shmupでの2D Bulletの一定の動き


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pixelnestチュートリアルに従って2D shmupを作成しました(http://pixelnest.io/tutorials/2d-game-unity/player-and-enemies/)。

これに取り組んでいる間、弾丸の連続的な流れを得るために発射率を上げることを実験しました、そして船が後方に動かされると弾丸はより間隔が空いていて、船が前方に動かされるときそれらは塊になることに気づきました。プレーヤーの動きに関係なく、弾丸間の距離を一定に保つ方法はありますか?

私も気にする必要がありますか?プレイヤーが後方に移動した場合、発射率は本質的に遅くなり(少なくとも画面の端に到達するまで)、前方に移動すると逆になります。

回答:


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古典的なドップラー効果ですが、これはごく普通のことです。後方に移動すると、弾丸間の距離はnormal_distance_caused_by_firerate - ship_backward_distance_passednormal_distance_caused_by_firerate船が静止している場合のinstaeadです。

弾丸の速度を上げると、船の速度に比べて距離自体が大きくなるため、この効果はわかりにくくなります。

船が後退している場合は発砲率を上げ、前進している場合は低下させることができますが、これは正常な動作ではなく、奇妙に見える可能性があります。また、ゲームロジックの不正行為にもなります。

まとめると、そのままにしておくか、船速を下げたり、弾速を上げたりして、前後に移動する際の弾丸間の距離の視覚的な違いを小さくします。


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ドップラー効果の場合は+1。クレイズが言うように、これは絶対に正常な行動であり、ほとんどの人が感じるのは自然な反応です。
トム「ブルー」ピドック14

ああ、私はドップラー効果について読んだが、それがここに当てはまるとは思ってもみなかった!「自然な反応」については、とにかくこれがゲームプレイのバランスに影響を与えるかどうかもっと心配でした。それは、ちょっとした興味深いリスク/報酬の仕組みを作ります(敵に近づいてより速く殺します)。他のshmups(東方、宝物shmupsなど)は一定の弾丸距離を達成したように見えますが、弾丸の速度が非常に高くなり、ショット間の距離が一定であると思って騙された可能性があります。
MHTri 2014

あなたは実際にははるかに速く敵を殺しません。まだ混乱していると思いますか?殺害効果の唯一の違いは、帯域幅(発射速度)が同じであるため、弾丸の「待ち時間」(弾丸が移動するのにかかる時間)です。ですから、基本的にあなたが近くにいると、弾丸がより短い距離を移動するより短い距離を移動するため、それはより速く死にます。
AturSams 2014

まあ、もし私がレーザー兵器を含めるとしたら、その弾道は(弾丸ベースの兵器に比べて)移動時間がほとんどないため、プレーヤーの動きに関係なくターゲットに一定のダメージを与えるとしましょう。私の質問は、基本的に弾丸ベースの武器をレーザーのように振る舞わせることに関するものでした。プレイヤーが前後に移動すると、弾丸の移動時間が増加または減少するためです。
MHTri 2014

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@MHTriドップラー効果を利用するあなたの能力は、あなたとターゲットの間に残っている距離によって当然制限されます。最終的には後退する必要があり、その間、(ターゲットの観点から)有効な発射速度が低下します。動きが速いほど発射率は高くなりますが、すぐにスペースが足りなくなります。スマートプレーヤーがそれを利用できないという意味ではありません。スペースがなくなる前に敵を倒し、敵がいないときに退却できれば、それは正味の勝利です。しかし、私はスマートプレーは罰せられるのではなく、報われるべきだと主張します。
ドヴァル2014

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作成時に、船の速度を弾丸の速度に追加します。

後方に移動すると、弾丸の速度が低下します。前進するとき、彼らはスピードアップされます。ただし、これは船が動いたときに弾丸を水平に移動させる効果があります-弾丸がy速度のみの影響を受けるように実験してください。


これは近い本当の物理学にある一方、皮肉なことに、そして質問の作者は避けるようにしようとしている「問題」を回避し、結果は私が選手として期待するものではありません。@kreysが言うように、ドップラー効果は人々がここで見ることを期待するものです。
Peeja 2014

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そのような場合、奇妙な状況に陥る可能性があります。たとえば、2つの弾丸をすばやく発射すると、船の移動方向を後方から前方に変更すると、弾丸の速度が異なり、一方が他方を追いつくことができます。不自然。
クレイズ2014

(この場合も、空気抵抗がない場合、それは実際の物理学により近いだけです。正確に言うと、船の弾丸の勢いを差し引くことになります。しかし、それはばかげています。)
Peeja

これをありがとう。今夜試してみて、何が起こるか見てみましょう。しかし、これは時期尚早な最適化のケースであり、弾丸の間隔が変化してもゲームプレイの効果はごくわずかになると思います。
MHTri

私はあなたが本当にこれを気にする必要がないことに同意します。SHMUPをプレイしているときはそうではないことを知っています
Steffan Donal
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