コンピュータグラフィックスに関して使用される場合、「チャネル」という用語は何を意味しますか?


16

私はコンピューターグラフィックスの用語を勉強していましたが、この声明が出て混乱しました。

画像には、透明度のためのアルファチャンネルを含めることができます。

「アルファチャネル」という用語の意味を検索しようとしましたが、「チャネル」と呼ばれる別の概念を使用した定義に本当に混乱しました。私はこれが何を意味するのかよく分からないので、誰かがこの用語を説明してくれますか?

回答:


40

デジタルカラーは、赤、緑、青の3つのコンポーネントで構成できます。これらを組み合わせると、最終的な色が得られます。黄色は100%赤、100%緑、0%青です。

4番目のコンポーネントは、前述のとおり、透明性です。一緒に、これらRGBAは画像を表すタプル(赤、緑、青、アルファ)を​​形成します。

さて、ピクセルの代わりに、別の方法を考えてみてください:画像を4つのレイヤーに分割したらどうなるでしょうか?次のようにそれらを分離できます。

  • 1つのレイヤー上のすべての赤いピクセル
  • 1つのレイヤー上のすべての緑のピクセル
  • 1つのレイヤー上のすべての青いピクセル
  • 1つのレイヤーの透明度を示す値

これらのレイヤーは、実際には「チャネル」と呼ばれます。サンプル画像では次のようになります。

ここに画像の説明を入力してください

この画像では、赤チャンネルの赤ピクセルのみを見ることができます。緑と青についても同様です。それが意味するすべてです-一緒に結合される別々の色の「チャネル」としてイメージについて考える方法。


3
すばらしい答えであり、情報に感謝します。コンセプトを説明するために画像をどのように使用したかが大好きです。
Stync 14

1
添加のものを用いるだけではないので、あなたはまた、他のカラーシステムに言及する場合があります
jcora

4
これらのチャンネルごとの画像は、示されているように黒->赤->白(たとえば)ではなく、ゼロ値(黒)から全値(たとえば赤)までの値を持つべきではありませんか?(次のようなもの:f.cl.ly/items/2Q2C1z2s331f1T1U341G/images.png
スリップD.トンプソン14

1
@ SlippD.Thompsonは正しい。RGBでは、白は各カラーチャンネルに完全な強度を持たせることで作成されます。つまり、ashhes999の画像は規則に従って少しゆるいです。
アレックス14

4
この写真を選んだのは、それが実例となるからです。OPはこの概念について混乱しているようです。コンセプトをより正確に説明することは、正確な画像を見つけることよりも重要であると思われました。技術的には、4つのグレースケールレイヤーである必要があります(これが私の最初のイメージでした)が、それはさらに混乱します。
ashes999 14

6

この用語は、周波数スペクトルの特定の部分を意味する「チャネル」の定義に由来します。この場合、色の赤、緑、青の成分はしばしば「チャネル」と呼ばれます(赤、緑、青の光は可視光スペクトルの一部であるため)。

アルファはコンピューターグラフィックスの色の別のコンポーネント(他のような可視光に厳密に関連するものではありませんが)であるため、チャンネルとも呼ばれます。


4

アルファチャネルは、実際にジョージルーカスの会社Industrial Light&Magicによって発明されました(実際、Alv​​y Ray Smithはそこで働いていましたが、以前Xerox PARCに雇われていました-現代のコンピューティングのほとんどすべてに感謝できます!)

アルファチャネルは、透明なウィンドウ、透明なグラデーション、リアルな影などのクールな効果に加えて、サブピクセル操作に使用できます。実際、当初の使用は、当時のコンピューターグラフィックスが悪かったためです。アンチエイリアス処理された画像を別の背景(またはライブムービーの背景)にオーバーレイするには、エッジがブロック状になります。それは映画には役に立たず、背景で画像をアンチエイリアス処理しようとすると、CPU時間がかかりすぎます。そのため、画像のエッジは半透明になります(アルファチャネル)。これにより、さまざまな密度で背景が透けて見えるようになります-2つの画像の色を混ぜてアンチエイリアスをかけます。これは、最近ではどこでも使用されています。たとえば、通常の解像度で許容されるよりもはるかに滑らかなエッジでアイコンを描画するためです。

アルファチャネルはハードウェアで簡単に実行できます。初期の映画制作マシンには「ゲンロック」ビットがあり(Amigaおよび一部のAtariマシンでも利用可能)、基本的にはコンピューター出力からビデオ出力に切り替わる出力ピンでした。ピンは出力の「透明度」ビット(通常はRGBの「hicolor」グラフィックモード5:5:5、透明度の1ビット= 16ビット/ピクセル)によって駆動され、コンピューター生成コンテキストをライブで簡単にオーバーレイできました。ビデオをデジタル化せずにビデオ。これは後に修正され、8ビットDACを備えたアナログ出力になりました。したがって、コンピューターとライブビデオを切り替える代わりにブレンドし、1ビットテクニックで使用されていた厄介なブロックエッジを削除しました。アナログアンチエイリアシング!

最新のビデオカードは、複数の情報レイヤーを一度にメモリに保存し、アルファレイヤーを使用してハードウェアで複数のアルファ透明レイヤーを混在させることができます。これにより、「スプライト」やアンチエイリアス処理が必要な他のオブジェクトの見栄えが良くなります。固定の背景色にミキシングする代わりに、アンチエイリアシングはアルファチャンネルを使用してオンザフライでミキシングします。もちろん、アルファチャンネルを使用してあらゆる種類のことを実行できますが、これが出発点になることを願っています。詳細については、ウィキペディアを試してください。


ACがIL&Mによって発明されたという事実への参照/引用を提供できますか?

Alvy自身のブログには、alvyray.com / awards / AwardsAcademy96.htmという優れた概要があります。これは、NYIT時代にAlvy RayとEd Catmullによって発明されたことを示唆しています。どちらも後にピクサーを設立しました。
mvl 14

最初に読んだ場所を忘れてしまいましたが、ウィキペディアには言及されています
エヴァンラングロワ14

3

ただし、他の例では、それがアルファである理由を説明していません。それは、アルファ合成の表現からです:

ここに画像の説明を入力してください

ここで、CaとCbは2つの入力カラー値であり、Coは出力の結合カラーです。

0と1の間でアルファを変えると、前面と背面の合成画像の色が変わります。

(画像処理には「ガンマ」もありますが、私の知る限り「ベータ」はありません)


2

すべての画像には、1つ以上の「チャネル」情報があります。たとえば、おなじみのRGB画像タイプには、赤、緑、青の3つの情報チャンネルがあります。つまり、画像内のすべてのピクセルには3つの数字が関連付けられています(各数字が8ビットの場合、それは24ビットの画像です)。

アルファは、情報の4番目のチャネルを追加できます(したがって、各ピクセルに関連付けられた4番目の数値と32ビット画像)。この追加チャネルはさまざまな目的に使用できますが、最も一般的な目的は透明性です。

アルファチャネルを持つ一般的なファイル形式はPNGとTGAです。


2

多くの画像形式では、ピクセルは4つのコンポーネントを持つベクトルとして定義されます。RGBおよびアルファ。画像全体の視点では、ピクセルの各コンポーネントのみを選択でき、一連の値が提供されます。1つのコンポーネントのみを処理する場合は、画像のすべてのピクセルのコンポーネントを選択できます。これは通常channelと呼ばれます。すべてのピクセルの1つのコンポーネントのコレクション。次に、アルファチャネルはアルファコンポーネントのコレクションを意味します。同様に、各RGBコンポーネントのコレクションは、赤チャンネル、緑チャンネル、青チャンネルと呼ばれます。


2

ピクセルはコンポーネントのコレクションです。従来、これらのコンポーネントは赤、緑、青で、それぞれ8ビットのデータを取得します。

メモリを特定の方法で整列させることがしばしば有利であるため、これらはそれぞれ32ビットのスペースにパックされることがあります。これにより、各ピクセルの終わりに8ビットの追加データが残ります。これは赤でも緑でも青でもないため、名前が必要です。アルファは比較的意味のない名前でした。

ピクセルの配列を長方形に配置すると、次のようになります:

   RGBARGBARGBARGBA
   RGBARGBARGBARGBA
   RGBARGBARGBARGBA
   RGBARGBARGBARGBA

時々、上記の色の1つ、たとえば赤についてだけ話したいことがあります。

   R***R***R***R***
   R***R***R***R***
   R***R***R***R***
   R***R***R***R***

各ピクセルコンポーネントの1つの要素のみのこのサブ選択は、画像内の「チャネル」と呼ばれます。ピクセルには4つのコンポーネントがあるため、この画像には4つのチャンネルがあります。

アルファチャネルがない他の画像形式があります。

   RGBRGBRGBRGB
   RGBRGBRGBRGB
   RGBRGBRGBRGB
   RGBRGBRGBRGB

また、ピクセルコンポーネントごとに異なるビット数(3,5,8,16,32)の形式があり、一部のピクセルコンポーネントごとに不均一なビットがあります。

チャネルは、1つのピクセルコンポーネントのみの「仮想」配列になります。(私は仮想と言います、なぜなら各要素間にストライドがあるのに対し、配列には伝統的にそのようなストライドがないためです)

RGB部分も固定ではありません-アルファチャネルの有無にかかわらずグレースケールイメージを作成できます。CMYKイメージ(通常は減法混色空間のシアンマゼンタイエローblacK)を作成できます。鏡面反射光トレーサーまたは科学機器によって作成された無数の異なるカラーチャンネル。

ピクセルは常に連続しているように処理しましたが、次のようにチャネルを複数の場所に分割することもできます。

    RRRRGGGGBBBBAAAA
    RRRRGGGGBBBBAAAA
    RRRRGGGGBBBBAAAA
    RRRRGGGGBBBBAAAA

あるいは

    RRRR
    RRRR
    RRRR
    RRRR
    GGGG
    GGGG
    GGGG
    GGGG
    BBBB
    BBBB
    BBBB
    BBBB
    AAAA
    AAAA
    AAAA
    AAAA

または、RGBをパックし、Aを別のバッファーに保存します。

最新のグラフィックスカードは多くの場合RGBAピクセルを中心に設計されているため、これはゲームのライブデータではまれです。RGBは均一に処理でき、Aを使用すると、事前にペイントされた背景の上にRGBAピクセルを合成できる隣接する迅速な計算を実行できます。

アルファチャネルは、透明度情報によく使用されます。面倒なことに、alphaの最大値は、異なるコードベースによって透明な場合と不透明な場合があります。これも最近ではあまり一般的ではありません。アルファチャネルはzバッファーの順序付け(ピクセルがビューアーからどれだけ離れているか)にも使用されており、シーンへの順序付けられていない描画を可能にします。高解像度画像のアルファチャンネル、再帰的に。

RGBAピクセルを使用するシステムでさえ、これらのピクセルの意味が一致しない場合があります。Rは、人間が見る赤の量、または赤の光子をいくつ放出するかを測定しますか?これは、線形カラースペースと非線形カラースペースの違いであり、このピクセルを透明チャンネルで合成する正しい方法に影響を与えます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.