高さマップをアップスケールするためにバイキュービック補間アルゴリズムを使用していますが、ピクセル境界の周りのアーティファクトに気づいています。ただし、単純な3次補間(スプライン)を使用すると、これらのアーティファクトは表示されないようです。
キュービックスプラインとは異なり、バイキュービック補間では2次導関数の連続性が保証されないためでしょうか?もしそうなら、連続的な二次導関数を持つ既知のアルゴリズムはありますか?そうでなければ、これらのアーティファクトに対処する方法はありますか?
線形補間(ピクセル境界を表示):
バイキュービック補間(ピクセル境界で見えるアーティファクト):
キュービック補間(顕著なアーティファクトなし):
いくつかのバイキュービック式を試したところ、同じ結果が得られました。ここではいくつかの例を示します。
私にはバイキュービックバージョンが最適です。高周波数を維持し、見栄えもよくなります。あなたはアーティファクトがあると言いますが、それらはマイナーであり、スプラインがあなたに与えている恐ろしい損失の価値はありません。私の意見も。
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v.oddou 2014
@ v.oddouあなたが説明する高い周波数のフィーリングは部分的にアーティファクト自体に起因すると思います。この画像ではうまく表示されていませんが、地形は実際には一部の角度から見て、太陽の位置に応じて、角張っています。法線やスロープが表示されると、さらにはっきりします。そうは言っても、Bスプラインが地形を非常に滑らかにする(これ以上鋭いピークはない)ことは事実です。私はまだより良い代替案を探しています。
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デッキ