ゲーム開発には独自の種類のモデリングがありますか?


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UMLなど:一般的なコンピュータサイエンスでは、「言語」(標準作図テクニックを読んで)モデリングがある12 ERDのようなものがあるデータベースでは、3をビジネスにBPMNなどの他の種類があり、45。ゲームデザイン固有のこれらのようなものはありますか?


Joris DormansのMachinationsは、ゲームメカニクスのモデリングを目的としています。基本的に、ゲームデザインのリソースと関係を表すインタラクティブな図を作成する方法です。
ジェイソン火14年

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質問のタイトルは、完全に3Dモデリングを想定しています。より良い用語が何であるかわからない
14年

回答:


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業界標準はありませんが、ほとんどの有名なスタジオはゲームデザインドキュメントを作成します。

結局のところ、ゲーム開発には非常に多くの分野が含まれるため、多くの場合、ストーリーボード、プログラミング側のUML、対話用のスクリプトなどの組み合わせがあります。

そうは言っても、私が遭遇したナンバーワンの「モデリング言語」:フローチャート。

ここに画像の説明を入力してください

しかし、それはゲームデザインに限ったことではありません!


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ゲームデザインで私が知っている実際のモデルの1つは、MDAフレームワークです。これは、MDAが思考と会話(つまり言語)への参照を提供するため、私が考えることができるあなたの質問に最も近いものです。また、必要に応じて図で視覚化できます。

この論文では適切な定義がHunicke et alによって与えられており以下で簡単に説明します。

MDAフレームワーク

MDAでは、メカニックはゲームでデザイナーとして定義するものです。メカニックの例としては、「60から開始し、1秒ごとに1ずつカウントダウンするタイマーです。ゼロに達すると、ゲームは終了します」。

ダイナミックは、メカニックの実際の動作を説明します。または言い換えれば、ゲームに対するメカニックの影響。タイマーメカニックは、ゲームに時間的プレッシャーダイナミックを追加します。

ゲームの美学は、ゲームの全体的な感触とプレイのタイプを表します。8つの基本的な美学は次のとおりです。

  1. 感覚(感覚の喜び)
  2. ファンタジー(信じさせる)
  3. 物語(ドラマ)
  4. 課題(克服すべき障害)
  5. フェローシップ(社会的相互作用)
  6. ディスカバリー(未定義の領域)
  7. 表現(自己発見)
  8. 提出(ペースト)

時間のプレッシャーが障害であるため、タイマーによって生成される美学は挑戦です。必要に応じて、新しい(サブ)美学を追加できることに注意してください。


MDAを使用すると、ボトムアップとトップダウンの両方でゲームデザインについて判断できます。ゲーム内に美観が十分に表現されていないと感じる場合、それをサポートするメカニズムをさらに追加できます。特定のダイナミクスをサポートするメカニクスなどを接続することにより、MDAを使用してダイアグラムでゲームをモデル化することもできます。

ゲームデザインコースでそれを学びましたが、おそらくウェブ上でさらに読み物を見つけることができます。これがあなたが探していたものであり、幸運を祈っています!

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