低解像度で動作するゲームのスタイル


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私はコンパイラのクラスを取っていますが、目標はMeggy Jrデバイス(Arduino)用のコンパイラを書くことです。目標は、ループと変数などを備えた単純なコンパイラーを作成することです。

明らかに、それは不十分であるため、「本当の目標」は、デバイスで印象的なゲームを作ることです。問題は、動作するのが64ピクセルしかないことです(技術的には72ですが、トップ8は単色であり、メインディスプレイの一部ではないため、お金のようなものを表示する場合にのみ有用です)。

私の問題は、小さなデバイスで何かすることを考えていることです。オリジナルであるかどうかは重要ではありませんが、すでに利用可能なものにすることはできません。私の最初のアイデアは「ヘビ」でしたが、それはSDKに付属しています。横スクロールシューティングゲームでも同じです。

残っているアイデアには、タワーディフェンスゲーム(書きにくい、コントロールしにくい)、RPG(同じ)、テトリス(ラメ)などがあります。

問題は、私が好きなすべてのゲームには多くのテキストがあるため、高解像度の画面が必要なことです。ネットハックのような本当にシンプルなゲームでさえ、各クリーチャーは単色なので難しいでしょう。

tl; drどのスタイルのゲームが必要ですか。テキストなし; およびb。それぞれを単一の色で表すのに十分なオブジェクトはほとんどありませんか?

編集:明確にするために、ディスプレイは64x64ではなく、合計64ピクセルの8x8です。


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方法でピクセル数を「増やす」ことができます:デバイスがそれを許可する場合、ピクセルを点滅させることで、非常に高速な点滅ピクセルは静的な外観と色とは異なります(TFTディスプレイは24ビットカラーをエミュレートします)。それは特定の変動性を追加します。
Kromsterは、サポートモニカ

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Tetris lameを呼び出すと、すぐに失格になります。
-ziggystar

@ziggystar:私は同意しません。テトリスは素晴らしいゲームですが、「どこでも」移植されているため、どこか別の場所に移植するのはやや不自由です。さらに、彼は8x8ピクセルしか利用できないので、これらの制約の下でテトリスをプレイする正気で楽しい方法を想像することはできません。
o0 '。

ゲーム... 8 x 8の画面で?うーん...人生のゲーム(google it)はどうですか?それは...かかわらず、任意のユーザーとの対話を持っていません
jcora

回答:


9

低解像度の制約は、ガンマ256 [アーカイブ]設計の課題の前提でした。強制的な制約は64x64よりもかなり高いものでしたが、提出物の多くは最大値をはるかに下回っていました。

Darius KazemiはMeggy Jr.デバイスで最高のゲームの1つを(私の意見では)行っています。[アーカイブ]彼の作品からインスピレーションを得ることができます。


どうもありがとう OPに質問がある場合は、ブログにもコメントを残すことができます。
ダリウスK

7

基本的なローグのようなトップダウンコリドーシューターが可能だと思います。8x8では、明らかに部屋全体を表示するスペースはありませんが、マップの小さなセクションを表示することはできます。白いピクセルは、あなた(健康を失うと黒にフェード)、宝物に金、敵に赤、癒しに緑などです。幅1ピクセルの壁、幅2、3または4ピクセルの廊下。 。


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トマガッチや他の仮想ペットに似たものを書くことができます。オリジナルのものは非常に低解像度の画面で行われました。

Pongは、低解像度ディスプレイで頭に浮かぶもう1つのゲームです。基本的に見えるかもしれませんが、多くのゲームの重要な部分のほとんどをカバーしています:衝突、物理学(単純ではありますが)、ゲームループなど。そのような限られたプラットフォームでは、予想以上に時間がかかるタスク。


良いアイデア。仮想ペットのアイデアすら考えていませんでした。そしてどういうわけか私もピンポンを逃しました。たぶんブレイクアウトのようなものが良いでしょう。
ブレンダンロング

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それは、GoやCheckersなどのボードゲームや、ペンタミノやその他の均一なパーツの興味深い構成を含む謎めいたものについて考えさせられます。テキストが多いだけでなく、空間が非常に大きいゲームには近づかないでしょう。あなたのゲームはほとんど抽象的なものでなければなりません。8x8 rezを使用すると、Sakobanのような空間を作成できるかもしれませんが、疑問があります。

ここで明確にするために、上記のゲームはどれもうまく機能しません。独自のゲームとルールを作成する必要がありますが、そうするときは上記のゲームを念頭に置くことをお勧めします。簡単に表示できるシンプルな世界の状態ですが、舞台裏ではより複雑な機構です。あなたのゲームには比muchがあまりないので、私は抽象的なままにします。


残念ながら、小さなGoボードは9x9です。ただし、7x7で試すことができます。
ziggystar

あ!誤解しました。私はMeggy Jr.編集を思い出して、答えを修正して明確にするために、64x64が少し大きいように見えました。
グレゴリーエイヴリーウィアー

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この仲間が取り組んでいるように、小さなレイキャスティング3Dエンジンを書くことができます。色をあまり必要としません。あなたの画面は彼が持っているものよりも小さいですが、それは実行可能かもしれません。


うわー、それは素晴らしい
ノタベネ

良いアイデア; 与えられた例のように機能するとは思わないが。唯一の希望は、色と陰影を使用することです。
ziggystar

素晴らしさが再定義されました
ガストン

素晴らしいですが、私はこの領域で価値のあるものが8x8ピクセルで達成できることを心から疑います。
o0 '。

4

Game of Lifeは、このような低解像度デバイスの良い例です。このゲームがLEDキューブで作られたビデオを見ました。


3

多くのパズルデザインは、その形式でうまく機能します。スライダーパズルはすぐに思い浮かびます。


3

チェスはどうですか?チェスによっては、異なる色の8x8グリッドで十分です。





3

同様の制限があるプレイフィールドがあります。私のものは10x20です。ただし、多くのゲームを実装することはまだ可能ですが、少し創造的になり、一部のゲームのルールを変更する必要があります。クールなのは、音がある場合です。

これは私のハードウェアです:

ハードウェア

これが私の「スクリーンショット」です。

テトリス

テトリス

ヘビ

ヘビ(緑)は頭(赤)で食物(青)を食べます。障害物に注意してください(灰色)

ヘビ

ギターヒーロー

上から落ちてくるノート。ボタン(明るい)を押したまま(暗い)

ギターヒーロー

ドラム

ボタンを押すと、ドラムが動き、音を出します。

ドラム

メロディーメモリー

トーンと光のシーケンスを思い出してください

メロディーメモリー

人生のゲーム

最初に編集してからシミュレートする

人生のゲーム

ボルダーダッシュ

プレイヤー(黄色)は、退場(赤)する前にダイヤモンド(青)を集めなければなりません。落ちてくる岩に注意してください(灰色)

ボルダーダッシュ

スペースインベーダーズ

唯一のモンスターは、撃たれたときに単一ピクセルを失います。

スペースインベーダーズ

スカイフォール

ギターヒーローに似ています。プレイヤー(黄色)はアイテムを収集できます(緑)、アイテムを収集しなければなりません(青)、危険なアイテムを収集してはなりません(赤)

スカイフォール

運転者

プレイヤー(赤)は道路を走行し、反対側の車を見ながら彼の側の車を追い越さなければなりません。

運転者

パックマン

プレイヤー(黄色)は、壁(灰色)のある迷路を走りながらコイン(茶色)と食物(紫)を収集します。食べられない(緑)場合を除き、ゴースト(青)に注意してください。

パックマン

倉庫番

プレイヤー(白)は、駒(明るい)を目的地(暗い)に移動する必要があります。テトリスレンガはすでに持っているので、ここで使用してください。

倉庫番

ゆるい鳥

それが知られていることを願っています。

ゆるい鳥

ポン

ポン

その他

ゲームではありませんが、それでも楽しいかもしれません。10x20ディスプレイでは、天気を表示したり、トーチとして使用したりできます。

天気

松明


0

Tetris、Pacman、Asteroidsなど、多くのクラシックは、このような限られた画面スペースで適切にレンダリングされます。また、チェッカー、チェス、バックギャモンなどのボードゲームを試すこともできます。また、ヘリコプターは私のお気に入りのシンプルなゲームの1つです。


8x8で?テトリス?パックマン?小惑星でさえそこに収まらなかった。彼が代わりに64x64について話していると思ったと思います。
o0 '。

テトリスが機能しないのはなぜですか?各ブロックは1ピクセルです。
ジョージダケット

0

ブレイクアウトを作成し、カメラをより大きなレベル(垂直方向のみ)でボールに追従させることができます。また、パッドを水平方向に配置して、より大きなプレイエリアを作成することもできます。

カメラを動かすというアイデアは、おそらくこのような小さな画面で何かをするために必要です。

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