ゲームをNESカートリッジに入れるにはどうすればよいですか?


10

NESカートリッジを作成するにはどうすればよいですか?チュートリアルはありますか?エミュレーターで実行するゲームをカートリッジに置く必要があります。どうやってするか?これは最初から可能ですか?または、少なくとも既存のカートリッジを使用して、そこにあるコンテンツを上書きできますか?


興味深い質問です。私はNESカートリッジが特別な機器なしでは書き込めない読み取り専用メモリであることを確信していますが、私はこの点に関しては専門家ではありません。
フィリップ、

回答:


8

ゲームがNESハードウェアで適切に実行されることを確認する必要があります。多くの8ビットおよび16ビットコンソールでは、ハードウェアレジスタにアクセスできる時間が限られています。許容時間外にレジスタにアクセスすると、プログラムが出力を表示しないことがよくあります。検討するエミュレータの1つはno $ nesで、もう1つはfceuxです。多くのルールに違反すると、$$ nesは警告を出します。fceuxエミュレーターはおそらくより正確ですが、ルールに違反すると警告なしに失敗します。

次に、またはおそらく最初に、サポートするマッパーモードを決定します。これは基本的に、ROMまたはRAMがCPUおよびPPU(グラフィックチップ)スペースにマップされる方法、使用可能なメモリバンクの数、およびスクロールタイルマップが繰り返される方法を決定します。技術的な詳細の準備ができたら、Comprehensive NES Mapper Documentを確認してください。それはかなり技術的ですが、NESカートリッジの開発には必要な知識が必要です。

最後のステップは、それをカートリッジに取り付けることです。いくつかのオプションがあります。1つはINL-ROM NESボードで、フラッシュROMと一緒に購入してテストを容易にすることができます。ゲームが実行されたら、同じボードとプログラムを購入して、独自のEPROMSをボードにはんだ付けできます。

NES開発に本当に興味がある場合は、NesDevフォーラムにアクセスしてください

私はSNES、Genesis、Atari Jaguar、Neo Geoで動作するFrog Feastというゲームを開発しました。友人が古いゲームボードから物理バージョンを作成しました。


6

多くの(特に古い)カートリッジベースのコンソールには、購入して自家製のROMをロードし、(通常は改造された)システムに挿入できるCompactFlashベースのカートリッジを組み込んだ自家製の開発サブカルチャーがあります。

NESの場合、最も人気のあるオプションはRetroZoneのPowerPakです。システムのロックアウトチップが回避されているため、改造されたNESは必要ないようです。

もちろん、必要なエンジニアリング知識と機器があれば、そのようなカートリッジを完全に自分で構築することもできます。しかし、おそらく1つを購入する方がはるかに簡単です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.