PagedGeometryの草に影を付けるにはどうすればよいですか?


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Ogre3D(v1.7)およびPagedGeometryの使用に切り替えました。私がやろうとしているのは、地形、木、草で簡単なシーンを作ることです。一言で言えば、Ogreでこのような効果を達成したいと思います。

草を受ける影

PagedGeometryデモでは透明/カットアウトシャドウが実装されていますが、上記の例のように草に適切にシャドウを投影する方法に関する解決策が見つかりません。

これを達成するためにどのようなテクニックを使用できますか?


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草はどのような材料/シェーダーを使用していますか?シャドウイングを機能させるには、グラスシェーダーがシャドウマップを読み取り、これに基づいてシャドウ計算を行う必要があります
。– VB_overflow

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この@VB_overflowでの入力に感謝しますが、実際のコードソリューションまたは例のコメントは本当に役立ちます。いずれにせよ、この機能を提供する組み込み機能を備えたより良いエンジンに移りました。おそらく、ここでの賛成票で示されているように、それは私と同じ船に乗っている他のオーガ愛好家を助けるでしょう。
スコットタイプ

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これらがビルボードの場合、ピクセルごとのシェーディングを試みると、少しファンキーになりがちです。ある種のジャッキアップされた細長い平面のような外観の草メッチを使用できます。テクスチャにより、草のように見えます。その後、メッシュはシャドウマップを受信できるはずです。
moonshineTheleocat

この投稿はあなたの問題を説明していますか? ogre3d.org/addonforums/14/t-8945.html
ティム・ホルト

回答:


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これは私の答えではありませんが、質問の解決策であると信じているものへの参照です。

以下にリンクしている投稿(「ページングされたジオメトリツリーとシャドウ」というタイトル)は、ページングされたジオメトリを使用して草に木の影を付ける問題の解決方法を直接説明しています。具体的には、シャドウ用のカスタムシェーダーを使用してm_sceneMgr-> setShadowTechnique(SHADOWTYPE_TEXTURE_ADDITIVE)を呼び出します。

https://www.ogre3d.org/addonforums/14/t-8945.htmlArchive.orgバージョン

このチュートリアルでは、ページングされたジオメトリ、木、草、影も参照します。草にライトマップを適用し、setColorMap()関数を使用します。

https://ogrecave.github.io/ogre-pagedgeometry/tut3.htmlArchive.orgバージョン。具体的には、ライトマップを草に適用し、setColorMap()関数を使用します。


リンクしているサイトから関連する詳細情報を取得し、それらを回答自体の本文にまとめると、この回答の方が適切です。現状では、リンクが切断された場合、有用な情報がまったくないまま答えが残されます。
DMGregory

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投稿のコンテンツを含めることを検討しましたが、誰かのコンテンツを複製して回答と呼びたくありませんでした。また、ソリューションは多少コードが重いため、引用するには大量のコピーされたコンテンツが必要になりますが、これも私の作成ではありません。また、Ogreをインストールして複製を試みることも検討しましたが、それはいくつかの担当者にとっては大変な作業です。関係なく、これらのリンクはOPを助け、他の誰かがそれらの問題を解決しようとするだろうと思います。私は...私はarchive.orgのバージョンにリンクすることができます死んだリンクを防ぐために推測する
ティム・ホルト
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