回答:
Unity FAQから:
ロイヤリティまたはタイトルごとの料金はありますか?
いいえ、Unityはタイトルごとに課金されることはありません。無料版で作成されたゲームやアプリケーションであっても、ロイヤルティや収益分配を支払うことはありません。
そして
Unityの無料版でゲームを販売してお金を稼ぐことはできますか?
はい。ロイヤリティや収益分配を支払うことなく、無料版のUnityでゲームを作成して販売できます。ただし、Unityの無料版は、年間総収入(会計年度に基づく)が100,000米ドルを超える営利団体、または年間予算が100,000米ドルを超える教育機関、非営利団体、または政府機関によって認可されない場合があります。
また、無料版の機能セットは、プロのゲームやインタラクティブコンテンツの制作を目的としていないことにも注意してください。最後に、Proトライアルライセンスで作成されたゲームは、商用目的で配布または使用することはできません。
これはUnityソフトウェアライセンス契約にも記載されています。ソフトウェアはUnity ソフトウェアを指すことに注意してください。作成しているゲームまたはアプリケーションは、ライセンシーコンテンツです(セクション13.定義を参照)。他の回答で引用されているセクションは、ソフトウェアランタイムの試用版または教育版を配布できないことを示しています。他のバージョンでは、作成したゲームにバンドルされているソフトウェアを配布できます。
しかし、彼らはエンジンを所有しています。UnityのEULAでは、開発者とUnityの間のライセンスがどのように機能するかに関する関連情報を見つけることができます。
- ライセンスの付与
使用権。Unityは、本契約の諸条件を順守し、該当するすべての料金を支払うことを条件に、非独占的で譲渡不可能なライセンスをお客様に付与します。ライセンシーコンテンツを開発するために一人で; (ii)トライアル版または教育版以外のソフトウェアのバージョンをライセンスした場合、ライセンス所有者のコンテンツに埋め込まれた、または組み込まれた状態でのみ、ロイヤリティフリーでソフトウェアのランタイム部分を配布するまた、Unityおよび本契約としてのライセンサーを保護する契約に基づいて、ライセンシーコンテンツをライセンスまたは販売する第三者にのみ提供されます。条項(a)(i)に基づいて付与された権利をサブライセンスすることはできませんが、(a)(ii) Unityとそのライセンサーを本契約と同様に保護します。