発行者と開発者の両方が破産した場合、ライセンスはどうなりますか?


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同様のゲームや、通常はライセンスを取得する必要がある続編を作ることはできますか?最終的にライセンスを保持するのは誰ですか、つまり、そのような場合に誰に許可を求めますか?

回答:


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基本的な答えは、90%のケースでは、ライセンスを一連の清算人に売却する可能性があるため、ライセンスの所有者を特定することは基本的に不可能であるということです。ここにAbandonwareのコンセプトが生まれました。完全に明確な所有権を持たない初期のPCゲームがたくさんあります。なんらかの公式の続編を作成するには、現在の権利所有者を追跡する必要がありますが、これはまったく不可能です。

所有者を追跡するために何らかの努力をし、それができない場合は、現在の所有者が特定のプロパティを所有しているか、気にしていないことを現在の所有者が認識していない可能性が非常に高くなります。この場合、ゲームの一部を再利用することは「合法」ではないかもしれませんが、基本的に法的な問題の可能性はありません。ただし、クローン/続編がなんとか経済的に成功した場合は、権利所有者が1日出て、利益の大幅な削減を要求できるように準備してください。

また、同様のゲームを作成することは、たとえ精神的な続編であっても、たとえ現れたとしても、法廷で実際に行動を起こす可能性は低いです。特定の資産(アート、音楽、テキスト)の再利用は、違法侵害であると証明するのは非常に簡単ですが、放棄された資産のゲームプレイクローンを行うことは、存在する数千のそのようなPCゲームに基づいて、一般的に安全です。


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会社が破綻すると、すべての資産が売却され、借金の一部が支払われます。これには、ゲームなどの知的財産が含まれます。いいえ、それはオープンシーズンではなく、まだ誰かが所有しています。


通常、そのようなオークションは公開された記録であるため、購入者が実際に誰であったかを確認できます。ただし、購入者はすぐに再販することが多いため、追跡するのは非常に困難です。
Matt DeKrey 2010

大企業は、そのような資産が安価な場合に備えて「念のために」購入することが多く、続編や関連する名声を築くまでに10年以上ライセンスを取得することは珍しくありません。
Peteris

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IainとBenの非常に良い答えに加えて、重要な概念は「合法的なもの」と「強制可能なもの」の区別です。

知的財産権を行使することに誰も特別な関心がないからといって、彼らがそれらを所有しておらず、法的焦点を置く場所について突然考えを変えることができなかったというわけではありません。正当な所有者から許可を求めることを正直に試みることが最も安全です(そして最も倫理的です)。これには、正当な所有者を見つけるために誰かを雇うための費用がかかる場合があります。

もちろん、「端に生きる」ことを選択して、それのために行くこともできますが、法的/正しいことは、努力を注ぐことです。

ところで、私はあなたが放棄したウェアと考えるかもしれないものを複製する許可を求める経験があり、正当な所有者が私に「問題ありません、今ではそのIPで完全に終わりました」と言っているので、それはできないと思います起こります。

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