クイックノート:これはゲーム開発の Q&Aサイトであることは知っていますが、グラフィックカードの知識が豊富で経験があると思いますので、この質問に答えます。これが完全にトピック外であると思われる場合は、適切なサイト/フォーラムを参照してください。編集:実際、それは gamedevに関連しています:悪いコードがカードの過熱や破壊を引き起こす可能性がある場合、ゲーム開発者はそれを認識し、アプリケーションがそれをしないことを確認する必要があります。
これは奇妙な、または愚かな質問のように思えるかもしれませんが、グラフィックカードを(何らかの形で)破壊するようなグラフィックレンダリングアプリケーションを実際に作成することは可能ですか?
この質問をするようになった直接的な理由は、(驚くことではないが)自分の壊れたグラフィックカードです。修理を行った後、サービスマンは、さまざまなアプリ(ゲーム)をテストし、正常に動作したと言いました。しかし、自分のアプリ(シェーディングデモの延期)を起動すると、100℃以上に加熱されました。したがって、私のカードは結局修正されませんでしたが、ここで重要なことは、問題が自分のアプリを実行しているときにのみ発生するように見えたことです。
さまざまなGPU要求ゲーム(Crysisなど)をプレイし、しばしば限界までプッシュしました(ゲームが5 FPSで動作するほど高い設定をしていた)、いくつかのベンチマークも...だから私は与えました私のカードは何度も作業負荷がかかりすぎて追いつくことができませんでした(したがってFPSが低い)が、危険な温度に達することはありませんでした。しかし、私自身のアプリケーションはそれを達成することができました(少なくともv-syncがオフのとき)。:Pそれは私自身のアプリでしかなかったので、悪い冷却システムが犯人だとは思いません。
だから、私は尋ねます-悪意のあるコードによってグラフィックカードを(何らかの方法で、過熱するだけで)破ることが可能かどうかを考えていますか(またはおそらく知っていますか)?
更新:
ジョー・スウィンデルは、過熱が問題になるかもしれないと言った(まあ、それは間違いなくカードを壊す可能性がある)。しかし、適切な冷却システムは、(どんな状況でも)その発生を防ぐべきではありませんか?
Borealは別の問題を指摘しました。正しく理解すれば、FPSはCPUとGPUの両方に拘束されます(そうですか?)。そのため、FPSが低いと、CPUの負荷が高いか、GPUの負荷が高いことを示す場合があります。しかし、再び-カードが「常に100%使用されている」場合でも、適切な冷却システムはGPUの過熱を防ぐべきではありませんか?