次のタイルセットを使用して、2Dサイドスクローラーゲームのマップをランダムに生成したいと思います。
たとえば、ビットマスキングプロセスに関するいくつかの優れた記事を見つけました:http ://www.angryfishstudios.com/2011/04/adventures-in-bitmasking/ http://www.saltgames.com/2010/a-bitwise -適用するタイルマップの方法/
巨大なif句やswitchステートメントを実行する代わりに、ビットマスク/タイルマスクを使用するアイデアが好きです。
ただし、プロセス全体の視覚化に問題があり、これらの記事のいずれもランダム化について述べていません。
私のタイルは、リンクした例のタイルのように、1つの方法だけでなく、複数の異なる方法で組み合わされます。
たとえば、以下はほんの数例です。
私のタイルはさまざまな方法で組み合わされているため、8ビットマスクは機能しないと思います。そのため、より大きなビットマスクを使用することを考えていました。char [8]やchar 4のようなもの。
誰かが、一般的なアルゴリズムがどのように見えるかの疑似コード/例を見せていただければ、私はそれを大いに感謝します。