ウィンドウサイズを自動的に合わせるのではなく、ゲームが画面解像度を要求するのはなぜですか?


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3Dまたは2D画面上に柔軟でレスポンシブなUIレイアウトを実装し、任意の画面解像度で実行できるようにすることは、より論理的で再利用可能でユーザーフレンドリーになるように思えます。

最新のゲームの中には、画面の解像度を自動検出し、それに合わせてゲームを調整するものがありますが、解像度を変更するオプションは設定のままです。

なぜこのオプションがあるのですか?

私の推測では、これはより少ないグラフィックスをレンダリングして画面全体に拡大することでパフォーマンスを改善する方法を古いマシンに提供する方法の1つですが、確かにパフォーマンスを改善するより良い方法があります(たとえば、異なるテクスチャとモデル品質を選択する) 。


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ここで述べたことに加えて、一部のゲームは「安全」であると最も低い解像度のいずれかを選択すると思います:ほぼすべてのハードウェア構成がサポートするため、ゲームはクラッシュせずに開始し、ユーザーはゲーム内で解像度を変更できます。
MicroVirus 14

@MicroVirus私はこれを非常に2番目に、安全で起動する可能性の高いモードから開始することは、非常に多様なプレフォームの良い計画です。
バリティ14

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3Dまたは2D画面上に柔軟でレスポンシブなUIレイアウトを実装する方が、より論理的で、再利用可能で、ユーザーフレンドリーだと思われます」-あなたには思えますが、実際にはそうしない方が簡単で安価です。
スーパーベスト14

@Superbest:反論として、World of Warcraft は「固定サイズの論理UI」(ish)に切り替えました。UIの高さは768「スケーリングピクセル」で、アスペクトに適した幅:wowwiki.com/UI_coordinates (通常は1024x768、960x768、または1229x768)
Mooing Duck 14

おそらく、ゲームが毎分高いアクションを必要としないレスポンシブなUIレイアウトでしょう。一部のWarCraftおよびStarCraftプレーヤーは、筋肉の記憶を活用できるように固定レイアウトを好むことを知っています。

回答:


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これにより、ユーザーはゲームの品質とパフォーマンスを選択できます。低解像度で高品質のグラフィック設定を好む人もいれば、反対の人もいます。すべてのコンピューターで最大設定を処理できるコンピューターもあれば、できないコンピューターもあります。

同種のハードウェア(PlayStation、Xbox、iPhoneなど)を備えたデバイスは、通常、この理由でグラフィック設定を提供しません。


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一部のゲームのパフォーマンスは画面の解像度に大きく依存することに注意してください。パフォーマンスが低い場合は、ゲームの解像度を下げてみてください。
user1306322 14

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また、解像度を下げると、GPU充填率とシェーダースループットが不十分なために発生するパフォーマンスのボトルネックに対処できることに注意してください。シェーダーの品質は常に解像度に関連付けられているわけではありませんが、アンビエントオクルージョン、アンチエイリアシング、およびその他のエッジ検出の場合は、そうかもしれません!
ガスドール14

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正しい画面解像度を完全に確実に検出する方法はありません。

1つのアプローチは、ユーザーのデスクトップ解像度のままにすることです。これは面倒です。私は多くの人(視覚障害のある人)がデスクトップを低解像度で実行して物事を大きく見せたいと思っていますが、小さなテキストや詳細がより少なくより少ないネイティブ解像度のゲームを好む人を知っていますクリティカル。

別のアプローチは、モニターのサポートされているモードのリストを参照することです。これは同様に信頼できません:一部のモニターはモードリストを提供しないか、間違って提供します。いくつかはネイティブのものよりも高い解像度を提供しますが、パフォーマンスに打撃を与えながらひどくダウンサンプリングすることができます...

ある意味では、あなたの質問はゲームが提供するあらゆる設定に適用されます。「ユーザーに最適なものを推測できるときに、ユーザーに尋ねる必要があるのはなぜですか?」ハードウェアを検出できるのに、なぜ品質設定について質問するのですか?ゲームの最適な外観がわかっているのに、なぜFOVについて尋ねるのですか?コンピューターで処理できる場合、ユーザーにAAを無効にする必要があるのはなぜですか?このより一般的な質問は、2つの二重の本当の答えを強調しています。

正しい推測を行うための正しいハードウェア情報が常にあるとは限らないため、推測が間違っている場合があります。ユーザーのグラフィックカードにバグがあり、特定の解像度でコンピューターがクラッシュし、ユーザーがそれを無効にできない場合はどうなりますか?あなたのゲームは今では役に立たない。また、ユーザーは選択肢が好きです。おそらく、「間違っている」にもかかわらず、ネイティブでない解像度で再生するファジーな外観を好む人がいるかもしれません。おそらく、多くの解像度をサポートするCRTモニターがあり、最適な解像度は最高ではないか、低い解像度でより良いリフレッシュレートが得られます。

実際には、コンピューターからの情報に基づいてユーザーが望むものを正確に判断することはできません。また、何が最適かを正確に判断することもできません。決定するのはユーザー(自分のコンピューターを知っている)に任せるのが最善です。

(ここではPCについてのみ説明しました。コンソールは別の話ですが、すでに他の人が説明しています。)


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+1; これは特に、ガンマスライダー(または少なくとも輝度設定)を提供しないゲームで私を悩ませます。それはあなたがいることを見たことは素晴らしいことだあなたはあなたのゲームの外観は、上で最高になると思いますあなたのモニターが、あなたのモニタが私のモニターではない、と私は%&$ @私は見ることができない嫌い暗い環境をINGのを。黒地に黒があなたのステルスレベルの「ポイント」であるかどうかは気にしません。私が何をしているかを見たいです。
ブライアンS 14

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「ユーザーのグラフィックカードは、特定の解像度でクラッシュにコンピュータを盗聴されていて、彼らはそれを無効にさせませんどのような場合には、」D2といつも私のコンピュータをクラッシュしたことを野蛮の戦いの叫び:)と、ああ、古き良き時代
person27

ネイティブ解像度をかなり確実に検出できます。デスクトップの解像度は良い指標です。ほぼ全員がネイティブ解像度でそれを実行しますが、それは少なくとも良い出発点です。ただし、それを変更するオプションを提供すべきではないという意味ではありません。私の現在のプロジェクトでは、フルスクリーンはネイティブ(デスクトップ)解像度でのみ機能し、何らかの理由でそれを下げたい場合は、ウィンドウモードに移行するか、バックレンダリングのターゲットサイズを変更してグラフィックカードを引き伸ばすだけですそれ。
Programmdude 14

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適切なグラフィック設定の代わりにユーザーの画面解像度を自動検出するゲームのベータテストを最近行ったことがありますが、これはまだリリースされていないため名前を付けません。最終的には多くのテスターがゲームを完全にプレイ不能にするほどひどくなり、開発者が提案した回避策は、モニターの画面解像度またはリフレッシュレート変更することでしたが、それでもすべての人にとってはうまくいきませんでした。ありがたいことに、この自動検出はベータ版の一部にすぎず、最終的なゲームには画面解像度オプションがあると推定されます。
ボルトクロック

@BoltClock私は完全に、自分のモニター(かなりハイエンドのDell超シャープ)がモードの偽のリストを報告することを理解しています。ソフトウェアが最高のものを探して表示すると、奇妙なグラフィックアーティファクトが表示されるか、まったく表示されません。
バリティ

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ユーザーがゲームの設定を制御できるようにするVASTにはいくつかの理由があります。

  • 最近、多くの人が2台(またはそれ以上)のモニターを持っています。ユーザーは、ゲームをプレイするゲームを決定できる必要があります。
  • ユーザーが使用できるデバイスは数千あり、どの設定がすべてのデバイスに最適であるかを確実に判断する方法はありません。
  • 一部のユーザーは、ゲームのパフォーマンスの向上から視力の低下(解像度が低い=テキストが大きい!)までさまざまな理由で、「最適な」設定よりも低い設定を好む場合があります。
  • 一部のユーザーはゲームをウィンドウ表示でプレイすることを好むため、チャットボックス、ウォークスルー、音楽プレーヤー、またはゲームと同時に他のプログラムを表示できます。

とは言っても、多くのゲームは自動検出を行い、初期設定を、マシンが処理できる最高のものと思われるものに設定します。


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ウィンドウモードを除き、実行するモニターを選択できるゲームはありますか?私は何年もマルチモニターを使ってきましたが、メインディスプレイ以外で実行するオプションを提供するフルスクリーンゲームを思い出すことはありません。
ダンニーリー14

具体的なことは思い出せませんが、少なくともいくつかのゲームでセカンダリモニターを引き継いだり、モニターの設定を変更するゲームがあったりすることがあります...モニターの解像度がデフォルト...おそらく理由があります。
aslum

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これをオプションとして使用するゲームをかなり多く見てきました。通常、メニューでは「ディスプレイアダプター」と呼ばれます。EVE Onlineはその一例です。
ベン14

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これは、テクスチャ品質、ジオメトリの詳細、画面解像度のコストと影響がハードウェアに大きく依存するためです。

テクスチャの品質は通常、レンダリングパイプラインの速度に大きな影響を与えませんが、GPUメモリから読み込まれる場合にのみ影響します。すべてのテクスチャがGPUメモリに収まらない場合、通常のRAMから読み取るか、ハードドライブキャッシュからさらに読み取る必要があり、パフォーマンスに悪影響を及ぼします。ジオメトリを減らし*、高価なエフェクトを省略する**ことはあまり役に立ちません。しかし、レンダリングパイプラインの実行速度がボトルネックになっている場合、テクスチャの解像度を下げてもあまり役に立ちません。

頂点シェーダーは通常、出力解像度の影響を受けません。それらの負荷を減らす唯一の方法は、シーン内の3Dモデルの品質と量を減らすことです。

ただし、ピクセルシェーダーは、画面上のピクセル数に比例してスケーリングします。画面の解像度を下げることは、パフォーマンスを改善するための重要なツールです。水平解像度と垂直解像度が半分になっているということは、ピクセルシェーダーへの呼び出しの4分の1しか持たないことを意味します。

古いCRTディスプレイとは異なり、最新のLCDまたはプラズマスクリーンはネイティブのピクセル解像度を備えています。異なる解像度のビデオストリームが供給される場合、補間する必要があります。いくつかは他のものよりもはるかによく補間します。つまり、低解像度で実行しても画質が大幅に低下することはありませんが、ネイティブソリューションで実行していないときは他のモニターは本当に悪く見えます(私が所有した最初のLCDスクリーンは最近傍補間を使用しましたこれは見て恐ろしい。私の現在の画面では、それは彼らが正しい解像度で実行されていない場合に)伝えるのは難しいです。

ゲームエンジンは、ユーザーのモニターがどれだけうまく補間できるかを知ることができないため、テクスチャとジオメトリの詳細を減らすか、ユーザーの画面解像度を下げるかを選択することをお勧めします。

*)OK、頂点もGPUメモリを消費するためジオメトリを減らすと少し役立つかもしれません。

**)もちろん、これらの効果を省略することで、一部のテクスチャが不要になった場合を除きます


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簡単に言うと、CRTには「ドットピッチ」があります。つまり、実際にネイティブ解像度を持っているということです。CRTの蛍光体には減衰時間があるため、CRTのリフレッシュレートも理想的です。
ザンリンクス14

@ZanLynxしかし、私が知る限り、LCDのように論理スキャンラインをCRTの物理シャドウマスク要素と完全に一致させることは不可能でした。
ダミアンジェリック

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定義済みの解像度設定により、何らかの方法でパフォーマンスに対応できるようになるだけでなく、あらゆる種類の解像度、比率、dpiに適合するユニバーサルアプローチを作成するのがはるかに難しくなります。

いくつかの異なる解像度のみを作成する場合、特に彼の解像度/比率が異常な場合に、彼を探して最適を選択することはユーザーの心配です。1つのユニバーサルデザインを作成する場合、すべてのデバイスでゲームの外観を完璧にする責任があります(特にモバイルでは特にiOSではなく、非常に多様なデバイスを備えた他のプラットフォームで特に困難になります)。


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追加の理由:環境の変更。

1080は現在標準ですが、5年前ではありませんでした。4kが画像に入り、6k / 8k / 1080k(または何でも)が画像に入るまでどれくらいかかりますか?1280x720を超える8歳のコンピューターでのゲームはどうですか?1024x768?640x400?

私のモニターは4kネイティブをサポートしていますが、必要な帯域幅が制限され、30fpsで最大になります。ゲームを60fpsで実行し、text / hud / etcが微視的ではないように、1080(またはそれ以下)に切り替えます。

(さらに:ウィンドウ化/最大化ウィンドウ化もお願いしますので、簡単にタブ移動できますlol)


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1080k ...これは、1080pディスプレイのピクセル量の100万倍です。これは2兆ピクセルであり、少なくとも8TBのVRAMが必要であり、駆動には約4000テラビット/秒が必要です。私は本当に...、このようなAディスプレイ、およびそれが消費する電力量を見たい
パンダパジャマ

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私の推測では、これはより少ないグラフィックスをレンダリングして画面全体に拡大することでパフォーマンスを改善する方法を古いマシンに提供する方法の1つですが、確かにパフォーマンスを改善するより良い方法があります(たとえば、異なるテクスチャとモデル品質を選択する) 。

それはそれほど単純ではありません。ゲームはフラグメント処理(おそらく煙のようなパーティクル効果が多い)にとどまっているため、マシン上で遅くなることがあります。ここからモデルの品質を下げることはそれほど負荷をかけず、テクスチャの品質を下げることもありません。一方、解像度を下げると、ここでの負荷が大幅に減少します(1920x1080から1366x768に切り替えると、処理するピクセル数が半分になります)。

テレビのように(現在のセットアップのように-PCがより大きなXboxであるふりをする)画面が大きくなる場合-一定の視聴距離では、解像度を大きくしてもあまり意味がありません。そのため、解像度を下げ、さらに詳細な照明や影を付けるために余分な処理能力を使用する可能性があります。

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