3Dマップ上のRTS、たとえば地球儀


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既存のアートワークとマップが単純な2Dグリッドである場合、3D地球をどのように「タイル化」できますか?

アートワークなどの多くを再利用できるアプローチはありますか?

回答:


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私はあなたが探しているもののようなものを作りました。私はこのサイトを主にマップ作成プロセスのリファレンスとして使用しました。 バグ測地図

基本的な手順:

  • 二十面体を作成します。各「セル」は、メッシュ上の頂点の1つになります。希望の解像度に細分割します。
  • 各二十面体の頂点をセルの中心として扱います。ジオグリッドのセルの頂点は、各二十面体の三角形の面の中点です。
  • 二十面体メッシュのインデックスを使用して、セルの近傍を検索し、それらの正しい順序を構築できます。これにより、セルの面を正しく構築できます。
  • あなたは12個の五角形を持ち、残りは六角形になります-これを回避する方法はありません。
  • 私が見た人の中には、2Dグリッド(バグサイトのプロセスの例)に変換しようとする人もいますが、それは可能です。難しいので回避できるので、私はこれをやったことはありません。

私の場合、グリッド全体が1つの巨大なメッシュであり、繰り返されるセルモデルではありません(http://blog.chronoclast.com/search/label/OTD)。より低いメッシュ解像度の場合、これは問題なく実行されます。何万ものセルを表示している場合は、より動的なメッシュ作成を検討する必要があります。私のものはすべて事前に作成されています。セルはページマップ(2/9/16 ...画像ごとのテクスチャ)からテクスチャリングされ、UVをブレンドできます(これは困難で、永遠にかかりましたが、まだまあまあです)。



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私たちのゲーム「Save Us!」それを使った。rtsを惑星に配置して制御するのはとても楽しいです。ゲームプレイを保存してください(ただし、ゲームはまったく楽しいものではありません:-))

私たちを助けて!球に変換される通常の2Dハイトマップを使用します。簡単ですが、球の極に問題があります。海があります。本当に良い解決策ではありませんが、動作します。非長方形のタイルの問題は大きくありません。大丈夫そうです。クリックされたタイルを特定するために、カラーピッキングを使用します。

これは古いプロジェクトであり、解決策は最適ではありませんが、非常に簡単で見栄えが良いです。

はるかに優れたソリューションは、icosphereを使用することです


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