはありません。

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