SC2マップに三人称カメラを実装するにはどうすればよいですか?


8

ユニットの後に3人称カメラでカスタムのStarcraft 2マップを作成してみます。この機能を備えたいくつかのカスタムマップは既に存在しているので、それが可能であることはわかっています。

どうすればよいですか?カスタムmodsファイルが必要ですか、それともすべてをマップファイルで実行できますか?


2
sc2mapster.com/maps/tpsfps_battle_rtsこれが役立つと思います。この機能を備えた人気の高い地図の1つへのリンクです。彼らはサイトにハウツーを持っていると思います。
McAzzaMan、

...これはおそらく、どのように見つけるの最も簡単な方法だろうし、カスタムマップの作者に連絡する
ヤリKomppa

この質問は特定のゲームを改造することに関するものであり、3年後には回答が得られない可能性が高いため、話題から外れているようです。
Jari Komppa 2014

@Jariゲームの改造がここで話題になっていて、SC2に活発なコミュニティがある限り、これはオープンのままであると思います。SC2:スウォームのハートの拡大が唯一歳です。
Anko 14

@Anko同意。SC2とそのMODは古くなっています。また、質問の範囲は狭く、達成することが明らかに可能です。
セスバティン2014

回答:


1

以下に提供されている情報は、http: //www.staredit.net/starcraft2/Third_Person_Cameraからのもので、WASDトリガーや複数のカメラオプションなどの詳細を確認できますが、3人称セットアップの基本はここにあります。

カメラオブジェクトの設定

[カメラの作成]ボタンの下に、「Camera 001」という値が入った白いボックスが表示されます。右クリックして[プロパティの変更]をクリックします。値を次のように設定します(名前-サブ-値-(説明)):

  • 角度-視野-27.996-(視野の幅。これは画面の左から右に28度のビューになります)角度-ロール-0.0-(カメラを左から右に回転させる距離。バレルロールを考えてください。)
  • 被写界深度-量-0.0-(不明、この値に関する情報を知っている場合は、Wikiの記事を自由に更新してください)
  • 被写界深度-深度-8.0-(カメラがどのくらい遠くまで見えるか)
  • 被写界深度-終了-8.0-(カメラの視点からのビューの終了位置)
  • 被写界深度-開始-0.0-(カメラの視点からのビューの開始位置)
  • 距離-4-(文字通りのカメラが実際のカメラの位置からどれだけ離れているかを示します。これを0に設定すると、FPS(First Person Shooter)、TPS(Third Person Shooter)で約4になります)
  • 距離-遠いクリップ-300.0-(何もレンダリングされない距離。これよりもカメラから遠いものはレンダリングされません)
  • 距離-ニアクリップ-.1-(何もレンダリングされない場合の距離。これよりカメラに近いものはレンダリングされません)
  • 距離-シャドウクリップ-75.0-(シャドウがレンダリングされなくなるまでの距離を想定)
  • ターゲット-ピッチ-12-(カメラのピッチ。ピッチは見上げる上/下の動きです)
  • ターゲット-X-(問題ではありません。これはゲームのすべてのフレームを変更します)
  • ターゲット-Y-(問題ではありません。これはゲームのすべてのフレームを変更します)
  • ターゲット-ヨー-180-(カメラのヨー。バレルロールではない左から右への動きを考えてください)
  • ターゲット-Zオフセット-1-(カメラが地面から離れている距離)

ここで必要な主な値は距離-4です。これを4に設定すると、3人称カメラが作成されます(海洋以外のユニットでは、これを編集する必要がある場合があります)。0は、一人称カメラを作成します。ターゲット-Zオフセット-1の場合も同じです。背の高いユニットは、カメラを上げるためにより高い値が必要になります。

グローバル変数

いくつかのグローバル変数が必要です。その名前とタイプを以下に示します(名前-タイプ-値-(説明)):

  • FaceOffset [8]-Real-0.0-(各プレイヤーのそれぞれのユニットが向いているところ)
  • 速度-実数-0.03-(ユニットが移動する速度)
  • Units [8]-Unit-[EMPTY]-(各プレイヤーのそれぞれのユニットを格納)
  • PlayerA [8]-リアル-0-(ストアはプレイヤーAキーが押されている)
  • PlayerS [8]-リアル-0-(ストアはプレイヤーのSキーが押されていることを示します)
  • PlayerD [8]-リアル-0-(ストアはプレイヤーのDキーが押されている)
  • PlayerW [8]-リアル-0-(ストアは、プレーヤーのWキーが押されていることを示します)

カメラトリガーを設定する

Set Up Camera
   Events
       Timer - Every 0.0 seconds of Game Time
   Local Variables
       Yaw = 0.0 <Real>
       CameraFocus = No Point <Point>
       Counter = 0 <Integer>
   Conditions
   Actions
       General - For each integer Counter from 1 to 8 with increment 1, do (Actions)
           Actions
               General - If (Conditions) then do (Actions) else do (Actions)
                   If
                       (Controller of player Counter) == User
                       (Status of player Counter) == Playing
                   Then
                       Camera - Apply Camera 001 for player Counter over 0.0 seconds with Existing Velocity% initial velocity, 10% deceleration, and Don't Include Target
                       Camera - Lock camera mouse relative mode On for player Counter
                       Camera - Turn camera mouse rotation On for player Counter
                       Camera - Turn camera height smoothing Off for player Counter
                       Camera - Turn camera height displacement On for player Counter
                   Else

カメラ更新トリガー:

Camera Update
   Events
       Timer - Every 0.0 seconds of Game Time
   Local Variables
       Yaw = 0.0 <Real>
       CameraFocus = No Point <Point>
       Counter = 0 <Integer>
   Conditions
   Actions
       General - For each integer Counter from 1 to 8 with increment 1, do (Actions)
           Actions
               General - If (Conditions) then do (Actions) else do (Actions)
                   If
                       (Controller of player Counter) == User
                       (Status of player Counter) == Playing
                   Then
                       Variable - Set Yaw = (Current camera yaw of player Counter)
                       Variable - Set CameraFocus = ((Position of Units[Counter]) offset by 0.0 towards (Yaw + 90.0) degrees)
                       Unit - Make Units[Counter] face (Yaw + FaceOffset[Counter]) over 0.0 seconds
                       Camera - Set the camera bounds for (Player group(Counter)) to (Region((X of CameraFocus), (Y of CameraFocus), ((X of CameraFocus) + 0.01), ((Y of CameraFocus) + 0.01))) (Do Not adjust the minimap)
                   Else
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.