私は、敵がマップ上でランダムに出現し、ランダムな速度でフレームごとにプレイヤーに向かって移動するゲームを作成しています。マップには障害物がないため、敵は常に直線的に移動する必要があります。私は数回ムーブメント関数を書きましたが、敵が常に0、45、90、135、180、225、270、315の角度に当たったとしても、決して直線にはなりません。次にコードの例を示します。
base_speed = random();
diff_x = abs(enemy_y_pos - player_x_pos);
diff_y = abs(enemy_x_pos - player_y_pos);
if (diff_x > diff_y) {
y_speed = base_speed;
} else if (diff_y > diff_x) {
x_speed = base_speed;
}
if (enemy_x_pos < player_x_pos) {
velocity.x = x_speed;
} else if (enemy_x_pos > player_x_pos) {
velocity.x = -x_speed;
} else {
velocity.x = 0;
}
if (enemy_y_pos < player_y_pos) {
velocity.y = y_speed;
} else if (enemy_y_pos > player_y_pos) {
velocity.y = -y_speed;
} else {
velocity.y = 0;
}
enemy_x_pos = enemy_x_pos + velocity.x;
enemy_y_pos = enemy_y_pos + velocity.y;
これがゲームプログラミングの私の最初の試みです。Bresenham's Line(http://en.wikipedia.org/wiki/Bresenham%27s_line_algorithm)のようなアルゴリズムを使用する必要があると思いますが、実装しようとする試みには同じ問題があります。敵をまっすぐに動かすにはどうすればよいですか?